見出し画像

体罰?暴力?愛の鞭?

まだ小学生になるかならない頃から、父の暴力が始まっていました。

足で蹴る。手で叩く。怒鳴る。

私は逃げ場がなく、ただただ耐えるしかありませんでした。
毎日身体のどこかに青アザを作りました。
母は見てみぬふり。
妹は私と同じようにならないよう大人しかったです。

毎日父の顔を伺いながら喋る言葉を選びました。
でもそれはムダなことで、何かの話のきっかけで怒り出す。

泣けば、泣くんじゃねー!って怒る。
どういう感情でいれば良いのか分かりませんでした。

私が高校のとき、あまりにも耐えきれず、警察を呼びました。
何人も警官が入ってきて、事情を話しました。

その一件があってから、父の暴力はなくなりました。
あの時勇気を持って電話して良かったと思います。

言葉の暴力、身体の暴力に悩まされているあなた。

必ず誰かが助けてくれます。
助けを求めましょう。

あなたに対する暴力がなくなることを祈ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?