ベトナムの旅で思った事

最初に書いていたけれど、私はベトナムかカンボジアに住みたいなと思って、今回ベトナムに行ったんだけど、行ってみて分かることがあって、寧ろ行ってみないと分からない事しかないと思った。

それは肌感的なものも大いにあり得ると思う。
どういう意味?
となるかもしれないが、その国に降り立ってみて感じる事って必ずある。

それは、年齢やその時の渡航にあたってどんな気持ちで行ってるかなど大きく関わるのだけど。
目的がハッキリしている時ほど、1度訪れて見るに限ると思う。

例えば、私が19歳で訪れたヨーロッパの旅行はとても刺激的で、楽しかった。
元々絵が好きだったので、中学からよく美術の本を図書館で見ていた私には絵の中の世界がここにある!という感動を覚えた。
研修旅行だったが、とても素晴らしい日程だったと振り返っても思う。

その後しばらくは旅行などしなかったが、結婚後仕事の関係で、シンガポールに行くことになった。
その際は2度とないかもと思い、子供たちも連れて行ったのだが、物価の高さには驚いたが、とても素敵な国だった。
嫌な思い出が一つもない、素晴らしい国だった。

そして、オマーンにも行った。
それは、私1人でだったが特別なツアーという事もあり、かなり贅沢な旅であった。
どうしても砂漠的な砂の大地を見たかった私の我儘と言っても過言ではなかったけれど、普段ではお会いすることのない方々とお会いした旅だった。

そして、最近家族で台湾へ。
ハプニング多しな旅だったけれど、とてもいい国だっと感じた。

そして、今回のベトナム。
ここにはかけている思いが違って、住めるかどうかが、まずまずの私の査定基準なのでである。

多分、これが台湾ならイケる!
と思ったはずだ。
でも、ベトナムは明確にダメだと思った。

それはなぜか…。
台湾は住むつもりがないから、ベトナムほど調べてないので、調べたら気持ちも大いに変わるかもしれないが、一番は交通のインフラ。

信号が少なく、交通機関が整ってないところ。
グラブを使えば問題ないけれど、子供達が毎日グラブ使って登校するのか⁇
とか考えるとどこにむ住むのかがとても限られる気がする。

これからの国だから面白いのだけど、明確なビジョンが見えなかったというのが1番の理由だと思う。

言い訳だろうと言われるかもしれないけれど、でもそうではないのだ。
とても楽しい国というのは気持ち的に変わらない。
私が1人でなら全然ありだ!
寧ろ楽しいかも。

だけど、子供たちをと考えるといいじゃん!
住もうここに!
とはなれないのが不思議なところだ。

今回の旅はめちゃくちゃ良くて、また来たい!
とすら思うけれど、子供たちと住む未来が見えない。

もちろん、実際住んでてお子様がいる方から情報を得ていないので、そういう方からお話を聞けたら別なのかもしれないけれど、今回はそういった方にお会い出来ず、情報は偏っているのかも知らないけれど。

でも、それも巡り合わせなのかなと思う。
必要なら、出会うものだと個人的に思っていて、これまでもそういう不思議なご縁に突き動かされて今ここにいるという現実があります。

でも、世界を旅する老後を送りたいものだと、ベトナムに行ってさらに色んな国に行きたいなと思いました。

1人旅も楽しいけれど、毎回1人で行くと楽しいと同時に家族と来たかったな…と思ってしまう。なので、これからはどこに行くにも家族で行きたいなと強く思いました!

そんな生活を送れるように、またお仕事頑張らねば!!
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します🙇‍♀️

よろしければ、サポートお願いします!頂いた費用は、お店をよりよくするために使わせて頂きます。ぜひ店舗にもお越しくださいませ!