断水ダンス

「9時から17時まで断水します。よろしくお願いいたします。」(*イメージ)

昨日朝4時半に起きてかなり頑張ったから今日はお昼までゆっくりしようかなと思いきや、断水宣言。
「どうして、どうしてこんな日に限って。」
昨日であればこんな思いはしなかったのに。私は人生の上手くいかなさを嘆いた。

先ほどまで人生()について嘆いていた私だが、断水ハウスから脱出すると暑すぎて冷やし中華食べたい食べたい人間になってしまった。
知らない人のために説明しておくと、冷やし中華食べたい食べたい人間とは、冷やし中華が食べたくて頭の中が冷やし中華一色になってしまい、冷やし中華のことしか考えられなくなる人間のことであり、ついには冷やし中華ダンスを踊り出し、冷やし中華ののぼりを見ると、どんどこどんと引き寄せられてしまう人間のことである。その後、彼の姿を見た者はいないという。

冷やし中華食べたい食べたい人間になってしまった私は、悲しい末路を辿らないように大学の行きしなのローソンで無事冷やし中華を購入。ちゅるちゅるしながら食べた。何種類か合ったうち、一番冷やし中華っぽい見た目の物を購入したが、めんたいこ入りだった。最近の冷やし中華は博多系なんだなあ。美味しい。つるっと食べられる。暑くて食欲がわかない日でも安心。昼食は毎日冷やし中華で良いなと思いながら完食。食べてる途中、同期に就活の注意点を教えてもらい、また就活が怖くなってしまったが、冷やし中華のおかげで持ち直し、心穏やかになれた。

も、もしかして、私、冷やし中華のことが好き、なのかな? 冷やし中華がいるとなんか心が落ち着く気がする。今まで麺は温かい方が美味しいって思っていたけど、冷たい麺の温かさに気づいてしまった。

一度自覚した気持ちを隠して自分の中で留めておくことなんてできるわけがない。
「私、今すぐ冷やし中華にこの想いを伝えたい!」

そう思った私がふとパッケージに目を落とすと

『うるもち!お出汁で食べるたらこの冷製生パスタ』

ん???
冷静生パスタ???

「うるっとつやのある見た目ともちっとした食感の生パスタ×たらこ×野菜×あっさり和風だしとの相性が抜群。ゆずジュレがアクセント。」

あっ、パスタやったんや。ということは、私が本当に好きだったのは冷静パスタってこと?というか、そもそも冷やし中華食べたかったのになんで冷静パスタ買ってるねん。どっちも似たようなものか。まあ一緒か。?

思いがけない事態にちょっとだけ頭が混乱した。混乱すると気持ち冷めるんよな。だって私、そうめんとにゅうめんやったらにゅうめんの方が好きやし、ご飯は温かい方が美味しい派やし。冷やし中華よりラーメンの方が好きやし。まあまた気が向いたら次はちゃんと冷やし中華買って食べるか。そんな1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?