80年代当時、日本でショーグン・ウォリアーズに触れられた記事のメモ

 ショーグンウォリアーズ。
米国マテル社がポピーの玩具を輸入して販売してたシリーズの名前、及びそれらをネタにしたマーベルの漫画のタイトル名。

ショーグン・ウォリアーズ - Wikipedia

 要はアメリカで売られてた玩具とアメコミとなるわけだから、日本では殆ど知られてなかった事にはなるんですが、それでも幾つか、っていうか特定の一人が紹介し続けてので、それらについて一応のメモ。





NDLデジコレで検索・閲覧できたもの

 基本、国会図書館限定での閲覧なものばかりです。

玩具の方

『マーケティングシリーズ』927,日本貿易振興会,1979.3. 国立国会図書館デジタルコレクション https://dl.ndl.go.jp/pid/11980266 (参照 2024-05-25)
マーケティングシリーズ 927 - 国立国会図書館デジタルコレクション (ndl.go.jp)

 78年のアメリカの玩具の売り上げランキングなどの中で、テレビ広告がないものの中で好調な売り上げというものとして「ショーグン・ウォリアーズ」の名前が挙げられている。それだけ。



『海外市場』33(383),日本貿易振興会,1983-09. 国立国会図書館デジタルコレクション https://dl.ndl.go.jp/pid/1391916 (参照 2024-05-25)
海外市場 33(383) - 国立国会図書館デジタルコレクション (ndl.go.jp)
 『米国の玩具産地」という題の記事で「ショーグン・ウォリアーズ」の名前があがっている。これもそれだけ。





マーベルコミックな方

 ことしの五月に来日したマーヴルの発行人、スタン・リーは、東映のキャラクター、マジンガーZのシリーズを、アメリカでコミックス化するという計画を、記者会見で発表した。

 ただし、五月の正式発表の後、日本側の事情で、マジンガーZは除かれ、最終的に、東映の「勇者ライディーン」「コンバトラーV」「ダンガード・A」の三者が、マーヴルの「将軍戦士」(ウォーリアズと、複数になっている)として登場することになった。

『キネマ旬報』(744)(1558),キネマ旬報社,1978-10. 国立国会図書館デジタルコレクション https://dl.ndl.go.jp/pid/7905813 (参照 2024-05-26)
https://dl.ndl.go.jp/pid/7905813/1/94

 雑誌『キネマ旬報』の1978年10月上旬号での、
連載『小野耕世のおもちゃ箱』にて、
『「ショーグン戦士」となったライディーンとその仲間』という題でマーベルのショーグンウォリアーズについて書かれている、2P。
ライターは書かれてる通り、小野耕世氏。

 カタカナの活字としては、「将軍戦士」や「ショーグン戦士」と書かれている。

 また、この記者会見のことは雑誌ビックリハウスで書いたとも記述されている。
「Shogun Warriors(ショーグン戦士)となることも決まっていた。」とも書かれてる。
掘る必要あるかもしれない。

 その他こまごま気になる記述もあるけど、それは割愛。

 また、この連載から約一年後に「ショーグン・ウォーリアーズというコミックブックを読んだ」と読者投稿で書かれていたりもする。
よく読めたなあって感じ。

『キネマ旬報』(766)(1580),キネマ旬報社,1979-08. 国立国会図書館デジタルコレクション https://dl.ndl.go.jp/pid/7905835 (参照 2024-05-26)
キネマ旬報 (766)(1580) - 国立国会図書館デジタルコレクション (ndl.go.jp)



 なお、日本のTVシリーズ「勇者ライディーン」は、十一月から、アメリカのマーベル・コミックスで、「将軍戦士」というコミック・ブックのシリーズとして創刊される。

『月刊少年ワールド』1([3]),潮出版社,1978-10. 国立国会図書館デジタルコレクション https://dl.ndl.go.jp/pid/1823028 (参照 2024-05-26)
https://dl.ndl.go.jp/pid/1823028/1/186

 漫画雑誌『月刊少年ワールド』の映画紹介記事『少年ワールド・シネマランド』(ページ中では『小野耕世の』とキャプションがついている、もちろんライターは小野耕世氏)の最後の方にこんな一文が書かれている。

 記事冒頭でニューヨーク行ってコミックの打ち合わせをしたとも書いてあるんで、唐突ではないだろうけど、それでも言っておきたかったのだろうなあという感がある。一応シネマな連載記事でだし。



 アメリカのマーヴル・コミックスから,新シリーズ Shogun Warriors創刊号の見本刷が,航空便で手元に届いた.
 これは,いわば,日米提携によって,アメリカで刊行された最初のコミック・ブックなのである.これまでにも「ゴジラ」が,同じマーヴル社によってコミックス化されているが,それは予想をはるかに上回る好評で迎えられ,今では,マーヴル社のドル箱のひとつになっているほどだ.

『時事英語研究 = The Study of current English』33(10),研究社出版,1979-01. 国立国会図書館デジタルコレクション https://dl.ndl.go.jp/pid/6066200 (参照 2024-05-26)
https://dl.ndl.go.jp/pid/6066200/1/9

 小野耕世氏のコラム。半ページ。
ショーグンウォリアーズについて書かれています。
東映がスパイダーマンをTVシリーズにしてることの見返りともいえる、みたいなこと書かれていて、まあとにかく普通の紹介です。

 太古から地球は,異星の生物たちによって狙われていた.彼らは,人類誕生の時代から,将来の征服のために,破壊兵器を地中深く隠しておいた.それが今,よみがえったのである.だが地球を守護する側も,きたるべき侵略にそなえて,テクノロジーの生みだした戦士を,3体用意していた.そして,いま,「ショーグン戦士」が立つべき時がやってきた...

『時事英語研究 = The Study of current English』33(10),研究社出版,1979-01. 国立国会図書館デジタルコレクション https://dl.ndl.go.jp/pid/6066200 (参照 2024-05-26)
https://dl.ndl.go.jp/pid/60

 あらすじも紹介されているけど、この話でアレらがそういう事にされてたのって、ほんとすごい話だなあと。



「ショーグン・ウォーリアズ」のなかにでてくる日本娘、ゲンジ・オダシューの友人のたくましき男の名が、コーセイ・オノなのです(顔も体も、ちっとも似てませんけどね)。

『ポップコーン』1(1),光文社,1980-04. 国立国会図書館デジタルコレクション https://dl.ndl.go.jp/pid/1858328 (参照 2024-05-26)
https://dl.ndl.go.jp/pid/1858328/1/129

 漫画雑誌『ポップコーン』で、アイアンマン誕生の話(アメコミ掲載)とコラム(それらの解説)があり、そのコラムの最後にショーグンウォリアーズの名前の出てる一文。書いてある通りに小野耕世氏のコラム。
 顔写真と漫画のコマが貼られ、比較もされてたりする。実際の当時の小野耕世氏、すごい髭面。

 また、同ポップコーンでのコミックス情報局という記事の中で『これがマーベル・コミックス本社 編集・制作局だ!!』というキャプションで、イラストと共に多くのスタッフが描かれており、『右のドアからはいってくる男は、ハーブ・トリンプ。『ショーグンウォリアーズ』のライターだ。』と、小さくキャプションも書かれていたりする。





それら以外で書かれているらしいもの


 どうやら「劇画・マンガ家オール名鑑 : 傑作名場面と人気作家の知られざる素顔」でもショーグンウォリアーズについて書かれているらしい。



 これもまた小野耕世氏だ。
つまり、当時それだけアメコミについて言及できるほどその辺詳しかったのが小野耕世氏ぐらいだってことでもある。

CiNii 図書 - 劇画・マンガ家オール名鑑 : 傑作名場面と人気作家の知られざる素顔
徳間書店, 1979.1

 発売日的には時事英語研究でのコラムと書かれた頃がたぶん同じ。
とにかくずっと小野氏の紹介ばかりになる。なにもかも。


 後々、これらのほんを見るなり手に入れるなりできたらそのへんもちょっといんようとかしておきたい。




『YMOのライディーン曲名の由来の「アメリカで勇者ライディーンがヒットしている」』への繋がり

 

 YMOの楽曲である「ライディーン」の曲名の由来が、アメリカでライディーンが流行ってるから云々という話で、ショーグンウォリアーズがその理由に繋がるんじゃないか、と思ってたり、ちょっとそれは単純な考えなんじゃないかと、いろいろ考えたり、ちょこちょこ漁ったりはしてたんですけど、

やっぱり人気な理由としてショーグンウォリアーズがあったからこそなんだろうなあ、と思えました。

 だって、小野耕世氏の紹介で前面に「勇者ライディーン」の名前が出てるわけで、

 さらに当のコミックのVol.1の表紙に描かれているのがライディーンであり、それらが紹介の度に引用されているので、「ライディーンが人気」と思うものもあるよなと。

 当時、細野晴臣氏がどこでそういう情報仕入れたりしたかはわからないですけど、そういう可能性はあるかなあと思うわけです。

改めてショーグンウォーリアーズからライディーンの曲名に繋がったという可能性
そのショーグンウォリアーズに繋がったのが、ハワイでキカイダー持ち込んだKIKUによるライディーンのハワイへの持ち込み放映、玩具販売等による人気、というライン。

あくまで独自考察でしかないですけどね。

 それらを気にする人も少ないだろうし、なものもあるので。
それでもこうしてあれこれあつめたけっか、そうなんじゃないか、とおもったことだけはかいておく。






 後々、ビックリハウスのほうも漁れたら追記したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?