眠れない夜は

先週から風邪を拗らせています。熱はないのですが喉が痛くて痛くて。もう咳が全然止まらないのです。夜になるにつれて咳はどんどんひどくなります。早く寝たいのに咳がひどくて眠れません。寝な治らんのに。どうしようもないこんな夜は思い出話でもしようと思います。

喫茶店のクリームソーダってあるじゃないですか。パターン化されたエモのやつ。私、ちょっとひねくれてるから流行りの物とか、インスタ映えとか全然好きじゃないんですよ。好きじゃないは嘘かも。積極的に享受したくないというか。受け入れたらなんかミーハーだと思われるのが嫌なんですよね。冷静に考えるとミーハーは恥ずかしくないし、ひねくれてる方が恥ずかしいんですけど。若干脱線したけど何が言いたいかというと、私本当はクリームソーダが大好きなのに、”エモ”の代名詞みたいになってるから全然素直に好きって言えないし飲めないんですよね。別に言う方は誰かにわざわざ言わんでもいいからどうでもいいけど、飲む方は大問題なんですよ。好きなのに飲めないのつらいよ。そんなん勝手に飲めよって話なんですけど。いや、私だって飲みたいんですけど、飲んだら負けやん。負けないけどね?
そもそもなんで私がクリームソーダが好きなのかというと、保育園の時から小学生くらいまで、近所の喫茶店におじいちゃんと行っていつも飲んでたからなんですよ。だから私にとってクリームソーダって本当の意味で“エモ”というか、懐かしいし、温かい気持ちになるものなんですよ。だから、味だけじゃなくて本当にクリームソーダの存在自体が好きなんですけど、だってさ、なんか「エモい」とか言ってポエムを添えながら明度を調整した写真を載せる人がいっぱいいるからさ、なんか飲めないんだよ。別にその人たちを否定してるわけではなくて、写真はおしゃれだなと思うし、ポエムは上手くできていると思うけどさ。なんなんだろう。自分は頑張ってもそうなれないことからの僻みなんかな。今クリームソーダを飲むと同じになってしまう、自分はそうじゃないもんみたいなひねくれがあります。TikTokで元々好きな歌がバズった人ってこんな気持ちなんかな。

うん。書いてたら、飲んだらええやろ勝手に飲めよという気持ちになってきました。この夏休みはクリームソーダを諦めない、そんな夏にします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?