見出し画像

『◉ニンジャソウルの闇』に伴う不利な特徴ルール

はじめに

これはニンジャスレイヤーTRPG2版で『◉ニンジャソウルの闇』を取ったPCを味付けするものだ。

プレイグループがよりニンジャソウルの闇をろくでもないものにしたい時、このハウスルールを使うのがおすすめだ。
さあ、ろくでもないクソッタレニンジャを演じよう!

「反省しております。またしても、邪悪なニンジャソウルの誘惑の前に、屈しました…!」ワッチタワーが沈痛な面持ちを作る。「まあよい。全てはニンジャソウルのためだ……ゆえに我らは衝動のままに人を殺し、罪を犯す。誰もこの呪いからは逃れられぬ……ゆえに我らは隠れ、潜まねばならぬ……」 
――『ギルティ・オブ・ビーイング・ニンジャ』より

追加ルール:ソウルの衝動

PCが『◉ニンジャソウルの闇』を獲得した時、1つにつきこのろくでもない『ソウルの衝動』1つを選んで取る。あるいは、D8を振ってランダムでPCに付与する。

『◉ニンジャソウルの闇』が1つでもスキルスロットに残っている限り(闇をすべて取り除かない限り)一度獲得した『ソウルの衝動』によるペナルティは残る。すべての闇を取り除いた時点で、これらのペナルティはすべてなくなる。

1.ついでの気晴らし:このニンジャは情報収集の時、無駄に邪悪なことを行う。モータル相手に普通に会話すればいい時でも相手の指をへし折ったりボトルネックカットチョップを試したくなる。ハッキングの時はついでにそこらの市民の脳を焼く。
このキャラクターは交渉/ハッキング判定を行うたびにDKKを1点獲得する。

2
.非ニンジャは虫けら:このニンジャは非ニンジャのことを虫か奴隷くらいにしか思っていない。そのため、彼らが自分に対して攻撃してきても内心舐めきり、まさか攻撃が自分に当たるとも思わない。
非ニンジャが行うあらゆる攻撃(戦闘兵器やバイオ生物含む)に対して、このニンジャの回避難易度は+1される。

3
.加減知らず:このニンジャはソウルの力に酔いしれ、ジツやワザを使う時に加減を知らない。
このニンジャはあらゆるジツ、及びワザ発動時に消費する精神力や回避ダイスの数が+1個される。

4.遊び癖:
このニンジャはソウルの力に慢心しきっており、追い詰められるまではどこか舐めた行動を取る。
このキャラクターは『部位欠損』を受けるか、【体力】が最大値の半分を切るまでは『●アドレナリン・ブースト』が使用できなくなる。

5.破壊衝動:
このニンジャは残忍至極で、邪悪な行いを更に手ひどく行う。
このニンジャはDKKを獲得するか否かの選択肢があった場合、必ず獲得する行動を選んでしまう。

6.ソウルの悲鳴:
このニンジャのソウルはニンジャスレイヤーにむごたらしく殺されたため、憑依者もまたニンジャスレイヤーを見ると恐怖で立ちすくんでしまう。
ニンジャスレイヤーが出現した時、このキャラクターは出現ターンのみ麻痺状態になり、ニンジャスレイヤーから優先的に狙われる。

7.過剰な復讐心:このニンジャは自身の体を傷つけた者を許すことがない。
このキャラクターは自身に1点以上のダメージを与えた敵キャラクターを殺すまで、そのキャラクターが存在する部屋もしくは通路から出ることができず、そのキャラクターに『●ミネウチ』が行えなくなる。手番『移動フェイズ』に1行動と【精神力】1点を消費することで、次にダメージを受けるまでの間はこの効果を無視できる。

8:ソウルの自我干渉:このニンジャのソウルは憑依者に語りかけたり、記憶断片をフラッシュバックさせて身体制御を狂わせてくる。特に高ストレス下ではこの自我干渉は致命的な隙につながるだろう。
このニンジャはアトモスフィアがHARD以上になった各ターン開始時に、得られる回避ダイスの最大数が1個ずつ減少していく(HARD1ターン目なら1個、2ターン目なら2個……と減少する)。

ソウルの衝動に耐える

邪悪この上ない衝動に対して、PCは対抗することができる。とはいえ、それは簡単なことではない。
ソウルの力へとあらがう場合、精神力は削り取られ、ソウルの力を出力できなくなっていく。単純に悪逆を行う方がPCにとっては楽な道であり、また制限も小さいものとなる。

PCはソウルの衝動リストから衝動を選ぶ代わりに、【精神力】最大値を-1して『ソウルの衝動に耐える』ことを選んでも良い。
2回以上『ソウルの衝動に耐える』ことを選んだ場合、『◉◉グレーター級ニンジャソウルの力』を獲得できなくなる。
3回以上『ソウルの衝動に耐える』ことを選んだ場合、「成長の壁(2)」を突破することができなくなる。

これによって精神力が0以下になる場合、『ソウルの衝動に耐える』を選択することができなくなる。

『◉ニンジャソウルの闇』が1つでもスキルスロットに残っている限り(闇をすべて取り除かない限り)一度獲得した『ソウルの衝動に耐える』ペナルティは残る。すべての闇を取り除いた時点で、これらのペナルティはすべてなくなる。

追加ルール使用例

ジェームズは自身のニンジャを奥ゆかしくなく邪悪な存在にしたいと思っていたため、『ニンジャソウルの闇』を3つ獲得した。彼が選んだソウルの衝動は『ついでの気晴らし』『非ニンジャは虫けら』『破壊衝動』の3つだ。非常に邪悪この上ないロールプレイができるだろう(そして、ニンジャスレイヤーと出会った場合、手ひどく殺されるかもしれない)。

アリスは邪悪なソウルの衝動と闘うニンジャを作りたかったため、ニンジャソウルの闇を1つ獲得し、『ソウルの衝動に耐える』ことにした。彼女のPCの【精神力】最大値は-1されるが、邪悪なソウルの衝動による影響を受けずに行動できる。

最後に

このプラグインは非営利かつ悪意のない使い方であるなら、好きなように転載/改変をしてもらって良い。ただし、その場合はこの記事へのリンクを示してもらえれば嬉しい(万が一公式のプラグインと混同するようなことがあっては困るので、それを防ぐためだ)。

更新履歴

21/08/31 公開

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?