見出し画像

【レビュー】Qrio Lock(キュリオロック)を1か月使ってみた

おはようございます!

自動でカギを開けてくれる「Qrio Lock」を使った感想を書きます。


■Qrio Lockとは?

スマートフォンで操作できるカギのことです。


Qrio Lockの機能

◎自動解錠(帰宅時)

ドアに近づくと自動で解錠してくれます。
スマートフォンはカバンに入れたままでもOK。

※自動解錠が機能するには、一度、100メートル以上ドアから離れる必要があります。


◎自動施錠(外出時・帰宅時)

ドアが開いて閉まると、約2秒後に自動で施錠してくれます。


◎家族で合カギシェア

スマホがあれば、家族も同じように使えます。


◎遠隔操作

別売りの機械を購入することで、遠隔操作できます。
(わたしは買っていません。)


■設置方法

サムターンの上から、両面テープで取り付けるだけです。
カギ交換や穴あけの必要もなく、賃貸住宅でも安心して取り付けできます。

⇩我が家(賃貸)はこんな感じです.


両面テープで貼り付けるだけなので、10分程度で設置できます。

設置可能なカギの種類など、購入前に必ず下記リンクをご確認ください。



■電池について

リチウム電池2本で作動し、さらに予備の電池を2本セットできます。

片側の電池が切れるともう一方の電池に自動的に切り替わるため、不意な電池切れの心配はありません。

本体購入時に2本ついてきます。

【追記(令和4年1月)】

片側のみで、約6ヶ月使えました。

純正品の電池は高いので、Amazonで同規格のものを購入し使っているんですが、今のところ正常に作動しています。


■Qrio Lockのレビュー【1ヶ月使ってみて思うこと】

多少不満はあるものの、「買ってよかった!」と心から思います。

◎良い点

自動で解錠してくれるのは本当に楽です。

特に買い物帰りなど、両手が塞がっているとき。

荷物を持ちながらカギを探し、カギ穴にカギを挿して開けるのって、面倒だしストレスたまりますよね。

しかし!Qrio Lockを取り付ければ、このストレスがなくなります。

わたしはQrio Lockを買ってから、カギを一切使わなくなりました。

自動解錠はもちろん、自動施錠もストレスフリー。

Qrio Lockを使い始めるまでは、外出時にカギを閉めるのって当たり前で、なんとも思っていませんでした。
けど、いざカギを閉めなくなると、本当に楽です。

◎不満な点

帰宅時、カギが自動で開かないことがあります。
頻度でいうと、5回に1回くらい。
この点については、もう少し頑張ってほしいと思います。

しかし自動で開かなくても、ドアの前に立ち、スマホでアプリを開いてワンタップで解錠します。
カギを使うよりは断然楽です。

なお、今のところ施錠は100%です。


■Qrio Lockはこんな人におすすめ

おすすめな人は、カギを使う手間をなくしたい人です。

わたしはQrio Lockを使い始めてから、カギを1回も使っていません。

カギを使うのが面倒だと感じているなら、検討の余地ありです。

たとえ面倒に感じていなくても、Qrio Lockを一度体感すれば、もうカギを使う生活には戻れなくなるでしょう。

逆におすすめしない人は、完璧を求める人です。

Qrio Lockは動作しないこともあります。
それを許せない人は、買わない方が良いでしょう。

【追記(令和4年1月)】

自動で開かないことは、やっぱりちょこちょこあります。
でも、未だにカギを使っていません。開かなかったときは、スマホアプリをひらいて開けています。
今でも「買ってよかった」と思いますね。


以上、参考になれば嬉しいです。

Qrio Lockで、カギを開ける煩わしさから解放されましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?