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ニンジャスレイヤーTRPG用自作ソウル「サメ・ニンジャクラン」

・はじめに

この記事はニンジャスレイヤーTRPGのプラグイン環境下で使用できる、自作のニンジャソウルアイディアである。

 当然のことだが、拙作の自作データを使用する場合は、ゲームマスター(以下、NMと表記)による許可を取った上で、奥ゆかしさを重点して使用しよう。「この記事にはこう書いてあるんだからNMの判断より尊重しろ!」みたいなことは言ってはいけない。いいね? ゲームでいちばん大事なのはタノシイで、このプラグインを導入したことでゲームのアトモスフィアを損ないそうであれば、NMはこれらのデータを自由に差し替えたり使用を中止しても良い。

 また、このプラグインは公開時点ではテストプレイをあまり行っていないため、ゲームプレイにおいて支障をきたす場面があるかもしれない。その場合、作者にコメント欄などでフィードバックしていただければ嬉しい。

サメニンジャ・クランのサマリー
【ジツ】値:「牙」装備時の近接攻撃ダイスと回避ダイス:獲得するスキルや力
 1:攻撃+0、回避+0、『☆ドトン・ジツLV1』
 2:攻撃+1、回避+1、「牙」『●噛みつき攻撃』を獲得(組み換え不可)
 3:攻撃+1、回避+1、専用リストから●を1個
 4:攻撃+2、回避+2、専用リストから●を1個、『☆ドトン・ジツLV2』
 5:攻撃+2、回避+2、専用リストから●を1個または●●を1個、または★を1個
 6:攻撃+3、回避+3、専用リストから●を2個または●●を1個、または★を1個
 7:攻撃+3、回避+3、アーチ級ルールに沿って『★★★』を獲得(ジツの場合は★+★★のみ選択可能)
 8:攻撃+4、回避+4:アーチ級ルールに沿って『★★★』を獲得
 9:攻撃+4、回避+4:アーチ級ルールに沿って『★★★』を2個獲得
 
 『●噛みつき攻撃』:攻撃時のみ左スロットに武器がない場合「牙」による攻撃を使用可能となる。
 これは「特殊近接武器」「基礎攻撃難易度:Hard」「ダメージ2」を持つ。
 
 『●頑強なる肉体』
 『●邪悪なサディスト』
 『●ニンジャ肉捕食』:「牙」で「種別:モータル」「種別:アニマル」
 「種別:バイオ生物」「種別:ニンジャ」が含まれる敵を殺すたびに自身の【体力】を1点回復する。

 『●ドトン・リープキック』:「●トライアングル・リープキック」と効果はほぼ同一であるが、
 ただし「●連続側転」後ではなく「☆ドトン・ジツ」使用後にのみ効果を発揮する。
 また、"使用した場合、『連続側転』による自発的行動への難易度ペナルティ+1を無視できる"の効果はない。

 『●水棲』:このニンジャは水中に適応している。
 そのため、水中マスによる脚力ペナルティを受けず、代わりに【脚力】が+1される。
 さらに、水中マスで行動を終了した場合、次ターン開始時の回避ダイスが2個上昇する。

 『●痛覚遮断』:習得前提【ジツ】値4以上。
 『●スローモーション回避』:習得前提【ジツ】値4以上。
 
 『●タツジン/噛みつき』:習得前提【ジツ】値4以上。詳細は下記。
 
 『●急襲』:習得前提【ジツ】値4以上。「☆ドトン・ジツ」発動時に、「●ツジギリ」を持っているかのように、
 「☆ドトン・ジツによる移動」→「近接攻撃」→「☆ドトン・ジツによる移動」を行うことが可能となる。
 
 『●シャーク・トビゲリ』︰習得前提【ジツ】4以上+『●ドトン・リープキック』。
 これは前提条件が「●ドトン・リープキック」であることを除き、「●ブラスト・トビゲリ」と同一の効果を持つ。
 
 『●ヒサツ・ワザ/デスロール』:習得前提【ジツ】値5以上。
 「牙」による攻撃で「出目666」が出ていた場合、「サツバツ!」の代わりに宣言可能。
 宣言した場合、容赦のない恐るべき食らいつきと回転によって敵キャラクターは肉体をもぎ取られ、
 基礎のダメージに加え「ダメージD3」と「両腕破壊」「カラテ拘束」の効果を受ける。
 回避難易度は「難易度:U-Hard」である。
 この攻撃は「拘束」「ウカツ」中の相手に対しては「出目66」で宣言可能。

 『●●肉体破壊』:常時発動はしない。
  手番開始時に【精神力】1と『回避ダイス』4個を消費し、使用を宣言できる。
  成功した場合、その手番終了時まで有効な『肉体破壊』を得る。
 
 『●●捕食能力強化』:習得前提【ジツ】値6以上。牙の基礎ダメージが+1される。
 加えて、「牙」で「種別:モータル」「種別:アニマル」
 「種別:バイオ生物」「種別:ニンジャ」が含まれる敵を殺すたびに自身の【体力】を1点回復する。
 この回復は最大で上限値を超えて+10まで回復するが、マップ移動時にこの超過分は失われる。
 また『サツバツ!』や『ヒサツ・ワザ』によって敵を殺害した場合、
 出目25の『サツバツ!』ならば【体力】を1ではなくD3、
 出目6の『サツバツ!』や『ヒサツ・ワザ』ならば【体力】を1ではなくD6回復する。
 
 『★スワンプ・ジツ』:周囲の地面を泥沼や流砂の用に一瞬変化させ、敵の移動を妨害するジツ。
 手番開始時に【精神力】1を消費し、通常のジツ発動判定を行うことで発動が可能である。
 発動した場合、使用者を中心とした5x5マス内のすべてのキャラクター(使用者除く)は「ウカツ!」状態になる。
 回避難易度は「難易度:Normal」である。
 
 『★フライングシャーク・ジツ』:「☆ドトン・ジツLV2」を【精神力】消費や
 「ジツ発動判定」なしで発動できるようになる。
 加えて、「●飛行移動」を得る。
 
 『★ドトン防御』:ドトンによる自由自在の土中移動を防御に使用するジツ。
 このジツを習得したキャラクターが「☆ドトン・ジツ」を使用して移動した場合、
 次のターンに得られる回避ダイス数が2つ増加する。
 加えて、「☆ドトン・ジツ」によって味方の存在するマスを通過した場合、
 そのキャラクターは次のターンに得られる回避ダイスが1つ増加する。
 
 『★★電磁パルス読み取り』:敵の思考パルスを読み、先読みして攻撃を行う。
 手番開始時に【精神力】1を消費し、通常のジツ発動判定を行うことで発動が可能である。
 発動した場合、敵キャラクター1体を選び、そのキャラクターが行う回避の難易度はこのイニシアティブの間のみ+1される。
 『★★★アーチ級ニンジャ第六感』とは併用不可。

『●タツジン/噛みつき』 

 近接攻撃系のタツジンとして扱われる。
 「牙」の基礎攻撃難易度が-1され、加えて「牙」による攻撃時に戦闘スタイル『不意を突く齧り取り』『無慈悲な食らいつき』が使用可能となる。

『不意を突く齧り取り』:攻撃を繰り出す直前に、隣接する敵いずれか1人に回避不能の『回避ダイスダメージ1』を与えられる。
 フェイント後、同じ敵に対して攻撃してもよいし、隣接する別の敵を選んでもよいし、攻撃を行わずフェイントだけで手番終了してもよい。
 手番中1回限りであれば『連続攻撃』の途中にも挟める。対象の【ニューロン】値が自分の【ニューロン】値より低い場合、1ではなく2の『回避ダイスダメージ』を与える。
『無慈悲な食らいつき』:その近接攻撃に『拘束』の効果が追加される。また、『●ニンジャ肉捕食』『●●捕食能力強化』を、拘束ダメージで相手が死亡した場合にも使用可能となる。

・最後に

 このプラグインは非営利かつ悪意のない使い方であるなら、好きなように転載/改変をしてもらって良い。ただし、その場合はこの記事へのリンクを示してもらえれば嬉しい(万が一公式のプラグインと混同するようなことがあっては困るので、それを防ぐためだ)。

 この記事を書く上で、古矢沢さんから助言を頂いた。ありがとうございました。

・更新履歴

20/07/05 公開
20/07/07 「●ドトン・リープキック」「●シャーク・トビゲリ」を追加。
​20/08/28 「●水棲」を追加。

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