見出し画像

【 แม่ 】 石井豪

初めまして。東海で唯一チャクラの錬ることができ太陽の光よりもGOGO CHANCEの光が眩しく感じるてつからバトンを受け取りました。

体育学部 競技スポーツ学科4年
炎のストライカー石井豪です。
(東海大学付属望洋高校出身)

 いつもみんなのブログを見て胸が熱くなりそんな仲間達と同じ屋根の下で生活し同じグラウンドでサッカーしてる事を誇りに思っているのと同時に私はどんな事を書けばいいか悩みました。。
周りより薄いサッカー人生を歩んできた自分なんで今回は周りがあまり経験していないだろう、私が経験した事について書きたいと思います。よろしくお願いします。

 もうここで私の事を深く知る人は察しがつくことでしょう。
私は日本人の父とタイ人の母を持つハーフです。母は日本語に弱く幼い頃から母の書類や
申込書などの漢字を書く所を私が代筆したり通訳したりしてました。そのおかげか幼い頃から物事について深く考え周りの事や将来の事をしっかり考える力が身に付いてました。
母はカタコトで周りからバカにされる事もありそれが嫌で母に強く当たったりもしましたが母は、いつも元気で私と戯れてはなんとか周りの友達とも仲良くしてくれて
いつも母は、深い愛で私を包んでくれました。いつも母には感謝していて感謝を伝えたいがどこか恥ずかしくいつも言えてない状況でしたが成人式を節目に感謝の言葉を伝えようと高校生の時に考えていました。

 しかし、私が高3の時の1月25日に母は、大動脈破裂で急死しました。

 「あんなに元気だったのに」
 「まだ何にも伝えてないのに」
 「夢だった消防士の姿見せてやれてないのに」・・・

 数多くの言葉が頭によぎり絶望に満ちそして何も考えられなくなりました。
学校に行く元気すらなく母の事を考えたら視界が霞む、何にも考えない、思い出す。の繰り返し父に無理矢理学校に行かされるも頭が真っ白だからその時の記憶が全くない私は、記憶力いい方だから記憶がないって相当ヤバかったんだな。
お通夜や葬式ではいろんな方が来てくれて母の為に泣いてくださって母は沢山の方に愛され親しまれていてんだなって思いました。しかし私は、酷い事にお悔みの言葉をかけてくれる参列者の言葉は何も響かずむしろイラつきもしましたし同級生の人に
「ケロっとしてんな」と言われ殴りかかろうとも思いました。
こんなことがあり私は思いました。

 「人の痛みや傷は当事者にしか分からずそれを経験した人じゃなければ当事者に寄り添う事が難しい

私はそう考えていました。しかしそんな私の事を親身になって寄り添ってくれた人達がいて凄く嬉しかったしその人達の事は、とても大切だしこれからも一緒に居たいと思いました。特に今でも親友の丈は、母ともとても仲良くめっちゃ泣いてたし北海道にある大学に行ってるため会う機会は少ないけど会える時は必ず会うようにしてて
母の話しをするとお互いクソみたいに泣いて周りにも引かれてました。。。

 母のことばかり触れてるけども父の事も凄く尊敬してて父は物静かな人で堅苦しい人で私とは性格が真逆でそんな物静かであまり感謝の言葉も言わない人が葬式の時にこう言ったのです。

 「いい妻でした。愛しています。」

この言葉を聞いた私は、涙を流し葬式中に無礼ですがにっこりしてしまいました。
 
 まあそれで母と一緒に共有出来る時間は止まってしまい本当に寂しい限りですが寮の部屋に置いてある母の写真にほぼ毎日手を合わせ天国にいる母に挨拶と報告をしています。母と過ごした18年と3ヶ月で母と交わした約束があり僕の中学1年の時からの夢をなんとしてでも叶えたいと思い頑張ってきました。

母ちゃんやっと叶えることができたよ。
消防士になれたよ。
一生懸命頑張って悲しむ人が1人でも少なくなるようにするね。

 こんなに意固地になって消防士になりたかったのはこんな理由がありました。
応援してくださった人達本当にありがとうございます。

 ここまで長々と話してすみません。
ここからは私が皆さんに伝えたい事を話します。
もう少し時間をください。

 皆さんには、大切な人がいますよね?
家族、友人、恋人etc...
ちゃんと想いを伝えていますか?
言葉って素晴らしいです。
一言で相手に喜怒哀楽を与えます。
失ってからでは遅いです。自分の想いはしっかり相手に伝えてください。
私みたいに後悔しない様にしてほしいです。

 また夢を全力で追いかけている人カッコいいです。
しかし頑張りすぎて周りが見えなくなっていませんか?
一回立ち止まって深呼吸し自分の夢までのプロセス、コネクションあらゆるものを駆使してください何も考えずに我武者羅に行動するのといつでも考えて我武者羅に行動するのは天地の差です。頑張ってる人の周りには人が集まります。助けてくれる人、応援してくれる人
がいます。私も新しい夢が出来ました。一緒に夢を追いかけましょう。共に頑張ろう。

 最後に4年のみんなこんな俺だけど仲良くしてくれてありがとう。
社会人になっても繋がっていたいです。翼はブーギーズで話すわ此処だと書ききれない。
後輩もありがとね意外と同年代の人達よりも考えてる人もいて勉強になりました大好きです。困った事だったり酒飲みたかったら是非お願いします。長男は鬼ころし次男はウィスキーロックで。
寮監の池田さん尊敬してます。池田さんの様な人間になれたらなと思います。

国語力皆無の拙い文ですがここまで読んでくれた方々ありがとうございます。
何か響くような事がありましたら幸いです。

次回
ナルトと誕生日が同じせいか忍術を使おうとする
東海のルールブック東 浩輝です。
大怪我や選手からコーチになった時の苦悩など
いつもおちゃらけてるがどんな事を書いてくれるのでしょうか?
乞うご期待!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?