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ニンジャスレイヤー自作ソウル「ローグ・ニンジャクラン」

はじめに

この記事はニンジャスレイヤーTRPGのプラグイン環境下で使用できる、自作のニンジャソウルアイディアである。

当然のことだが、拙作の自作データを使用する場合は、ゲームマスター(以下、NMと表記)による許可を取った上で、奥ゆかしさを重点して使用しよう。「この記事にはこう書いてあるんだからNMの判断より尊重しろ!」みたいなことは言ってはいけない。いいね? ゲームでいちばん大事なのはタノシイで、このプラグインを導入したことでゲームのアトモスフィアを損ないそうであれば、NMはこれらのデータを自由に差し替えたり使用を中止しても良い。

また、このプラグインは公開時点ではテストプレイをあまり行っていないため、ゲームプレイにおいて支障をきたす場面があるかもしれない。その場合、作者にコメント欄などでフィードバックしていただければ嬉しい。

データ

このソウルサマリーはカゼ・ニンジャクランの傍流であり、探索や斥候行為に長けるローグ・ニンジャクランや、マバタキ・ジツを使うカゲロウ・ニンジャクランを表現するものである。
原作使用例:コルヴェット、ナインフィンガー、カーバンクルなど

ローグ・ニンジャクランのソウルサマリー

【ジツ】値:獲得するスキルや力
1:☆マバタキ・ジツ
2:●トラップ対処知識
3:☆カゼのファンブル、専用リストの●から1個
4:専用リストの★か●から1個
5:専用リストの★か★★か●か●●から1個
6:専用リストの★か●から2個か、★★か●●から1個
7:アーチ級ルールに沿って★★★を1個獲得
8:アーチ級ルールに沿って★★★を1個獲得
9:アーチ級ルールに沿って★★★を2個獲得

ローグ・ニンジャクランの専用リスト
●交渉能力
●シャープシューター
●盗賊の手管:取得前提【ジツ】4以上
●タツジン/スリケン:取得前提【ジツ】4以上
●スリケン高速生成:取得前提【ジツ】5以上
●●スナイパー・スリケン・ジツ:取得前提【カラテ】8以上、『●タツジン/スリケン』
●●マバタキ・アンブッシュ:取得前提【ジツ】6以上、『★カゼ・ステルス・ジツ』

☆マバタキ・ジツ
☆カゼのファンブル
★テレポート・アイテム
★カゼ・ステルス・ジツ
★マス・マバタキ・ジツ:取得前提【ジツ】5以上
★★マス・ステルス・ジツ:取得前提『★カゼ・ステルス・ジツ』
★★マバタキ防御:取得前提『★マス・マバタキ・ジツ』

☆マバタキ・ジツ

瞬間的な短距離テレポートを行い、敵を攪乱するジツ。
手番の「移動フェイズ」に【精神力】1を消費して「難易度:Normal」の「ジツ発動判定」に成功することで使用可能。
使用した場合、最大で自身の【ジツ】値と同じマス数だけ離れた場所に瞬時にPCは移動し、その「移動フェイズ」を終える。壁などの向こうにも移動することができるが、ただし自身が地形を把握していない未探索の場所へは瞬間移動することができない。
この時、PCは【脚力】を消費していないものとして、次の「攻撃フェイズ」で「ツジギリ」などの移動系スキルを使用可能となる。
このジツを使用した場合、敵の攻撃を攪乱することができるため、「回避ダイス」が次の自身の手番開始時まで+2個される。

☆カゼのファンブル

敵の足下を掬い、敵にちょっとした失敗をさせるジツ。
射線の通る位置の敵1体が能動的な行動を行った際に【精神力】1を消費して「難易度:Normal」のジツ発動判定に成功することで使用可能。
使用した場合、その判定ひとつを難易度を+1した上で振り直させる。
このジツは1戦闘中に1回までしか使用できない。

:ボブのニンジャはエミリーのローグ・ニンジャクランPCに向けて難易度Normalの近接攻撃を2回行う。出目は「6・6・4・2」「5・1・2」で、「サツバツ!」が発生した。エミリーは「☆カゼのファンブル」を宣言、前半の判定を振り直させる。出目は「4・3・4・2」、難易度が+1されているため判定失敗だ。エミリーは後半の攻撃に回避ダイスを集中させ、見事カウンターカラテを成功させた。

●交渉能力

このニンジャはきわめて口が巧く、あらゆる交渉や脅迫の難易度が-1される。

●盗賊の手管

他者を調査し、セキュリティ脆弱性を見つけだし、何かを盗み取る。
常に調査、推理、発見、ハッキング、索敵、スリなどを行う際に+2個のダイスボーナスを得る。
加えて、戦闘中、「出目6・6」を含む「近接攻撃」が敵に命中した時、「武器落とし」を「サツバツ!」の代わりに宣言しても良い(『精密攻撃』など『出目6・6』で『サツバツ!』が発生しない攻撃でも、その出目を含んだ攻撃が命中していれば宣言可能)。
そうした場合、その敵キャラクターが現在左スロットに装備している近接武器もしくは射撃武器1つ、もしくは消費アイテム1つをはたき落とすことができる。
その敵キャラクターは自身の手番に「その他の行動」を消費して装備やアイテムを拾うか、戦闘が終了するまでその装備やアイテムを失う。
これは相手の手元に自動的に戻るタイプの武器(例:ザンマブリンガー等)には効果がない。

★テレポート・アイテム

アイテムをカゼの力で取り寄せ、また遠隔の味方に受け渡す。
以下の2つの使い方が可能である。

アイテム取り寄せ:手番開始時に【精神力】1を消費することで使用可能(判定不要)。使用した場合、自身のアジトに置かれている「消耗品」1つ、もしくは「使い捨て」を持つ装備品1つを自身のアイテム欄に手に入れる、もしくは装備スロットの左に即座に装備する。これによって消耗品を同時に2つ以上持つことはできない(スシタッパーなどのレリックで所有上限を増やしている場合除く)し、装備スロットがいっぱいの場合は装備することができない。

アイテム遠隔使用:自身が「消耗品」を使用する際に、【精神力】1と「難易度:Normal」の判定に成功することで使用可能。
使用した場合、そのアイテムは自身から視線が通る味方1人の元に瞬間移動し、その味方キャラクターを対象として消耗品を使用可能となる。

●●マバタキ・アンブッシュ

自身が「☆マバタキ・ジツ」を使用した後、その直後に「●ステルス・アンブッシュ」が使用可能となる。

★カゼ・ステルス・ジツ

シノビ・ニンジャクランの「☆ステルス・ジツLv3」と効果は同一。

★マス・マバタキ・ジツ

自身だけではなく、同時に隣接している味方1体に対しても「☆マバタキ・ジツ」が使用可能になる。その場合、そのキャラクターは位置関係を変化させないまま移動する(移動先で味方か自身が侵入不可マスに入る場合は使用できない)。
「★マス・マバタキ・ジツ」によって移動した味方キャラクターは、次の自身の「移動フェイズ」では、移動していなかったものとして通常通り移動や「攻撃集中」が可能となる。

★★マス・ステルス・ジツ

シノビ・ニンジャクランの同名ジツと効果は同じ。

★★マバタキ防御

自身と縦、もしくは横のマス(斜めは不可)で隣接している味方1人が「近接攻撃」「遠隔攻撃」「ジツ」などによる攻撃を受けた時、【精神力】3を消費して「難易度:Hard」のジツ発動判定に成功することでその味方が回避を行う前に使用可能。
使用した場合、自身とその味方は即座に「★マス・マバタキ・ジツ」と同じように移動し、回避ダイスボーナスを受ける。加えて、移動した結果、今受けていた近接攻撃や遠隔攻撃、ジツの対象にできる範囲から外れた場合、それらの攻撃は全てキャンセルされる。1手番に1回までしかこのジツは使用できない。

最後に

このプラグインは非営利かつ悪意のない使い方であるなら、好きなように転載/改変をしてもらって良い。ただし、その場合はこの記事へのリンクを示してもらえれば嬉しい(万が一公式のプラグインと混同するようなことがあっては困るので、それを防ぐためだ)。

この記事を書くにあたって、古矢沢さん、クランディスティンさん、Feno2さんから助言を頂いた。ありがとうございました。

更新履歴

2020/10/13 作成

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