見出し画像

酒は怖い

写真はネギ塩たん(関係あるようなないような)


まあ、酒は程々にという話なんですけど。
飲み合わせとかちゃんぽんとかまあそういう話あるわけじゃねえですか。
でもそれ結局体質に関連してくるし、ストレスとか心因原因もあったりするし、あと年齢を重ねる事によっても変わってきたりするんですよね、

何の話かって、

アルコールの分解能力

いや本当、30代時過信してやらかしましたよ。その時はストレスと疲労の時と、単純な飲み過ぎ。
自分を過信してはいけないとその度に反省して…

でも飲むのだ、人間だもの

しかしまあ、昔ほどバカな飲み方はしなくなった。日本酒2合ほどやった後にワイン一本とか。
コロナ禍で家で1人飲みして気付いたんだけど人間座った状態で飲んでると立ち上がるまでどれだけ酔ってるかわかんねえんだな、ということ…気がついたら床で意識失ってた事があった。バカ。

急性アルコール中毒、って倒れて病院運ばれて胃洗浄、とかいうレベルがそうだと思われているけど、本来軽度のレベルから指針があって「ふらつく、眠気、眩暈がする、吐き気」はその部類なんですよ…吐けば大丈夫とかそれもうストップの印だから。胃がからになったから平気とかそういう事じゃねえんだわ。今すぐ水分と塩分と電解質とって休め。

こういう時大抵その日の数日前とかから水分ちゃんと取れてなかったりする事が多くて、常に水分補給は大事なんだよなあ、とおもったり。
何度も何度も失敗したから、お酒飲むか分からなくても外出時は必ず水のボトル持って常に水分補給するし、夏になるとここに梅干しシート(塩だけの梅干しの果肉をシートにしたもの、酸っぱいししょっぱい)も加わる。これあるだけで疲労は随分軽減された感じはある。どれだけ今までその辺軽視してたんだ、って話でもあるけど。
人間最低でも一日1リットルは水分取らないとダメなので…お水飲んで…

私はそこそこ飲める方ではあるんだけれど、アルコールの周りも早くて抜けも早くて、ついでにアルコール頭痛も早く来る。でも本当に昔に比べて飲めなくなったし抜ける時間も遅くなった。歳だな…と感じることは多い。それを客観的に見てセーブすることも覚えたし、お酒なしでも楽しめる方法も知ってる。

でもお酒美味しいんだよなあ!


所詮酒は毒なので。
容量用法を守って楽しく飲もうね、って話。
飲む前にお水飲んで、食べ物もちゃんと食べて。
程々の量を美味しく頂こう。

お酒は毒だ。
でも、ちゃんと理解すれば薬にもなるのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?