箱根駅伝2024区間エントリー雑感&当日変更予想


駒澤大学

①:白鳥 哲汰
②:鈴木 芽吹
③:佐藤 圭汰
④:小山 翔也 → 篠原倖太朗
⑤:金子 伊吹 → 山川 拓馬
⑥:帰山 侑大
⑦:赤津 勇進 → 伊藤 蒼唯
⑧:赤星 雄斗
⑨:花尾 恭輔
⑩:吉本 真啓 → 安原 太陽

文句なし。篠原は2区/山川は4区/伊藤は6区のリザーブで残してると考えるのが自然。伊藤は実際に下るかもしれないけど。その場合は練習メンツ見る限り7区に庭瀬か。赤津は上尾の失敗が響いて変えてくる予感がする。安原は復路全般のリザーブ。メンバー的に10区か。


中央大学

①:溜池 一太
②:吉居 大和
③:中野 翔太
④:伊東 夢翔 → 吉居 駿恭
⑤:山崎 草太
⑥:浦田 優斗
⑦:本間  颯
⑧:阿部 陽樹
⑨:山平 怜生
⑩:柴田 大地 → 湯浅  仁

5区山崎で来たか、、、そして阿部が既に8区にエントリー。相当勝負賭けてきた、、、まぁそもそも5区入る想定自体が存在しなかったと見ていいだろう。気になるのは湯浅か駿恭の入る区間がどこになるのか問題。4区ともう1区間どこ?1年生アンカーの可能性は低そうだし優勝争いを見据えてそうな10区か?最悪なのは5区想定だったのに阿部がアウトで急遽変更しており湯浅が8区に入るパターン。


青山学院大学

①:荒巻 朋煕
②:平松 享祐 → 黒田 朝日
③:小原  響 → 太田 蒼生
④:佐藤 一世
⑤:若林 宏樹
⑥:野村 昭夢
⑦:皆渡 星七 → 山内 健登
⑧:田中 悠登
⑨:倉本 玄太
⑩:宇田川舜矢

2区は既に原監督が交代を明言。まぁ2/3区に黒田と太田(順不同)が入るはず。宇田川10区に入れたのを変更は考えにくいから山内が入るのは7区と予想。


國學院大學

①:瀬尾 秀介 → 青木 瑠郁
②:平林 清澄
③:佐藤 快成 → 山本 歩夢
④:辻原  輝 → 伊地知賢造
⑤:上原 琉翔
⑥:後村 光星
⑦:野中 恒享
⑧:鎌田 匠馬 → 高山 豪起
⑨:吉田蔵之介
⑩:板垣 俊佑 → 嘉数 純平

上原5区は全く予想してなかった。1/3/4は変わる可能性大。快成走って欲しいけど3区はまずありえないし。1区青木、3区山本、4区伊地知なら完璧、1/3区に他が入るなら100%アクシデントあり。あとは高山が復路のどこに入るか


順天堂大学

①:三浦 龍司
②:浅井 皓貴
③:海老澤憲伸
④:村尾 雄己
⑤:石井 一希
⑥:氷見 哲太
⑦:児玉 空琉 → 吉岡 大翔
⑧:荒牧 琢登
⑨:鬼澤 大樹 → 藤原 優希
⑩:斎藤 舜太 → 内田 征冶

吉岡どこに入れるの?自信回復のために負担の少ない7区に置くならなんの問題も無いが、最悪なパターンは海老澤or村尾がアウトな時。5区石井はびっくりした。6区氷見は事前の想定通り。あとは7/8/9/10区で何人変わるか次第。


早稲田大学

①:間瀬田純平
②:山口 智規
③:山﨑 一吹 → 伊藤 大志
④:長屋 匡起 → 石塚 陽士
⑤:工藤 慎作
⑥:北村  光
⑦:佐藤 航希
⑧:伊福 陽太
⑨:菖蒲 敦司
⑩:菅野 雄太

一見順当に見えるが所々不穏。石塚が2区、伊藤が5区のリザーブだとは思うが当て馬の片方が長屋なのがなんか引っかかる。伊藤が5区想定だったのにアウトで急遽工藤とか石塚アウトで山口とかだったら最悪


法政大学

①:大島 史也
②:松永  伶
③:野田 晶斗
④:安澤 駿空 → 宮岡 幸大
⑤:細迫 海気
⑥:湯田陽平兵 → 武田 和馬
⑦:矢原 倖瑛
⑧:清水 郁杜 → 稲毛 崇斗
⑨:行天 陽虹 → 小泉  樹
⑩:高須賀大勢

1区は大島がそのまま走るのか宮岡か。考えられるのは大島が調子いいor距離対応ができなかったor宮岡の何らかのアクシデントの3つ。3区に野田が入ったのを見るに3年連続で武田が下るか。最後に宗像は間に合ったのか。間に合っていれば復路がかなり強力。


創価大学

①:桑田 大輔
②:スティーブン ムチーニ
③:山森 龍暁
④:野沢 悠真
⑤:吉田  響
⑥:川上 翔太
⑦:石丸 惇那
⑧:小池 莉希
⑨:吉田  凌
⑩:上杉 祥也

4/7/8/10区は変わる可能性も変わらない可能性もある。ただ変わる必要性を感じないのでそのままかな。


城西大学

①:野村 颯斗
②:磯西 健心 → 斎藤 将也
③:中島 巨翔 → ヴィクター キムタイ
④:山中 秀真
⑤:山本 唯翔
⑥:久保出雄太
⑦:小早川凌真 → 林  晃耀
⑧:桜井 優我
⑨:平林  樹
⑩:中田 侑希

完璧。これほどわかりやすいエントリーも無い。斎藤は5区、キムタイは2区、林は3区のリザーブ。以上終わり。


東洋大学

①:九嶋 恵舜
②:梅崎  蓮
③:久保田琉月 → 小林 亮太
④:蓮根 大河 → 松山 和希
⑤:馬場 大翔 → 緒方澪那斗
⑥:西村 真周
⑦:熊崎 貴哉
⑧:永吉 恭理 → 村上 太一
⑨:吉田  周
⑩:岸本遼太郎

まさかまさかの梅崎2区。酒井監督のコメントを読む限り松山は4区の可能性大。アウトだったら洒落にならないけど。5区は真優か緒方か。補欠に力がある選手なのがあまりにも不穏。


大東文化大学

①:宮倉 騎士 → 西川 千青
②:久保田 徹
③:入濵 輝大
④:赤星 龍舞 → ピーター ワンジル
⑤:菊地 駿介
⑥:佐竹 勇樹
⑦:藤原 幹大 → 小田 恭平
⑧:松本 雄大 → 棟方 一楽
⑨:大谷 章紘
⑩:佐々木真人

完璧に組めてる。区間変更の位置も明瞭。


明治大学

①:大湊 柊翔
②:児玉 真輝
③:杉 彩文海
④:甲斐 涼介 → 森下 翔太
⑤:吉川  響
⑥:堀  颯介
⑦:斎藤 拓海
⑧:綾  一輝
⑨:鈴木 祐太
⑩:溝上 稜斗

ここも完璧。事前の監督コメント通りの区間配置。


帝京大学

①:針谷 咲輝 → 小野隆一朗
②:山中 博生
③:柴戸 遼太
④:末次 海斗
⑤:尾崎 仁哉
⑥:大吉 優亮
⑦:高島 大空 → 福田  翔
⑧:島田 晃希
⑨:小林 大晟
⑩:日高 拓夢

1/7区に小野と福田、中野監督の傾向からして恐らく他校の区間配置を見て変えてくるはず。ハイペース想定なら小野が1区。西脇の状態次第で10区入るか入らないか。ベストのオーダーが組めてると思う。


日本体育大学

①:平島 龍斗
②:山口  廉
③:山崎  丞
④:大森 椋太
⑤:三好 紘生 → 田島 駿介
⑥:富永 椋太
⑦:吉田 黎大
⑧:浦上 和樹
⑨:田中 慎梧 → 漆畑 徳輝
⑩:植松 孝太

山崎がまさかの3区。単にもともと5区に置く予定が無かったのか、それともアクシデントか。これで5区がわからないが田島で耐える感じか。三好そのままの可能性も普通にある。山崎アウトなら漆畑は3区、そうじゃなければ順当に9区。


日本大学

①:西村 翔太
②:シャドラック キップケメイ
③:冨田 悠晟
④:久保 昇陽
⑤:大橋  優
⑥:山口 月暉
⑦:山中 泰地 → 下尾 悠真
⑧:天野 啓太 → 鈴木 孔士
⑨:片桐 禅太 → 安藤 風羽
⑩:大仲 竜平

7~8区に28分台3人が入ればベスト。安藤は前半3区間、鈴木は5区のリザーブ。下尾は両者のアクシデントに備えてる構造と見る。倉敷高校の監督時代から実力以上の力を出すことが上手い新監督なのでかなり楽しみ。


立教大学

①:林 虎太朗
②:國安 広人
③:馬場 賢人
④:後藤 謙昌 → 稲塚 大祐
⑤:岸本健太郎
⑥:原田 颯大
⑦:服部 凱杏
⑧:山口 史朗 → 山本 羅生
⑨:安藤 圭佑 → 中山 凜斗
⑩:中西 洸貴 → 関口 絢太

関口が使えるのかどうか。馬場が3区にスライドしている時点で往路を走ることは無いと思われる。10区に持ってくるパターンか。復路は8/9/10が変わると思う。7区の服部はかなり調子が良いと聞くので最終年に復活の大爆走してくれたら嬉しい。


神奈川大学

①:巻田 陸空
②:花井  創 → 小林 篤貴
③:宇津野 篤
④:尾方 馨斗
⑤:飯塚  厚 → 宮本 陽叶
⑥:大岩 歩夢
⑦:新妻 玲旺
⑧:高橋 銀河 → 大泉 真尋
⑨:三原 涼雅 → 佐々木亮輔
⑩:石口 大地

明らかに区間配置がおかしい。尾方が間に合った一方で三原にアクシデントがあったのではないか。その結果スライドで宮本が山登りか?ただ小林が控えなのも引っかかる、もしかしたら、、、高橋8区も違和感。10区の石口は変える理由が思いつかないしそのままの気がする。


国士舘大学

①:水野 龍吾 → 山本 龍神
②:ピーター カマウ
③:横田 星那 → 生駒 直幸
④:松井 遼太 → 西田 大智
⑤:山本 雷我
⑥:勝部 愛大
⑦:瀬川 翔誠
⑧:富岡 晃世 → 渡辺 大喜
⑨:川勝 悠雅
⑩:鈴木 伸弥

山本龍が2区、生駒が1区、西田が3区のリザーブ。渡邊が7/8区のどちらかに入りそう。順当に来ているように見えるが往路3枚替えになりそうなのは少々引っかかる。


中央学院大学

①:稲見  峻
②:吉田 礼志
③:前原 颯斗
④:坂本  駿 → 伊藤 秀虎
⑤:柴田 大輝
⑥:小松裕太朗 → 工藤 巧夢
⑦:堀田 晟礼
⑧:市川 大世
⑨:近田 陽路
⑩:前新城羽信 → 飯塚 達也

3区の前原は走るはず。急激に伸びているらしいのと中学は伸び盛りのルーキーの3区起用が割とあるため。更にこれにより工藤を6区に起用する余裕ができる。往路次第で飯塚が8区に入るかルーキー市川の勢いに賭けて10区でシード権の為に残すか。博打要素も多いが嵌まったら一番面白い。


東海大学

①:兵藤ジュダ
②:花岡 寿哉
③:佐伯 陽生 → 鈴木 天智
④:野島 健太
⑤:喜早 駿介 → 越  陽汰
⑥:松尾 昂来
⑦:石原翔太郎
⑧:南坂 柚汰
⑨:折口 雄紀 → 竹割  真
⑩:ロホマン シュモン

かなり順当なエントリー。山は喜早がそのままか越が入るかの2択。鈴木は前半2区間のリザーブ。石原は7区。なんとか間に合った感じだけど、明治の阿部と状況が被るし区間記録更新の大チャンス。去年の松崎みたいな当日変更にはならないことを願う。


東京農業大学

①:実井 智哉 → 前田 和摩
②:並木 寧音
③:長谷部 慎 → 高槻 芳照
④:原田 洋輔
⑤:吉村 颯斗
⑥:植月 俊太
⑦:田中 莉生 → 圓谷 吏生
⑧:髙島 侑翔
⑨:深堀  優
⑩:栗本 航希 → 松本虎太郎

まず思ったことは並木2区?!前田2区以外のパターンを想定していなかった。この時点で浮かんだことは前田or並木がアウトの可能性、しかしそれなら原田を4区に入れる余裕があるわけがない。なので3本柱にアクシデントは無いと判断。では区間配置だが後半のメンバーを考えるとシード権を取るには前半で大差を付けるしかない、となると1区前田でハイペースに持ち込むのでは無いかと。消去法で3区高槻。7区は恐らく圓谷。10区は松本が最後に走って欲しい。


駿河台大学

①:沖 勘太郎 → 東泉 大河
②:早稲田 蓮 → スティーブン レマイヤン
③:古橋 希翁
④:ムサンガ ゴッドフリー → 新山 舜心
⑤:倉島 啓人
⑥:塩路 悠耀
⑦:加藤 亮太
⑧:岡崎  樹
⑨:長田 拓巳
⑩:久保 俊翔 → 藤井 空大

新山が2区と5区のリザーブ。1区はスロー想定したら徳本監督のことだし沖のままの可能性もあるけど普通に行けば東泉。復路は藤井がどこかに入ると思う。


山梨学院大学

①:北村 惇生
②:ブライアン キピエゴ
③:髙木 翔瑛
④:島津 裕太 → 徳田 秋斗
⑤:弓削 征慶
⑥:髙田 尚暉
⑦:横山竜之介
⑧:新本  駿
⑨:平八重充希
⑩:占部 大和

北村が1区。本人の適性的には4区ベストなんだろうけどチーム事情的に選択肢が無かったか。徳田がどこに入るか悩んだ。4/7/9区のどれかかな?留学生はエントリーしたら基本的に変えてこないはず、、、


おまけ

区間エントリー段階から見えてくる各校のありそうな最悪パターン

駒澤:三本柱のうち1人がアウト
中央:大和/中野/湯浅のうち1人がアウト
青学:黒田or太田アウトの3区そのまま
國大:青木or山本アウトもしくは伊地知or高山アウト
順大:浅井→吉岡の当日変更
早大:石塚or伊藤アウトの4区そのまま
法政:宮岡アウト
創価:無し
城西:無し
東洋:松山or梅崎アウト
大東:無し
明治:森下→尾崎の当日変更
帝京:柴戸→小野or福田の当日変更
日体:山崎アウト
日大:無し
立教:関口&中山or國安アウト
神大:小林&三原アウトの宮本2区&飯塚5区
士舘:思いつくけど致命的じゃない(龍神アウトの1区生駒)
中学:無し
東海:無し
農大:高槻&前田アウトの1/3区そのまま
駿大:レマイヤンアウトの新山2区
山学:思いつくけど致命的じゃない(徳田アウト)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?