見出し画像

ボトク・ジツの拡張Ver2.0

この記事はニンジャスレイヤーTRPGのプラグイン環境下で使用できる、ボトク・ジツ(LITE版)の拡張である。

当然のことだが、拙作の自作データを使用する場合は、ゲームマスター(以下、NMと表記)による許可を取った上で、奥ゆかしさを重点して使用しよう。「この記事にはこう書いてあるんだからNMの判断より尊重しろ!」みたいなことは言ってはいけない。いいね? ゲームでいちばん大事なのはタノシイで、このプラグインを導入したことでゲームのアトモスフィアを損ないそうであれば、NMはこれらのデータを自由に差し替えたり使用を中止しても良い。

データ

基本のボトク・ジツにLv3以降の変化はない。

★ボトク・マスタリー

「☆ボトク・ジツLv1」の効果を、移動を行う代わりに使用することができるようになる。加えて、「☆ボトク・ジツ」の効果を死体に対しても使用可能となる。
原作使用例:サクリリージ

★セルフボトク・ジツ

手番開始時に【体力】1と【精神力】1を消費し、通常のジツ発動判定に成功することで発動可能。
使用した場合、使用者の近接武器の空きスロットに即座に「ボトク・ウェポン」を生成する。
原作使用例:サクリリージ

★ボトク・ウェポン強化

「☆ボトク・ジツ」により作成する「ボトク・ウェポン」に対して、「イアイドー」や「ムチ・ドー」など、使用者が持つ近接攻撃系の「タツジン」スキルを乗せることができ、各種戦闘スタイルやヒサツ・ワザも使用できるようになる。
ただし、ボトク・ウェポン自体の効果は変化しない。
ムチ・ドーやヤリ・ドーのタツジンがあってもリーチは増えない代わりに『密着時の不利』はないし、ノダチ/ノヅチのタツジンがあってもボトク・ウェポン自体のダメージが増えたりしない。
また、『●タツジン/ムチ・ドー』などの『2マス以内』と書かれた攻撃は全て『隣接した』と読み替えられる。
特殊近接武器であるため、エンハンスなどは使用できない。
原作使用例:サクリリージ

★ボトク・アーマー生成

「☆ボトク・ジツ」により「ボトク・ウェポン」を生成する際に、その代わりに宣言することが可能。
使用した場合、術者は「ボトク・アーマー」を使用者の胴部防具スロットを置き換える形で装備する。
既に術者が「ボトク・アーマー」や「ボトク・フルアーマー」を装備している場合は再使用不可。

ボトク・アーマー
: 胴部防具、【体力】+3(※【体力】現在値も装備時には上昇する)

原作使用例:サクリリージ

★アナトミ・ジツ

ボトク・ジツLv2の効果を【体力】0以下で倒れている、隣接した味方に対しても使用可能。そうした場合、そのキャラクターの体力は1まで回復し、次のターンまで【脚力】が+1されるようになる。
また、このシナリオ中破壊されたサイバネに対しても、即席神経手術などを行うことで強引に復旧し、サイバネやバイオサイバネの破損をシナリオ終了時まで無視できるようになる。
あくまでも破損した場合のみなので、内蔵火炎放射器をリロードしたり、第二の心臓を再使用するなどは不可。
原作使用例:サージョン、アナトミー

★攻性ボトク・ジツ

本来は戦闘用ではないアナトミ・ジツやボトク・ジツの人体クラフト能力を、強引に攻撃に転用する。
手番開始時に【精神力】2を消費し、「難易度: Hard」のジツ発動判定に成功することで発動可能。
使用した場合、接触した相手の肉や骨を一瞬だけ泥のように捻じ曲げ貫通するような特殊なエンハンスメントを自らの手刀に宿らせることが可能となる。
その手番終了時まで術者が「素手」もしくは「バイオサイバネ」で行う「近接攻撃」のダイスは+2個され、「装甲貫通1」「肉体破壊」の効果が追加される。
原作使用例:ニューロサージ

★アニメイトデッド・ジツ

自分が殺した相手を肉人形やゾンビーに変え、一時的に操るジツ。
「近接攻撃」で敵キャラクターを殺した時、【精神力】1を消費し、「難易度:Hard」のジツ発動判定に成功することで使用可能。成功した場合、そのキャラクターを即座に「操り人形状態」として1回だけ行動させることが可能となる。その後にそのキャラクターは元の死体に戻る。
原作使用例:ニューロサージ、サクリファイサー

★コープスナパーム・ジツ

死体を爆弾に変える恐るべきシ・クランのジツ。発動に当たっては【精神力】1点と「その他の行動」、及び同じマップ内に任意の数の死体がある必要がある。ジツ発動の難易度は「難易度:Hard」。
成功した場合、術者は同じマップ内の死体を好きな数大爆発させ、死体の周囲5x5マスに存在するすべてのキャラクターに2D3点のダメージを与える。爆発した死体は消滅する。
この攻撃の回避は「難易度: Hard」である。複数の死体の爆発範囲が重なっている場合、重なった1つごとにダメージと回避難易度を+1するが、回避は1回のみ行えばよい。
このジツは死体ではなくゾンビーニンジャを相手に掛けることもできる。
その場合は、射線の通っているゾンビーニンジャ1体を対象とし、その体内で爆発を起こすことで、そのゾンビーニンジャに2D3点のダメージ、その周囲8マスに存在するキャラクターに1D3点のダメージを与える。
この攻撃の回避難易度は「難易度: Hard」だが、爆発の中心になったゾンビーニンジャは回避することができない。
原作使用例:サクリファイサー、サクリリージ

★★グレーター・ボトク・ウェポン(前提: ★ボトク・ウェポン強化)

「☆ボトク・ジツ」により作成する「ボトク・ウェポン」による近接攻撃の際、攻撃ダイスが+【ジツ】個される。
原作使用例:サクリリージ

★★ボトク治療術(前提:★アナトミ・ジツ)

ボトク・ジツLv2の効果を以下のように使用可能となる。

使用法1:ボトク・ジツLv2の効果を部位欠損していない味方1体に対して使用可能となる。
加えて、回復する【体力】が1D3+3点となるが、1回のシーケンスや戦闘につき、同じ対象には1回しかこのジツは使えない。

使用法2:隣接した味方1体が「サツバツ!」などによる即死効果を受けるか、【体力】0以下もしくは【精神力】-1以下の状態で死亡する際に、【精神力】1を消費して「難易度: U-Hard」の発動判定に成功することで、割り込んで使用可能。
成功した場合、破壊される寸前の心臓を強引に掴んで動かし即死を無効化する、停まった心臓や焼けたニューロンを弄り回して再バイパスすることにより、【体力】1、【精神力】0の状態で対象を強引に蘇生させる。
そのキャラクターはそのターン通常通り行動可能であり、また臨死体験によるニンジャアドレナリン過剰分泌と自己保存本能の強化により、回避ダイスが最大値まで回復すると共に次の手番終了時まで「回避」及びあらゆる攻撃に対する抵抗や対抗の難易度が-1、【脚力】が+2される。
1シナリオ1回限りの使用。

★★ニューロハック・ジツ(前提: ★攻性ボトク・ジツ)

自身の行なった近接攻撃で「サツバツ!」が出た場合(☆ボトク・ジツLv3の効果含む)、【精神力】1を消費して「ニューロンハック」を宣言しても良い。
そうした場合、その攻撃の回避難易度は+1され、更に回避できなかった場合は「サツバツ!」の結果をダイスで決定する代わりに、敵は追加で1ダメージと「精神ダメージ2」、加えて「サツバツ!」出目2の効果を受ける。
この効果は「ダメージ軽減」による無効化ができない。
この方法でダメージを与えるたび、敵のニューロンからPCが望む記憶1つを読み出したとみなす。
「ニューロンハック」は戦闘兵器などには宣言できない。
術者が望むならば、上記効果やダメージを一切与えず、記憶だけを読み出したとみなしてもよい。
加えて、術者が望むなら自身がそのキャラクターに「ニューロンハック」を行ったという記憶を消し去ることもできる(そうした場合、対象の記憶に残るのは理解不能な恐怖と絶望感だけだ)。
また、ダメージを与えなかったとしても、対象が「●不屈の精神」を持たない非ニンジャであれば、一時的な激しいショックにより気絶させ、最大で1日程度まで行動不能にしておくことができる。
原作使用例:ニューロサージ

★★ボトク・フルアーマー(前提: ★ボトク・アーマー)

生成したボトク・アーマーの効果を極めて強力なものへと変化させる。
使用した場合、術者は「ボトク・アーマー」の代わりに恐るべき屍製具足である「ボトク・フルアーマー」を術者の頭部及び胴部防具スロットを置き換える形で装備する。
既に術者が「ボトク・アーマー」や「ボトク・フルアーマー」を装備している場合は再使用不可。

ボトク・フルアーマー
: 頭部・胴部防具(両スロット消費)、【体力】+6(※【体力】現在値も装備時には上昇する)、
遠隔攻撃への『ダメージ軽減1』、連続側転難易度-1、回避ダイス+2個、
「サツバツ!」を受けた際にこれを破壊することでその効果を無効化する(ダメージは受ける)。

原作使用例:サクリリージ

サンプルニンジャ

「おまえの肉体からはどんな武器が作れるかな」
「ンンー……いいバランスだ、よく生きた」
サクリリージ(種別:ニンジャ)
カラテ:7      	体力:21
ニューロン:9	    精神力:9
ワザマエ:12 	脚力:7
ジツ:7   	    万札:30
近接攻撃ダイス:15/20(精密攻撃)	遠隔攻撃ダイス:12	回避ダイス:24
ソウル:☆ボトク・ニンジャのソウル(ボトク・ジツ)
◇装備とサイバネ
ボトク・ウェポン:『特殊近接武器』『ダメージ2』『イアイドー使用可』『各種戦闘スタイル使用可』
ボトク・フルアーマー:
頭部・胴部防具(両スロット消費)、【体力】+6(※【体力】現在値も装備時には上昇する)、
遠隔攻撃への『ダメージ軽減1』、連続側転難易度-1、回避ダイス+2個、
「サツバツ!」を受けた際にこれを破壊することでその効果を無効化する(ダメージは受ける)。
◇スキルとジツ
●連続攻撃2、●連射2、●マルチターゲット、●時間差、●疾駆、●邪悪なサディスト
◉ツジギリ、◉タツジン/イアイドー、◉ヒサツ・ワザ/ファイアフライ
☆ボトク・ジツLv3、★ボトク・マスタリー、★ボトクウェポン強化、★セルフボトク・ジツ、★ボトク・アーマー生成
★★グレーター・ボトク・ウェポン、★★ボトク・フルアーマー
★★★半神的存在、★★★電光石火

解説:サクリリージはアマクダリ・アクシスに所属する極めて強力なニンジャであり、開祖たる「ボトク・ニンジャ」の憑依者である。彼は人間もニンジャも等しく自分のツールボックスとしか考えていない狂ったサイコパスであり、死体の山というフーリンカザンを得るために平気でモータルを殺戮する。

最後に

このプラグインは非営利かつ悪意のない使い方であるなら、好きなように転載/改変をしてもらって良い。ただし、その場合はこの記事へのリンクを示してもらえれば嬉しい(万が一公式のプラグインと混同するようなことがあっては困るので、それを防ぐためだ)。

更新履歴

20/08/13 作成
20/08/17 「★コープス・ナパーム・ジツ」の対象にした死体が消滅することを明記
20/08/18 「★★ニューロハック・ジツ」の効果を強化​
20/08/26 「★★ボトク治療術」の効果を強化

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?