見出し画像

【ありがとう!!】 半沢拓也

22Aのキャプテンとしてチームを支えてチャンピオンシップまで導いた武市からバトンをもらった、体育学部競技スポーツ学科4年の半沢拓也です。(東海大学山形高等学校出身)

大学サッカーいろいろとありました。
ちょっとその事について知ってもらいたいので読んでください。

2019年11月23日忘れられない日になりました。
14年間のサッカー人生引退と同時に関東リーグから県リーグへ降格。
本当に申し訳ない気持ちと、自分の力不足を痛感させられました。

私は1年の時に初めて関東リーグの試合に出させてもらい、デビュー戦がBMWスタジアムで集中応援、正直緊張しすぎて前日から震えていたのを覚えています。
当日も緊張でご飯も喉を通らずビビってました。試合中も足がガタガタで顔面から相手に突っ込んで行ったり、空回りしてミスのオンパレード最悪な入り方でした。
しかし当時の4年生堀田さんや小野さん3年の榎戸さんは普段は正直怖いし、なかなか1年の自分が話かけることのできるような存在ではなかったんですけど、試合中常に私にポジティブな声をかけてくれて、90分間やり切ることができました。
その時に先輩の存在の大きさを感じ、自分が上級生になった時に絶対後輩を支えてあげる選手になりたい、なってやろうと心に決めました。

2年に上がる時にDFしかやってこなかった自分がFWにコンバートされました。点を取る感覚なんてないし、足も早くない。どうやってこのポディションでやっていこうと考えたとき答えは1つヘディングでした。
足元の技術はチーム1下手くそだったけどヘディングだけはそこそこ強い自信もあったので、足の速い選手の裏に落とし後はフラフラして守備になったらスイッチを入れて頑張る、FWらしからぬプレースタイルでした。
2.3年時も何度か出場する機会をもらい、苦しいシーズンでしたが先輩達は関東の舞台を残してくれました。


そして最高学年となった今年開幕3連勝、4年目にして初ゴールも決め最高の入り方をしました。チームの雰囲気も良くこのままいけるんじゃないかと思ってました。
しかしそんなに甘いシーズンではなかったです。前期終了時4勝4敗3分そんなに悪くはなく後期もこの調子でいけると思ってました。
後期リーグなかなか勝つことができず気づいたら0勝5敗5分で最終節を迎えました。
結果は敗戦。本当にごめん。
雨の中わざわざ駆けつけてくれたみんなの前で結果を出せなかった、それだけが本当に心残りで悔しかったです。
監督は全部自分のせいだと言ってくれたが、これは最高学年としてチームを引っ張ることが出来なかった自分達の問題。
もっと背中で後輩達を引っ張れる先輩になりたかった!!!

後輩たちに伝えたいことがあります。
まず関東リーグの舞台を残してあげられなくて本当にごめん。
副キャプテンという立場でもっともっと良い見本になって引っ張って行きたかった。
寮やグラウンドで厳しいこと言ったり、面倒くさいこと言ったりしたけど、俺はみんなが大好きです。
来年は必ず1年で昇格してください。
そしてみんなから応援されるチーム・選手になってください。
そのために自分のことだけじゃなく、誰かのために頑張れる・誰かを応援することができるそんな選手になって下さい。

心から応援してます。

マネージャー、トレーナー、学連のみんなも自分の時間削って選手のために毎日サポートしてくれてありがとう。
みんな当たり前のようにやってくれているけど、本当に集中して練習に励むことができているのはみんなのおかげです。
感謝しています。

そして4年生。
正直1.2年の時審判のことやら、落ち葉はき、練習前の準備等で口うるさく言ってるのに、やってくれない人もいてイライラしてた時期もあったし、なんでちゃんとやってるのに俺が上級生にぐちぐち言われなあかんの?って思ってた時もありました。
でもそんなの今となってはいい思い出です。
用もないのに部屋を開けてくる馬鹿や、すぐ全裸で人の布団に入ったりする馬鹿、練習で悔しくて大泣きしてる坊主、色々いたけど、最終節泣いている自分にみんなが後ろから声かけてくれた姿一生忘れません。
このメンバーで4年間やってこれて、本当に良かったと思いました。
残り少ない大学生活楽しもう。そして社会人になっても辛いこととかあったら愚痴いったりできる仲間でありたいと心から思います。
よろしくお願いします🙏

寺、息吹、翔太最後の年苦しかったね。
最後の年4人で一緒に出ることはなかったけど練習や私生活の部分でも心強かったです。
ありがとう。
井上ちゃん大変な代だったけど、最後まで面倒見てくれてありがとう‼️
にっしーも癒しキャラでみんなの心の支えだったよ笑笑
ありがとう。

蓮ちゃんも怪我で苦しんで、最終的には辞めたけど自分の最後の試合見に来てくれて、みんなにも愛されてて嬉しかった。ありがとうね。慎、崇典、謙介、翔耶お疲れ会ありがとう。
4年間頑張ってよかったって本当に思えました。

自分の14年間のサッカー人生を支えてくれた、小中高大の監督、コーチ、スタッフ、池さん、そして両親には本当に感謝しています。
ありがとうございました。

長々とすみません。
最後にこのブログを何人の人が見てくれているかはわからないのですが、自分は大学でサッカーを続けて本当に良かったと思っています。
一生付き合っていける仲間に出会い、昔のチームメイトからも応援され、最高です。
人とのつながりを大切にして人生歩んでください。
これからも頑張っていろんなことにチャレンジしていきたいと思ってます。
ありがとうございました。

次回は、自称インスタグラマー手塚康裕くんです。
甘いマスクとは裏腹にドSの手塚くん。
どんなことを語るでしょうか。お楽しみに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?