見出し画像

デスクトップツアー 202401

目標’2024年投稿100回 1回目

集中できない。

勉強をしようと思えば掃除を始め、
掃除をしようと思えば漫画を読み、
漫画を読もうと思えば漫画を読む。
原因は分かっている。デスクが汚い。

色だ。

色が色々なのだ。卓上が。もうチッカチカ。
デスクの茶色、MacBookのスペースグレイ、その他文具のカラフルなこと。
こうも視界が雑多だと、自分は何に集中すればいいのか分からない。

なんなら集中して眺めるべきモニター内はダークモードでもっとも暗く、視界の中で埋没している。

統一感のある空間

そんなストレスフルな環境で作業せずにダラダラYouTubeを見ていると、デスクトップ紹介のショートが流れてきた。

個人情報どころ生活事情までGoogleに筒抜けである。

僕の個人情報はGoogleの無料社員食堂のポテト一個分程度しか価値はないだろうけど、生活が豊かになるのなら安いものだ。存分にポテトを食うが良い。

ポテト的に一番好きなデスクトップ紹介は彼。

ネタに出てくる山岡家もアダルトもよく分からないが、デスク周りがとてもいい。

マネをしたい。
お金ないから高いガジェットは買えない。
だがある程度黒で統一するくらいはできるはずだ。
夜、子をトントンして寝かしつけながら、パパはそんなことばかり考えていたのである。

机のこと

机はかれこれ10年近く使っている無印良品のシステムデスク。

とっくに廃盤である。調べても出てこない。

お前の席ないから

木目調で目に優しかったが、プラモ用の塗料があっちこっちに付着し、非常に汚らしい。レジンやパテが飛び散っていたり、なぜかわからないが抉れている箇所もあり、凸凹している。

リメイクシート

youtuberたちが狂ったように紹介しまくる昇降デスクを買いたいが、
笑っちゃうくらい高いので断念。
代わりになるものを探していると、amazonでリメイクシートなるものを発見。
深夜、子を起こさないように慎重に貼り付けた。

汚れてかなしいすがたとリメイクシート


貼ったらこうなった。

なんということでしょう

これだけですごい雰囲気出る…。
これだ…。この空間が欲しかったのだ…。

しかし、商品画像では気づかなかったが、実物は木目模様がある。
これが立体なのだ。
さらに机に落としたレジン液などが固まった跡でボコボコになってしまった。

気になって集中できないではないか!

デスクマット

というわけでデスクマットも購入。
これが安いわりに品がよく素晴らしい。
※作業中にキーボードを落下してしまい、凹みができてしまった…。

凹みが気になって集中できないのが目下の悩み。

まだ凹みのないきれいなすがた

文具

文具にもこだわりたい。
頻度の高いものだけデスク上に配置。
小物類は引き出しボックスに収納。むろん黒いやつ。
見える文具やガジェットも黒で統一。ハサミはもう少し黒いの買えばよかったと後悔。

ハサミ、おまえ船降りろ

というわけで出来上がったのがこちら

ニッパースタンドはもう置く場所がここしかなかった…。プラモデル工具はいずれ別の記事で。

ベストではないがベターである。

残念ポイント

逆に白が目立つ

モニターアームが白い…。黒にすればよかった。あまり目立たないけど。
デスクの裏に設置するケーブルボックスも白い…。黒が品切れだったのだ。
メモボックスが白い…。いやこれは仕方ないが。
キーボードが白い…。AppleのMagic Keyboard。いつか黒のキーボードを買いたい。
デスククリーナーも白い…。なにかいいのないかな…。

まだまだ白いところあるな!?

今はモニター越しに見える壁の白さが気になっている…。

デスク環境真っ黒計画はまだまだ遠い。

ヨドバシ.com - コクヨ KOKUYO ハサ-PT412D [2Wayハサミ ハコアケ チタン・グルーレス刃 ブラック] 通販【全品無料配達】 https://www.yodobashi.com/product/100000001007695565/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?