5月から9月の題詠まとめ

こんにちは。東海大学短歌サークルです。今回も部長がお送りします。
前回は3月から5月の題詠をまとめましたが、今回は5月後半~9月半ばあたりに部員が題詠に即して詠んだ短歌をまとめました!
ごゆっくりご覧ください!



5月11日「りんご」

紅林檎の葉々さえざえと雨露のたへてはおつる冬の朝かな(短歌サークル部員)
病み枯れし三、四本の薔薇の下ぶざまにころがる赤林檎かな(短歌サークル部員)
乙女子はゆめおおくして赤林檎喰われぬままにうみ腐りけり(短歌サークル部員)
僕たちがアダムとイブの時代から背負ったものはただのリンゴ(あむ)
りんご飴持つ君の夏の横顔を撮りたいけれどやっぱり撮らない(宮下)
青りんご 無理やり口に 入れられた 微妙なお味 旬じゃないから(椿)
今朝あった出来事ですタイムリーすぎる
メッセージ見せてよ嫌だケイドロの片手に見える誘いの香り(薺)。

5月25日「琥珀」

紡がれた言葉で織り成す錬金術思い出甘く午後ティー飲みたい(薺)

6月1日「砂時計」

落ちてゆく時間、あなたがそばにいてくれる時間とどちらが長いか(宮下)
剣舞う海に当たりこぼれ落つ悪政開始民衆歓喜(薺)
糸切れる稚児たちの声こぼれ落つ大人のみが夜に蔓延る(薺)

6月8日「魔法」

灰かぶれ笑われ続けた蒼い月仮初の姿より美し(薺)
悪魔との契り交わした悪女となサバトと浄化串団子へと(薺)
いつまでも苦しんでるのは私だけなんともない君を妬むよ(あむ)
お化粧は 皆は魔法と 言うけれど 私に言わせりゃ 呪いなんだよ!!!!(椿)

6月15日「ピンク」

珊瑚色 桃に薄紅 一斤染 僅かに違えど 我春想ふ(椿)
上気した お風呂上がりの 君の顔 触れたくなるけど ぐっと堪える(椿)
「現実にピンクのうさぎいたならさ、動物愛護が黙ってないよな」(五月 毬)
身を焦がすほどだと思っていた夏の生焼け肉のような初恋(宮下)

6月22日「幽霊」

鏡越しふと目が合う綺麗な子一生一緒信じていたの(薺)
帰る家などありんせん女狐は今日(いま)もしゃらんと外八文字(薺)
情夫へと指切る覚悟裏切られ咽び泣き運ぶ嵐の晩(薺)
寝苦しい 夜にはあなたと 寄り添って 冷気を感じる 節約術(椿)

6月29日「電話」

僕たちは心と声で繋がるよ1人の夜も1人じゃないよ(あむ)
通話ボタン 押す手が震えて かけられず あと1ミリの 勇気がほしい(椿)
花が降る繋がらぬ世のベルマーク流れ出るは泪か涙か(薺)
ピーという発信音のあとにその思いの丈をぶつけてください(宮下)

8月7日「ひかり」

空熔けてフロントガラスの乱反射線香花火はまだ消えず(薺)
つつみこむ毛布のひだと煤埃頬のひかりは古疵照らし(薺)
ひかりはさ、眩しすぎてもダメだって きみが言ってた まぶしい笑顔で(あむ)
真っ暗の海をざぶざば踏みしめて僕の手を引くきみはひかりで(五月 毬)

8月14日「レース」

暗闇に 月の光が差し込んで 床に映るよ 網目模様が(あむ)
よーいドン走るわが子可愛くて写真フォルダに花が煌めく(薺)

8月21日「犬」

ふさふさに宝石つけて駆け回るワンワンワン、今日は犬の日(薺)

8月29日「月」

満月は睡眠時間を短くし眠れない君の言い訳になる(五月 毬)
あんたもさ見てんのかな綺麗とか言ってもいいかなねぇ漱石(氷菓)
雨の中その手を離さずにいたのなら今も月は綺麗だったかな(氷菓)
女は月そう言われてみればそうかもねだってみんなかぐや姫(薺)
美しいと所詮は衛星真っ青な星を飾る灰かぶり姫薺(薺)

9月4日「ネオン」

元素番号9番のことを「ね」と呼ぶ君の語尾は気体(五月 毬)
ネオンよりまばゆかったね100均のライトで照らした毛布の基地は(五月 毬)
煌々と輝くネオンが作る街君を誘うよディープな夜に(あむ)
ネオンサインおやすみなさいネオンサイン月夜の蟹に会いに行きたい(宮下)
鮮やかな街へ一歩踏みいれる毒が奏でる美しいもの(薺)
ギラギラと夜の帳を踏み荒らし不法占拠のトランクケース(薺)

9月11日「稲妻」

稲妻が連れてくるんだ豊作を曇天模様を引き裂く一筋(あむ)
窓を割り震えていれば髭面のおじさん放つバカもん! と(薺)
また書いて消す昨日までの旧姓の一画目の糸へんの稲妻(宮下)

9月18日「鳥」

空に鳴くルビー色を見上げては記憶の帷あなたへまたね(薺)
踏まれては痛いと感ず時代(とき)ならば親不孝を見捨てただろうに(薺)
願うなら翼が欲しいよ君とならどこまでだってとべるはずだよ(あむ)
赫赫の陽に刺され止む足音は虚に影を生む鵙の贄(祈人)


今回のまとめはここまでです。
夏休みも終わり、オンライン活動や歌会もそろそろ再開しようと考えています。
部員は随時募集中です。少しでも気になりましたらお気軽にお問い合わせください!

お読みいただきありがとうございました。
また次回もお楽しみいただければ幸いです。


Twitter(現X)

Instagram

https://www.instagram.com/tokai_tanka/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?