見出し画像

【最新情報】東京消防庁に特化した学習塾。東消塾の東消面接内容2024年度版大公開

東京消防庁の受験対策に特化した東消塾が手掛ける
東京消防庁2024年度面接対策
過去の傾向だけで対策を行っているだけで、
面接当日に「対策に無かった質問」に多く直面し、動揺から
リズムを崩してしまい、「消防官になるという強い想い」
伝えることができない受験生は数少なくありません。
そこで今回、面接対策リストを作成する上で、
2023年度に実際に東京消防庁の面接された方を対象に
ヒアリングを行い世間一般で目にする「面接対策」とは違い、
よりリアルな内容・傾向を追及しました!
少ないチャンスを後悔しない為に様々なケースに備えることが、
合格の可能性を引き上げます!!以下に最新の情報を公開してます🔻
大学生
アイスブレイクがあることが多いです。
緊張していますか?
東京は今日来たんですか?
体力試験はどうでしたか、など。

合格者はどのようなことについて深堀して面接対策をしてきたのか。
大学生元地方消防局元警察官救助、救急志望の学生、
パターン別に何が聞かれるのかを知ることで合格につながる。

準備しないと合格できない。これが東京消防庁特有の面接である。

最新の面接内容を読む

大学生A
・どうやって来たか
・どこに泊まったか
・東京にはよく来ていたか
・大学ではどんなことを学んだか
・大学生活はどのようなものだったか(とても抽象的
・大学のライフセービングの先輩に消防や警察に行く人は多いか
・消防を志したきっかけ
・消防は窮屈で自由があまり効かない職種だが大丈夫か
・自分の性格はどんなものだと認識しているか
・どんな性格だとよく言われるか
・消防学校はどのくらい入るか知っているか
・専任部隊はなにを知っているか

・集団生活ではなにを意識していくか
・怪我をしたシチュエーション
・地元を守りたいという気持ちはないのか
・なぜ横浜市消防局を選んだか
・横浜と粕屋北部の具体的な日程

大学生 B
どこに泊まったか?
東京消防庁の熱意は誰にも負けないって
書いてるけど、聞いてもいい?
消防官を目指した理由は?
その中でも東京がいい理由は?
地方でも良くない?(火災な発生件数 管轄人口)
どんな業務がしたいか?
大学では何を学んだか?
卒業研究は何をテーマにしているか?
どんな内容なのか?
それをどうやって作っていくのか?
最も困難だったことは?
長所は?
短所は?
どう克服しようとしてる?
ながらスマホしたことある?
ながらスマホについてどう思う?
最後はいつした?
友達がもししてたらどうする?
逆境に立った経験はありますか?
警視庁に受かった場合、警視庁に行く?
やっぱり東京がいいんですか?
ストレス発散方法は?
なんで警察を受けたんですか?
警察署には行った?
横浜の消防署には行った?
学生時代に最も力を入れてきたことは?
集団生活で意識してきたことは?
なにか運動はしてた?
持久力もありますか?
消防学校はどんなイメージですか?
やっていけるか?
違反歴は本当にない?
怪我やアレルギーもない?
喉は治りましたか?(面接カードに書いた)

ここから先は

3,780字 / 1画像

¥ 3,300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?