見出し画像

大学生×花 新発売!岐阜花和紅茶

 東海学院大学管理栄養学科の4年生です。昨日から岐阜県ぎふ花マルシェに参加し、商品化したばかりの『岐阜花和紅茶』の初めての販売です。会場にはジャンボフラワーのディスプレーもあって、華やかさにびっくり!春ですね。

岐阜県加茂郡白川町産の和紅茶と岐阜県産の花で岐阜花和紅茶

 私たちプロジェクトチームでは、3年前から中山間地域岐阜県加茂郡白川町で育まれる白川茶の二番茶(高齢化と担い手不足によって収穫されずに廃棄されることも多い)を使って様々な商品を開発しています。今回は第3弾として二番茶を使った和紅茶に岐阜県の花(エディブルフラワー)とスパイスをブレンドした2種類の食養茶を考案し、産学官で商品化しました。 
 さて、皆様に受け入れていただけるのか、緊張しながらの初めての販売です。今までに開発した美濃白川茶フレーバーグリーンティーなども一緒に並べて販売することにしました。

新商品の岐阜花和紅茶2種(右)と3年間に開発した美濃白川茶フレーバーグリーンティー4種(左)

岐阜花和紅茶と美濃白川茶フレーバーグリーンティー大好評

 今回は、中身が見えるようにガラスの小瓶に茶葉を入れてみました。季節の岐阜県の花やスパイスも見えて、興味を持って手に取って、瓶を開けて香りを確かめてくださる方もとても多かったです。私たちにも開発についてたくさんの質問をしていただき、とてもうれしかったです。
 併設の「花せっけんを作ろう」体験ブースにも、小さいお子様から高齢者の方までたくさんの方にご参加いただき、岐阜県産の花(ロスフラワー)を楽しみながら、使用済油からせっけんをつくることで、地球環境についても考えていただくことができたのではないかと思っています。

花せっけん作り体験コーナーも大好評

花マルシェに参加して

「多くの方に岐阜花和紅茶に興味を持っていただくことで、白川町にも訪れていただくことに繫がれば、とてもうれしいです。」
「白川茶の和紅茶の味や香りを引き立てるスパイスや花がバランスよく配合されたフレーバーティー岐阜花和紅茶をたくさんの方に知っていただくことができとてもうれしかったです。」
「外国人の方も和紅茶に興味を持っていただき、和柄のパッケージデザインもお土産にいいと喜んでくださいました。岐阜の良い旅の思い出になると嬉しいです。」

ぎふ花マルシェ

岐阜県加茂郡白川町の「道の駅美濃白川ピアチェーレ」と「東海学院大学規格外野菜caféさらまんじぇとーかい」にて販売しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?