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ニンジャスレイヤーTRPG『追加の武器・防具』

はじめに

この記事はニンジャスレイヤーTRPGのプラグイン環境下で使用できる、自作の武器・防具の追加アイディアである。

当然のことだが、拙作の自作データを使用する場合は、ゲームマスター(以下、NMと表記)による許可を取った上で、奥ゆかしさを重点して使用しよう。「この記事にはこう書いてあるんだからNMの判断より尊重しろ!」みたいなことは言ってはいけない。いいね? ゲームでいちばん大事なのはタノシイで、このプラグインを導入したことでゲームのアトモスフィアを損ないそうであれば、NMはこれらのデータを自由に差し替えたり使用を中止しても良い。

また、このプラグインは公開時点ではテストプレイをあまり行っていないため、ゲームプレイにおいて支障をきたす場面があるかもしれない。その場合、作者にコメント欄などでフィードバックしていただければ嬉しい。

データ

追加の近接武器

特殊近接武器

【万札:20】メリケンサック、卑劣武器ナックルダスター、鋼鉄ヌンチャクなど
「特殊近接武器」「基礎攻撃難易度:Hard」「ダメージ2」『素手強化武器』

【万札:20】スダチカワフ・ショックメイス
「特殊近接武器」「基礎攻撃難易度:Hard」「ダメージ1」「電磁ショック1」
「防御構え/強攻撃選択可能」

【万札:20】カタナ・ネオンメイス
「特殊近接武器」「基礎攻撃難易度:Hard」「ダメージ1」「火炎ダメージ1」
「戦闘スタイル:防御構え/強攻撃選択可能」

【万札:25】ミキサーブレード
「特殊近接武器」「基礎攻撃難易度:Hard」「ダメージ1」「無属性ダメージ2」「出力低下」
「戦闘スタイル:フェイント/強攻撃選択可能」
『素手強化武器』:メリケンサック、ナックルダスター、小型ヌンチャクなどは素手のカラテを強化するものであるが、これらの装備は拳の威力こそ上げるものの緻密な動きを必要とする高度なワザには向かない。
この武器による近接攻撃は「素手」によるものとして扱われ、各種素手系タツジンの効果を追加できるものの、その際にはカコミ内の効果は一切使用できず、ヒサツ・ワザを使うこともできない。
また、この装備の二刀流は不可。

特殊近接武器/盾

【万札:20】スモール・シールド
攻撃を受け流すことに向いた小型の盾や、高硬度のブレーサー。
「特殊近接武器」「基礎攻撃難易度:Hard」「ダメージ0」「戦闘スタイル:防御構え選択可能」
「非殺傷」『小盾』

【万札:20】ヘヴィ・シールド
スモトリや戦闘兵器、機動隊などが持つ、大型の防弾シールド。
「特殊近接武器」「基礎攻撃難易度:Hard」「脚力-1」「ダメージ1」
「戦闘スタイル:フェイント/防御構え選択可能」「非殺傷」『大盾』

【万札:30】*エレクトリック・シールド*
一部治安維持組織で使われる電撃鎮圧機構付きシールド。
「特殊近接武器」「基礎攻撃難易度:Hard」「脚力-1」「電磁ショック1」
「戦闘スタイル:フェイント/防御構え選択可能」「非殺傷」『大盾』
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【万札:40】*フラッシュ・シールド*
湾岸警備隊の強襲部隊などが使用する、強力なフラッシュを仕込んだ盾。
「特殊近接武器」「基礎攻撃難易度:Hard」「脚力-1」「ダメージ1」『フラッシュ攻撃』
「戦闘スタイル:フェイント/防御構え選択可能」「非殺傷」『大盾』
『小盾』:これは体の一部を隠す小型の盾である。小盾は近接武器スロットの欄に存在しており(左スロットに装備している必要はない)、「近接武器」「遠隔武器」装備の左スロットに「二刀流」「二丁拳銃」が装備されていなければ下記の効果を発揮する(2スロットを『小盾』を持つ装備で埋めても効果は累積しない)が、「連続側転」の難易度は+1されてしまう(小型でも盾を持って側転するのは難しい)。

小盾防御:「連続側転」を行わなかった場合、術者はターン終了時まで有効な追加の「回避ダイス」1個を即座に得る。
『大盾』:これは体を覆い隠すほど大きな盾である。大盾は近接武器スロットの欄に存在しており(左スロットに装備している必要はない)、「近接武器」「遠隔武器」装備の左スロットに「二刀流」「二丁拳銃」が装備されていなければ下記の効果を発揮する(2スロットを『大盾』を持つ装備で埋めても効果は累積しない)。しかし、大盾カテゴリの武器が「近接武器」装備スロットの左に装備されていない場合、あらゆる近接攻撃や遠隔攻撃、「連続側転」の難易度が+1されてしまう(かさばる盾が攻撃難易度を上げるのだ)。

大盾防御:「連続側転」を行わなかった場合、術者はターン終了時まで有効な追加の「回避ダイス」2個を即座に得る。
『フラッシュ攻撃』
1戦闘中に1回だけ、自身の手番開始時に【ワザマエ】で「難易度:Normal」の判定に成功することで使用可能。
使用した場合、隣接する3x3マスに強烈な光を発生させ、「回避ダイスダメージ2」を与える。
この攻撃は回避できない。「フラッシュ・シールド」による『フラッシュ攻撃』は、この武器が​近接武器の左スロットに装備されていなくても使用可能。

追加の遠隔武器

スリケン

【万札:5】炸裂スリケン
命中時に爆発を巻き起こすスリケン。ゾンビーのような的には効果が高い。
使い捨て。戦闘終了時まで自身の「スリケン」による射撃は「爆発」属性があるとして扱われる。
ただしその戦闘中は「スリケン急所破壊」など「サツバツ!」を発生させる効果が使用不能になる。

【万札:5】ビーンバッグスリケン
バイオダイズ入りの布製スリケン。命中した相手を昏倒させる。
使い捨て。戦闘終了時まで自身の「スリケン」による射撃は「非殺傷」であるものとして扱われる。
ただしその戦闘中は「スリケン急所破壊」など「サツバツ!」を発生させる効果が使用不能になる。

ユミ

【万札:30】イシユミ
クロスボウ。連射は効かず、弓の巻き上げに時間が必要なものの、高威力の矢を放つことが出来る。
「ユミ」「ダメージ2」「非移動時ダメージ3」「装甲貫通1」『タメ不可』
「2ターン続けての射撃不可」「連続側転難易度+1」

【万札:60】イシユミx2
イシユミ2つを持つことで、リロードの隙を減じたもの。ただし、扱いづらい。
「ユミ」「基本射撃難易度:Hard」「ダメージ2」「非移動時ダメージ3」「装甲貫通1」
『タメ不可』「連続側転難易度+2」

【万札:40】*マシン・イシユミ*
クランクや複数の弓を使い、連射が可能になったイシユミ。ただし威力は低い。
「ユミ」「ダメージ1」「連射3」「非移動時ダメージ変化無し」『タメ不可』
「2ターン続けての射撃不可」「連続側転難易度+1」

【万札:80】*マシン・イシユミx2* 万札:60
マシン・イシユミを2つ持つことで、リロードの隙を減じたもの。ただし、扱いづらい。
「ユミ」「基本射撃難易度:Hard」「ダメージ1」「連射3」「非移動時ダメージ変化無し」
『タメ不可』「連続側転難易度+2」
『タメ不可』:このユミでは「●タメ・ウチ」を使用できない。

追加の銃器

ピストル

【万札:15】オスモウ拳銃
スモトリの手に似合ったような巨大なセミオートマチック拳銃。精度は悪いが威力は高い。
「拳銃」「粗悪」「ダメージ2」

【万札:15】アマテラス・アームズ製聖職者用拳銃
「拳銃」「ダメージ1」「連射2」『聖別済み』

【万札:30】リロン・ケミカルダートピストル
麻痺性の毒針を発射する小型拳銃。
「拳銃」「基礎射撃難易度:Hard」「ダメージ0」「精神力ダメージ1」『WP射撃不可』

【万札:30】オナタカミ・マシンピストル
高い連射力と劣悪な反動を併せ持つ機関拳銃。
「拳銃」「粗悪」「連射4」「ダメージ1」「マルチターゲット」『WP射撃不可』

【万札:30】短銃身ダブルバレルショットガン
銃身を切り詰めた上下/水平2連ショットガン。
「拳銃」「射程5マス」「ダメージ2」『回避困難』『ダブルバレル』
『聖別済み』:ブラックメタリストなど自身のことを邪悪存在だと思っている対象には、聖職者用拳銃は2倍のダメージを与える。
『WP射撃不可』:この銃器では「ウィークポイント射撃」を行うことができない。
『回避困難』:この銃器は拡散性の高い散弾を放つため回避が難しく、回避ダイスに出目6が含まれていなければ「ダメージ1」を敵に与える。
『ダブルバレル』:この銃器は2発射撃したあとに「その他の行動」を使ってリロードする必要がある。
「◉アランの作法」があれば、手番開始時にリロード可能。

小銃

【万札:20】オムラ・コンバットショットガン
オムラ製の短銃身型ショットガン。散弾の広がりが極端に広い。
「小銃」「射程5マス」「ダメージ2」『回避困難』

【万札:30】リロン・ケミカル神経ガス散布器
猛毒の神経ガスをバラまく兵器。巨大な噴霧器やボンボリなどの形状を取る。
「小銃」「火炎放射器」「ダメージ0」「毒ダメージ1」「精神力ダメージ1」

【万札:40】ヨロシサン・パラライズ・ダートライフル
「小銃」「移動後射撃難易度+1」「ダメージ0」「精神ダメージ2」「対ニンジャ仕様」
「非殺傷」『WP射撃不可』

【万札:40】オムラ6連装ロケットランチャー"オオヅツ"
「小銃」「連射3」「爆発:カトンLv1」「1シナリオ2回限り」

【万札:50】*アークライフル*
「小銃」「連射2」「マルチターゲット」「ダメージ1」「電磁ショック1」「1シナリオ2回限り」
 
【万札:50】*ヨロシ・マイクロウェーブブラスター*
「小銃」「連射2」「火炎ダメージ2」「マルチターゲット」

【万札:50】*アンタイアーマー・スナイパーライフル*
「小銃」「基礎射撃難易度:Hard」「移動後射撃難易度+1」「ダメージD3」
「装甲貫通2」「対ニンジャ仕様」

LAN系

【万札:20】オクダスカヤ・LAN直結アサルトライフル(前提:生体LAN端子、サイバネアイ)
「小銃」「マルチターゲット」「時間差」「連射3」「ダメージ1」『アンダーバレル武器』

【万札:50】ミハル・オプティ・レーザーライフル(前提:生体LAN端子)
「小銃」「連続側転後射撃不可」「時間差」「連射2」「ダメージ1」「装甲貫通1」
「回避難易度:U-Hard」

【万札:50】*タツジン・オノミチ・LAN直結マシンガン*(前提:生体LAN端子)
「小銃」「マルチターゲット」「時間差」「連射4」「ダメージ1」

【万札:70】*オムラ・アンタイニンジャコンバットショットガン*(前提:生体LAN端子+)
「小銃」「マルチターゲット(前提:サイバネアイ)」「時間差」「連射2」「ダメージ2」
「対ニンジャ仕様」『回避困難』

【万札:100】*オナタカミ・レールライフル*(前提:生体LAN端子+)
「小銃」「基本射撃難易度:U-Hard」「移動後射撃難易度+1」「連続側転後射撃不可」
「連射2」「時間差」「ダメージD3」「装甲貫通1」「回避難易度:U-Hard」

【万札:100】、購入前提【名声:20】**LAN直結誘導小型ミサイルポッド**(前提:生体LAN端子+、サイバネアイ+)
多数の小型ミサイルを雨あられと降り注がせる兵器。威力は弱いが、爆風と光による撹乱性能は高い。
「小銃」「移動後射撃難易度+1」「時間差」「マルチターゲット」「連射3」「爆発2x2」「ダメージ1」
「回避ダイスダメージ1」「対ニンジャ仕様」

『アンダーバレル武器』:購入することで、装備中、装備スロットの消費や切り替えなく以下のいずれかの銃器を使用可能。複数所持していてもシナリオ開始時にどれをアタッチメントするか宣言しなければならず、シナリオに持っていけるのはいずれか1つのみ。

【万札:20】アンダーバレル・コンバットショットガン
「小銃」「射程5マス」「ダメージ2」『回避困難』

【万札:20】アンダーバレル・グレネードランチャー
「小銃」「爆発:カトンLv1」「1シナリオ1回限り」

【万札:20】アンダーバレル・ハッキングダート
「小銃」「ダメージ0」『ハック・ウェポン』「1シナリオ1回限り」
『ハック・ウェポン』:この武器が命中した場合、即座に術者と対象は「電子戦」を行う。

重火器

【万札:50】*オナタカミ・マイクロガン*
「重火器」「基本射撃難易度:Normal」「連射6」「ダメージ1」「範囲射撃3x3」

【万札:100】*ショックブラスター*
「重火器」「爆発5x5」「ダメージD3」「対ニンジャ仕様」『モード切り替え』

【万札:200】*オムラ・アサルトキャノン*
「重火器」「ダメージD6」「装甲貫通2」「回避難易度:U-Hard」
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参考:【万札:300】**オムラ・エイトバイエイト64連装砲**(前提:生体LAN端子+++、サイバネアイ++)
「重火器」「射撃難易度:U-Hard」「ダメージ2D3」「装甲貫通3」
「爆発9x9」「回避難易度:U-Hard」
『モード切り替え』:非移動時のみ「モード切り替え」を宣言可能。宣言した場合この銃器のデータは以下のように変化する。再使用した場合は元に戻る。
「重火器」「ダメージ2D3」「対ニンジャ仕様」

追加の防具

【万札:30】*魔術ローブ装束*
魔術師めいたニンジャ装束。ジツの行使を助ける。
【精神力】+1、「ジツ発動判定」のダイス+2個

【万札:40】*パルクールニンジャ装束*
軽量で運動を助けるニンジャ装束。
連続側転難易度-1、「ダッシュ移動」後難易度+1で行動が可能になる(『疾駆』の取得自体は必要)

【万札:50】、購入前提:【名声】15以上**オオヨロイ・アーマー**
個々人の体格に合わせてオーダーメイドされたパワードスーツや重鎧。
動きを比較的妨げないものの、やはりニンジャ向けではない。
【体力】+6、【脚力】-1、連続側転不可

最後に

このプラグインは非営利かつ悪意のない使い方であるなら、好きなように転載/改変をしてもらって良い。ただし、その場合はこの記事へのリンクを示してもらえれば嬉しい(万が一公式のプラグインと混同するようなことがあっては困るので、それを防ぐためだ)。

この記事を書くにあたって古矢沢さん、避雷針さん、シカナさんから助言を頂いた。皆さん、ありがとうございました。

更新履歴

20/10/31 作成
20/11/08 「オナタカミ・マイクロガン」を微強化
20/11/21 「*オムラ・アンタイニンジャコンバットショットガン*」の価格を向上、「聖職者用拳銃」「短銃身ダブルバレルショットガン」「レーザーライフル」「LAN直結マシンガン」「ミサイルポッド」を追加。
20/11/22 「小盾防御」「大盾防御」に「連続側転難易度+1」を追加。「*フラッシュ・シールド*」を追加、「*オナタカミ・レールライフル*」を強化 
20/11/23 「**LAN直結誘導小型ミサイルポッド**」を弱化、「*オナタカミ・レールライフル*」を強化、ライフル系全体に「移動後射撃難易度+1」「側転後射撃不可」を追加、「メリケンサック、卑劣武器ナックルダスター、鋼鉄ヌンチャクなど」を追加
20/11/28 「炸裂スリケン」「ビーンバッグスリケン」を追加

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