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ニンジャスレイヤーTRPG自作ソウル「タナカ・ニンジャクラン」

はじめに

この記事はニンジャスレイヤーTRPGのプラグイン環境下で使用できる、自作のニンジャソウルアイディアである。

当然のことだが、拙作の自作データを使用する場合は、ゲームマスター(以下、NMと表記)による許可を取った上で、奥ゆかしさを重点して使用しよう。「この記事にはこう書いてあるんだからNMの判断より尊重しろ!」みたいなことは言ってはいけない。いいね? ゲームでいちばん大事なのはタノシイで、このプラグインを導入したことでゲームのアトモスフィアを損ないそうであれば、NMはこれらのデータを自由に差し替えたり使用を中止しても良い。

また、このプラグインは公開時点ではテストプレイをあまり行っていないため、ゲームプレイにおいて支障をきたす場面があるかもしれない。その場合、作者にコメント欄などでフィードバックしていただければ嬉しい。

データ

このニンジャクランはキネシス操作に長けるニンジャを表現するものであり、タナカ・ニンジャクランだけではなくオダ・ニンジャに関わるジツやマグネ・ニンジャクランなども包括的に表現する。
原作使用例:ウォーロック、ワイルドハント、ワイヤードなど

キネシス使いのソウルサマリー
【ジツ】値:獲得するスキルや力
1:☆キネシス・ジツLv1
2:☆キネシス・ジツLv2
3:☆キネシス・ジツLv3
4:専用リストの★から1個
5:専用リストの★か★★から1個
6:専用リストの★から2個か、★★から1個
7:アーチ級ルールに沿って『★★★』を獲得
8:アーチ級ルールに沿って『★★★』を獲得
9:アーチ級ルールに沿って『★★★』を2個獲得

キネシス使いのジツリスト
☆キネシス・ジツ
★キネシス・マスタリー1
★キネシス・マスタリー2(前提:『★キネシス・マスタリー1』)
★ネンリキ・ウェポン
★キネシス高速タイピング
★フドウノリウツリ・ジツ
★ネンリキ・フォースフィールド
★★キネシス・サイクロン
★★瓦礫降らし
★★アスラカラテ(前提:『★キネシス・マスタリー2』)
★★★カゲムシャ・ジツ(アーチ級キネシス・ジツ、前提:【ジツ】7以上)

☆キネシス・ジツ

念動力によって物体、金属、自身の投擲したスリケンや撃った銃弾などを操り、敵を攻撃する。
手番開始時に【精神力】1を消費して、「難易度:Normal」の「ジツ発動判定」に成功することで使用可能。
使用した場合、自身の【ワザマエ】ではなく【ニューロン】+【ジツ】で「遠隔攻撃」を行うことが出来、加えて射線に関わらず自身と同じ部屋内に存在する敵キャラクターを「遠隔攻撃」の対象として選択可能となる。
この効果は戦闘終了時まで持続する。

【ジツ】値2では「キネシス押さえつけ」を使用可能になる。

「キネシス押さえつけ」:自身の「攻撃フェイズ」に【精神力】1を消費して、「難易度:Normal」の「ジツ発動判定」に成功することで「遠隔攻撃」の代わりに使用可能(隣接したキャラクターには使用不可)。
使用した場合敵は強烈なキネシスによって押さえつけられ、回避不能の「回避ダイスダメージ2」を受ける。加えて、そのキャラクターは即座に「難易度:Hard」の【カラテ】判定を行い、失敗すると次の術者の手番まで能動的な行動の難易度が+1され、【脚力】が半分になる。この【カラテ】判定の難易度は術者の【ニューロン】の「成長の壁」を取り除いている数だけ上昇する(つまり、【ニューロン】の壁(1)を取り除いている場合『難易度:U-Hard』に、壁(2)を取り除いている場合『難易度:U-Hard2』になる)。

【ジツ】値3では基礎の「☆キネシス・ジツ」による「遠隔攻撃」時に、【精神力】1を消費してもよい。
そうした場合、その「攻撃フェイズ」の間のみ、自身が行う「遠隔攻撃」は「回避難易度+1」を得る。この回避難易度増加はサイバネやスキル等による他の強化手段とは累積せず、「LAN直結系」や「内蔵型銃器」「重火器」「使い捨て」「シナリオ中1回のみ」を持つ遠隔武器には適用できない。
また、「キネシス押さえつけ」の範囲が「自身、もしくは味方と同じ室内に存在している敵キャラクター」へと変化する。

★キネシス・マスタリー1

「☆キネシス・ジツ」に以下の使用方法が追加される。

「ネンリキ薙ぎ払い」:キネシスにより敵を吹き飛ばす。自身の「攻撃フェイズ」に【精神力】1を消費して、「難易度:Normal」の「ジツ発動判定」に成功することで「近接攻撃」の代わりに使用可能。
使用した場合、自身の周囲8マスに存在する敵対キャラクター全ては「ダメージ1」と「サツバツ! 出目1」と同じ弾き飛ばし効果を受ける。回避難易度は「難易度:U-Hard」。

「キネシス操作」:キネシスをより精密に操ることが可能となり、探索の際にも役立つようになった。自身が非戦闘時に【カラテ】か【ワザマエ】判定を行う時、【精神力】1を消費することで、そのシーケンス中はそれらの判定を自身の【ニューロン】+【ジツ】で行うことが可能となる。

原作使用例:ウォーロック、ワイルドハント等

★キネシス・マスタリー2

キネシス操作能力がさらに向上する。
自身の「アジト」内であれば、自身と同じ室内にいない敵キャラクターに対しても「☆キネシス・ジツ」による「遠隔攻撃」が可能になる。
加えて、「キネシス押さえつけ」を【精神力】の消費や判定の必要なく「非移動時の手番開始時」にも1回使用可能となる(自身の『攻撃フェイズ』に含めて2回発動してもよい)。
また、「☆キネシス・ジツ」に以下のような使用方法が追加される。

「キネシス飛行移動」:キネシスによりこのキャラクターは自由に飛行する。このキャラクターは望むなら自身の「移動フェイズ」に「飛行移動」を行っても良い。
そうした場合、このキャラクターの【脚力】は【ワザマエ】/2ではなく、そのフェイズ中だけ【ニューロン】/2で算出される。

「強制セプク」:敵の武器やスリケンを操り、敵を自傷させる。自身の「攻撃フェイズ」に「その他の行動」と【精神力】1を消費して使用可能。使用した場合、自身か味方から射線が通っているキャラクター1体は即座に【カラテ】で「難易度:U-Hard」の判定を行う。失敗した場合、そのキャラクターは即座に「操り人形状態」として行動を行うが、例外としてジツに掛かった自身を攻撃させることが可能となる。そうした場合、その「近接攻撃」「遠隔攻撃」の難易度は普段より-2される。
この攻撃は一瞬の出来事なので武器を捨てるなどの方法で対抗することができないが、一方で操作中はスキルによる効果やヒサツ・ワザを使用することができない(例えば、カタナを持っていても『タツジン/イアイドー』によって強化された戦闘スタイルは使用できない)。

★ネンリキ・ウェポン

空中をカタナや戦闘用コマなどが自在浮遊し、敵に向かって襲いかかる。
自身の「攻撃フェイズ」に【精神力】1と「その他の行動」を使用して使用可能。使用した場合、自身の「攻撃フェイズ」終了時に、自身か味方から視線が通っている敵キャラクターに対して【ジツ】個の「近接攻撃ダイス」を持つ「カタナ」相当の武器が近接攻撃1回を行う。
この「カタナ」は「強攻撃」と「フェイント攻撃」は使用できるものの、術者の持つあらゆるスキルを使用することはできない。
この効果は戦闘終了時まで持続する。
原作使用例:ワイルドハント

★キネシス高速タイピング

キネシスによって自身のタイピング速度を向上させる。
このニンジャは「ハッキング判定」に【ジツ】値+3個のダイス増加を得る。このダイス増加は「生体LAN端子」などのサイバネによる増加と累積しない。
加えて、「電子戦」で受ける「精神力ダメージ」を1シナリオに1回だけ0にできる(離れた場所からキネシスを使ってタイピングできるため、キーボードなどを犠牲にして自身を守れるのだ)。
原作使用例:エンキドゥ

★フドウノリウツリ・ジツ

敵の意識を乗っ取り、代わりに行動を行う。
PCはマップに配置される前に【精神力】2と「難易度:Hard」の「ジツ発動判定」に成功することで使用可能。
そうした場合、PCの代わりにNMがそのシナリオで使用する「クローンヤクザ」1体(もしくは、それに相当するモータル)がマップに配置される。
ただし、このクローンヤクザは本来の値の代わりにPCの【ニューロン】と【ジツ】、【精神力】、「回避ダイス」を持ち、本来のPCと同じスキルやジツを持つ(この状態を『ノリウツリ状態』とする)。
PCはマップ外からこのクローンヤクザを自由に操作してよいが、「ノリウツリ状態」のヤクザの回避を含むあらゆる行動の難易度は+1されてしまう。
そのクローンヤクザが死亡した場合、PCは次のターンの開始時に難易度を+1することでもう一度「★フドウノリウツリ・ジツ」を使用してもよい。成功した場合、他のPCが存在する部屋のドアから新しい「ノリウツリ状態」のクローンヤクザが出現する。
難易度増加は最大でUH3まで累積し、一度でも失敗するか難易度がUH3より上になる場合はシナリオ終了時まで再使用が不可能になる。
PCは望むなら手番開始時に「ノリウツリ状態」を解いてもいいが、そうした場合ノリウツリを解かれたクローンヤクザは気絶する(PCが望むならニューロンが焼き切れて死ぬ)。
原作使用例:ウォーロック

★ネンリキ・フォースフィールド

ネンリキによって射撃から身を守る。
このキャラクターはあらゆる「遠隔攻撃」に対する「ダメージ軽減1」を得る。
原作使用例:ワイヤード、マインスイーパ等

★★キネシス・サイクロン

キネシスによって竜巻を起こし、さながら殺人ミキサーめいた攻防一体のイクサを行う。
自身の「攻撃フェイズ」に【精神力】2と「その他の行動」を消費し、「難易度:Hard」の「ジツ発動判定」に成功することで使用可能。
使用した場合、自身の「攻撃フェイズ」終了時に、自身の周囲8マスの敵キャラクターに対して「回避難易度:U-Hard」の「ダメージ2」が発生するようになる。
このジツの発動中は、術者が行うあらゆる回避判定の難易度は-1される。この回避難易度低下は他のあらゆるスキルやジツと累積しない。
この効果は【ジツ】/2ターンの間持続するが、術者が「連続側転」を使用した場合即座にジツの効果が終了する。
原作使用例:ワイルドハント、ラオモト・カン

★★瓦礫降らし

大岩や瓦礫の塊を投擲し、敵を押しつぶす。
自身の「攻撃フェイズ」に【精神力】1を消費し、「難易度:Hard」の「ジツ発動判定」に成功することで「遠隔攻撃」の代わりに使用可能。
使用した場合、自身か味方が存在する室内の1マスを中心点とした「3x3」マスに瓦礫やキネシスエネルギーが襲いかかり、中心点に対しては「ダメージ2D3」、その周囲8マスの敵には「ダメージD3」を与える。
回避難易度は「難易度:Hard」だが、使用時に追加で【精神力】1点を消費することで、中心点のダメージが「D6+3」、回避難易度が「難易度︰U-Hard」に上昇する。
原作使用例:メタルベイン

★★アスラカラテ

アスラ・ニンジャの多腕めいた恐るべきキネシスの連続攻撃を行う。
手番開始時に【精神力】3を消費し、「難易度:U-Hard」の「ジツ発動判定」に成功することで使用可能。
使用する場合、術者はその手番終了時まで、他のいかなる連続攻撃/連射回数増加手段とも累積しない「連続攻撃回数+2」もしくは「連射回数+2」を得る。
原作使用例:ケイビイン、オダ・ニンジャ

★★★カゲムシャ・ジツ

キネシスにより巨大な怪物を作り上げる。
自身の「攻撃フェイズ」に【精神力】5と「その他の行動」を消費し、「難易度:U-Hard」の「ジツ発動判定」に成功することで使用可能。
そうした場合、以下のデータを持つミニオンがPCもしくは仲間キャラクターに隣接するコマに出現し、そのターンから行動を開始する。

カラテゴーレム(種別:戦闘兵器)
カラテ:10  	体力:20
ニューロン:2	    精神力:-
ワザマエ:2 	    脚力:5
近接攻撃ダイス:10	遠隔攻撃ダイス:-	回避ダイス:-
◇装備とサイバネ
巨大な拳:基礎ダメージ3
◇スキルとジツ
●連続攻撃2、●突撃、●歩く砦、『戦闘兵器』
『戦闘兵器』:このルールを持つキャラに「カナシバリ・ジツ」などの精神攻撃は作用しない。
また機械部品が使用されていないため、『電磁ショック』のダメージ倍加を受けない。

同時に作成可能なカラテゴーレムは最大で1体であり、また戦闘終了と共に元の命なき像や瓦礫の山に戻る。
【ジツ】値が8以上かつ、PCでないキャラクターは「カラテゴーレム」2体を作成可能となる。
原作使用例:ケイビイン

サンプルニンジャ

(実際、ここまでソウカイ・ニンジャ共をのうのうと生かして来たツケだ、この状況は! なんたる鈍重な官僚機構!)
「たかだか少数、外様のニンジャと侮ることなどせぬ! ギルドの将来の禍根を絶つため、圧倒的戦力差で叩き潰す! ガンバルゾー!」
ワイルドハント(種別:ニンジャ/重サイバネ※)

カラテ:6  	体力:9
ニューロン:9	精神力:12
ワザマエ:8 	脚力:5
ジツ:5   	万札:20
近接攻撃ダイス:6	遠隔攻撃ダイス:8(キネシス中は14)	回避ダイス:10
ソウル:☆キネシス・ジツ(タナカ・ニンジャクラン)
◇装備とサイバネ
▶▶生体LAN端子+
ムチ
大ゴマと中ゴマ(▶▶強化骨格と▷▷スリケンアームとして扱う)
小ゴマ(グレネードベルトとグレネードx2として扱う)

◇スキルとジツ
●連射2(4)、●マルチターゲット、●時間差、●疾駆
☆キネシス・ジツ、★ネンリキ・ウェポン、★★キネシス・サイクロン
●不屈の精神、●マーク・オブ・ザイバツ、●タツジン/ムチ・ドー、●タツジン/スリケン、●スリケン急所破壊、●サモン・クローンヤクザ

※ワイルドハントは厳密には重サイバネではないが、彼の操作する金属ゴマはハッキングで停止し、また電撃によって容易に破壊されるため、ゲーム上は重サイバネとして扱う。

解説:ワイルドハントはタナカ・ニンジャクランのグレーターニンジャソウル憑依者であり、ネオサイタマに駐留するマスター位階のザイバツ・ニンジャだ。
彼はネオサイタマをザイバツのものにせんという思想に燃えるものの、ザイバツという組織の動きの鈍さや柔軟性の欠如、また彼自身の政治能力の低さによって苦しんでいる。
PCがザイバツと敵対する場合、最初に他のザイバツ・ニンジャを率いて現れるのはワイルドハントだろう。

最後に

このプラグインは非営利かつ悪意のない使い方であるなら、好きなように転載/改変をしてもらって良い。ただし、その場合はこの記事へのリンクを示してもらえれば嬉しい(万が一公式のプラグインと混同するようなことがあっては困るので、それを防ぐためだ)。

この記事を書くにあたって、古矢沢さん、Feno2さんから助言を頂いた。ありがとうございました。

更新履歴

20/10/09 作成
20/12/07 「キネシス押さえつけ」「強制セプク」「★ネンリキ・ウェポン」「★★瓦礫降らし」を強化​

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