facebookが乗っ取られた話

それは年末クリスマス前の朝だ

一体何を言ってるんだ
意味はわかる

要するに乗っ取られたな、という事だと判断したものの、既に別のアドレスでログインされているので手の施しようがない。なんとかしようと指示に従ってみるものの「最終ログインの端末が違います」という無情な画像が出るばかり。
端末が違うってそりゃあそうだわ、わしログインしとらん。
まあ仕方ないのでブラウザで処理をしようとしたのだが、

この機能の使用ペースが早過ぎるため、機能の使用が一時的にブロックされました。
コミュニティ規定に違反していないと思われる場合は、Facebookにお知らせください。」

阿呆かーーーー?!
いや待ってそりゃあさっさとやりてえんだよこっちは!他人のアカウントで悪さしとる奴を蹴り出してやりたいんじゃ!!なのに何を言い出すか!!

まぁ怒っても仕方ないので文章で問い合わせをしようとしたのだが

現在メタ社はそういうログイン外の問い合わせ窓口の表記がない。マジでない。
しらべに調べて何度かアドレスを見つけたのでとりあえずそこに投げはしたが返事が来るのかわからない。
ロック自体は時間解除だとは思うので半日ほど置いてみる。
あっインスタはfacebookのアカウント入れてたのに削除されてたので速やかに2段階認証にしました。

ここまでの状況で把握出来たのは
詳細情報が無く使用されていないアカウントとして狙われたな…という感じだという事。
実は先だってあったピクトブランドのパスワード他流出事件の時にfacebookの情報を片っ端から消してたんですね。もともと使ってないし友達も一切いない企業垢を見るためのアカウントだったので…
そういうの狙われるとは聞いてたけどさあ…インスタから削除されたのは多少は使ってるからでしょうね、インスタ。

あとは待つしかないので何か動きがあったらまた書きます。
しかし久しぶりのnoteこれってどうなんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?