バーチャルボカロPが選ぶ今年のボカロ曲10選

きいちさんのアドベントカレンダー参加中(1/3)。

1. 薫風アラベスク / 御所難P feat.鏡音リン・レン

https://www.nicovideo.jp/watch/sm35874196

一発目は御所難Pの爽やかなロックチューンから。王道ながら飽きさせない工夫が随所に凝らされており、じっくり聞いてみるとまた違った色彩を見せてくれます。
音源買ってからしばらくは朝寝ぼけまなこを擦りながら出勤中によく聞いてました。
なのでみんな音源を買って通勤通学しながら聞くといいと思います。

2. ADMiRE MORTALS / ダンテP feat.音街ウナ

https://www.nicovideo.jp/watch/sm36028210

二曲目は「神曲作りたい」が口癖すぎてダンテPなんて名前をもらったかと思ったら本当に神曲をひっさげて帰ってきたタダトモさんの曲。
4つ打ちドラムマシンとエレキギターのハーモニー、緩急のついたイントロ、あえて一呼吸置くサビへの入り、そしてドラマチックな歌詞と、日本が誇るマイナーキー系アニソンのツボを余すことなくしっかり抑えています。特に「あれ? 一番のサビにこんなんついてたっけ?」という入りからのCメロからの怒涛の展開は必聴です。この曲が入ったコンピも売ってます(筆者の曲も入ってるから宣伝してるわけじゃないよ!)。

3. マスタリー / ワカバ feat. 初音ミク

https://www.nicovideo.jp/watch/sm35350679

三曲目は近年最も注目されているボカロPの一人であるワカバさんの曲。曲調もそうですが、何より刺さる人にはめちゃくちゃ刺さる歌詞です。最初にアルバムに入ってたのを不意打ち同然で聞いたときは刺さりすぎて悶えた。彼の作風には珍しく「マスター」ががっつり主役の曲ですが、ミクdarkの淡々としたつぶやくような歌声がそれに調和していてならない。新境地を開いた彼の今後の活躍に期待です。

4. ロックンロックンロール / wau feat. 重音テト

https://www.nicovideo.jp/watch/sm35737180

ガラリとテンションが変わってwauさんのrockとlockをかけた痛快なキラーチューン。とにかく彼はギターが上手い! この曲でもきっちりとソロを弾ききっています。どん兵衛どころかカップラーメンすらできない長さですが、ゆえにもう一杯行きたくなるでしょう。

5.  ウホウホ★ジャングルラブ / キャプテン・ソプラノ feat. 鏡音リン

https://www.nicovideo.jp/watch/sm35048426

トカゲアザラゴン的今年の最推しボカロPのキャプテン・ソプラノさんから一曲。「タピオの記憶」と禁断の同時選曲をするか悩みましたが、まあこの曲聞いたら絶対他の曲も聞きたくなるしな……ということで一曲に絞りました。曲にせよ動画にせよネタ要素が目立ちますが、この曲のテーマである「ゴリラ」を表現するために力強いパーカッションを中心に熱量の高いオケがきっちり組まれています。それではみなさんご一緒に……
ウホホ・ウホ!

6. 晴れと透明(2019mix)/ シカクドット feat. 音街ウナ

https://www.nicovideo.jp/watch/sm35271431

今年のキャッチーな王道メロディが卑怯枠その1。繰り返しの多い歌詞を乗せているのが流石といったところで、ウナの伸びやかな声と相まって非常に気持ちよく聞けます。この曲の入ったアルバムもめちゃくちゃよかったのでぜひ。

7. あの空の向こう (2019)/ 文月フミト feat.さとうささら

https://www.nicovideo.jp/watch/sm34512224

今年のキャッチーな王道メロディが卑怯枠その2。最近弾いていないギターを引っ張り出して弾き語りで歌いたくなる、あるいは自転車にまたがってあてもなく歌いながら走り出したくなる曲ですね。でもやっぱりこの曲はささらちゃんみたいなかわいい女の子が歌うのが一番だと思います。アルバム収録曲でもあるのでぜひ持ち出して外で聞きましょう。

8. 生命の起源 -Origin of life- / ナナツナツ feat.初音ミク

https://www.nicovideo.jp/watch/sm35613857

雰囲気をまたガラリと変えてナナツナツさんのミク誕曲を。瞑想的なオケ、美しいメロディ、深い洞察が込められた歌詞、三度は聞けて非常に味わい深い。2サビあたりから少しずつ少しずつボルテージが上昇していくオケ、そして前半の瞑想的な雰囲気に隠された力強さが浮かび上がるメロディ、それに乗って彼女が答えを見出していく様はまさしくアセンション。さあ、浮かび上がろう。

9. デンノウサイキッカー / 水瀬れいん feat. 鏡音レン

https://www.nicovideo.jp/watch/sm35580418

Lotus(通称レンコン)から一曲。初めて聞いたときの衝撃は忘れられない。イントロから随所に挟まれるキャッチーなタイトルコール、歌詞を反映したサイバーな雰囲気と要所でノセてくれるシンガロングの絶妙な噛み合いがクール。様々な手札を駆使して飽きさせない工夫までされており非常に完成度の高い曲です。3分ちょいなのでラーメンタイマーにいかが。一回聞き入ってしまって麺が伸びても責任は取りません。

10.  抱いていて / 左手 feat. 初音ミク

https://www.nicovideo.jp/watch/sm35871977

最後は今年「ガールズドラゴンロード」が大ブレイクした左手さんの曲。ガールズドラゴンロードや私の大好きな「前線芸術」などパワフルでアグレッシブな曲の多い彼ですが、今回は非常に美しく切ないメロディに聞き入ってしまう曲。曲の幅が広いのは無条件でいいことです。なんといってもサビの「抱いていて」のリフレインが強烈に刺さります。あとリフレインがさらに増える最後のサビのディレイの使い方など、随所に彼のアグレッシブさが生かされているのもいいですね。この曲が入ったアルバムもよかったのでぜひ。

以上10曲でした。文中で音源を買わせようとしまくっていますが、せっかくだしそっちでも10選やりたい。みんなの冬のボーナスとお年玉を楽曲に使わせたい。が、この記事書いてるのを後悔するくらいは今月忙しいので……そのうち……。気がついたら仕事がクソ忙しい中動画4本に曲2つ幹事2件をこなしながらnoteを週2が目標なんてことになったの……。おまけに公開直前に確定申告しろって言われたんだが……たしゅけて……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?