見出し画像

1ヶ月前に海外現場が決まったオタクの日記 〜台湾〜

こんにちは!EXILE TAKAHIROの追っかけをしているオタクです!note書くの2回目です!

前回のnote、想像以上にたくさんの方に読んでもらえたようでメチャ嬉し〜です!感想など送ってくれた方もありがとうございます!

かなりお金の話をしまくった内容でしたが、今回はそうでもないです、すみません…前よりも自我多めです!というか自我しかないです!ただのオタクのブログです!

このnoteの最後に「次の現場は台北」と書いていたのですが…今回はその話です!行ってきました台湾に!
無事帰国できたので今noteをぽちぽちできてます⭐️

本当に観光もライブも楽しくて、忘れられない遠征になりました。そして色々と大変でした!!

でも、オタクの自語りになりますが、ツアー中に運よく当選した終演後記念撮影会にてTAKAHIROさんに「道の駅だけじゃなく、TAKAHIROさんのライブには全部行きます!」と勝手ながら伝えたところ「すーっごいね!?😂ありがと!」と笑われた思い出がありまして。
ツアー終わって次の現場が海外って…フーン、 試練 てことね…(?)なんて馬鹿げた思考に染まっていました👈お気楽な人

フェスに出演の発表

6月13日に、台北最大のフェス「SuperSlippa」にEXILE(という名義で、AKIRA,TAKAHIRO,SHOKICHI, NESMITH, KENCHI, TETSUYAの6人)の出演が決定したことが発表されました。

この時私はフォロワーともくりで楽しくお喋りをしていたのですが、突然別のフォロワーから「嘘かもしれないけど!!」とLINEがきて知ることに。

しかも開催日が7月22日。6月13日に、7月22日の海外現場の発表ですよ。
パスポートはとっくに切れてるし、チケットの取り方もわからないけど、現場が発表されて「行く/行かない」の選択肢が脳内に出るように機能しておらず、「どうやって行くか」のみで頭がいっぱいになってました。

パスポートの有無と詳細を気にかけてくれる優しいフォロワーと焦ってるのがうかがえる自分のLINE

中国語が全く読めないため、フェスの公式HPを片っ端からスクショ→翻訳にかけて保存を繰り返す作業をもくりで話していたフォロワーに手伝ってもらいました(本当に、ごめん)

海外に1人で行ったことがない人間なので誰かと一緒に行きたい、せっかくなら一緒にライブを楽しみたい…!と思ったのですが、1ヶ月前の発表もあってか誰も捕まらず…いや、なんか、それはそうなんだよね!?5ヶ月前に発表して💢

メンバーも「日本の音楽を台湾に届けに行ってきます!」みたいなことを仰っていたので、日本のオタクが客じゃないことは…わかります(客じゃないと言うより、想定してない)
でもオタクは…行きたいんです、どうしても…泣

さあチケットを取ろう

とりあえず先着で座席のブロックを選んで買う方式なのは理解できたのですが…
チケット発売の日が6月18日の日本時間13時から。
あの……TAKAHIROさんのライブで、山口にいるんですよ‼️‼️‼️

しかもファイナル!!ファイナルの日に、13時まで別のことで気が気じゃないの困るよー!😭
TAKAHIROさんの現場が原因でTAKAHIROさんの現場に集中できないなんて…え?もしかして幸せな人生か?

何はともあれチケ発には万全の状態で挑みたい。山口のネカフェを探し、12時すぎからそこで待機できるよう美容院の時間を調整しました(※このオタクはライブ前に各地方の美容院で髪を巻いてもらっています)

今回のチケットは、tixcraft(ticketmaster Taiwan)にて販売されました。

台湾で行われるコンサートは、基本的にこのサイトからチケットを購入するみたいですね。
とりあえず事前に会員登録だけしておこうと思ったところ…入力必須項目にマイナンバーの項目があり、そこに「外国人は旅券番号を入力」との記載が。

持ってない…‼️

旅券を持ってないんですよ!チケ発の日付は6月18日(日)、出演発表は6月13日(火)の夜。パスポートは最短6営業日での発行。
私が13日の深夜にパスポートセンターに行って怒鳴り散らし暴れて回っても間に合わないんですよね。

えっ…………もしかして行けないのか…?【絶望】という文字が脳内を駆け巡りました。
い、嫌だ!!!!絶対に行きたい!!!TAKAHIROさんが台湾で歌うのに私が日本にいるなんて!聴き逃したくない!!!!イヤーッッッッ!😭😭

過去のSuperSlippaに参加した日本人のツイートをフォロワーが発掘してくださり、譲渡に出している人もいるため本人確認などは行われないんじゃないか?という話にもなりましたが。
そもそも今現時点で譲渡が出るかもわからないし、海外現場で何があるかわからないし、行ってライブ見れませんでしたーなんて笑えません。

手段の一つとして、旅券を持ってる方を誘い、その人に連番で2枚チケットを取ってもらう方法がありました。同行者の旅券番号はアカウント登録やチケット購入の際に不要だったので。

そこで、パスポートを持っている両親を誘いました。
前々から父に「ベトナムに旅行に行こう!」と言われていたので、行き先をベトナムじゃなくて台湾にしてくんないかな?と(無茶)

元々両親は仕事や遊びでよく海外に行っていたので、ワンチャン一緒に行ってくれるんじゃないか…!?と詳細を伝えてお誘い。
結果父はその日出張があるため行けず、母には夏休み期間と円安でバカ高くなっている旅費が原因で一度断られたのですが、私があまりにも必死な形相で頼んできたからか、根負けしてくれました。

おかげさまで母親名義でアカウントを作成でき、チケ発に挑みました。
山口に行く2日前ほどにアカウントを登録したのですが、その時に電話番号認証が求められます。
あとでやってもいいけど、今母と一緒にいるしやっとくかーとその場ですぐ完了させたのですが…

あとから過去に同じサイトでチケ発したオタクのブログで知ったのですが、電話番号認証完了から24時間はチケットが購入できない仕組みになっていました。
ほんっっっっっっとうにあの時に済ましておいて良かったー!?!?!?

山口の快活クラブで無事チケットを購入。
あとからちょいちょい復活はしていたものの、10分ほどで良い席はSOLDOUTになっていました。こわわ…😭

チケット取れたのに吐かれた(母とのLINE)


余談ですが以前北海道のフェスにTAKAHIROさんたちが出演した時も先着購入だったのですが、最速の先着に参加するには日ハムのFC(3,000円)に加入することが条件になっていたり、他の出演者にジャニーズとKドルがいたためそこのオタクと戦わなければいけない状態だったりとかなり濃かった思い出です。

日ハムのFCからは後日FC特典としてモフモフのブランケットとメモリアルユニフォームが届きました。FC入っただけでこんなのもらえるの⁉️

チケ発が怖くて北海道のご当地Tちゃん(TAKAHIROさんのキャラクター)に手を握ってもらっている写真。台湾のご当地Tちゃんはいないため、その日のチケ発では誰も私の手を握ってくれませんでした。

ちなみにチケットは座席によって値段が変わり、私は2日通し券を除いて一番価格の高い座席を購入しました。
1枚/3500TWDを2枚購入。変動あると思いますがクレカにきた請求は¥33,117でした。1枚¥16,558になりますね。

チケットは台湾のセブンイレブンにあるibonで発券するので、日本から出国の際に忘れる心配がなくて安心でした。紙チケって忘れるから…(普通の人は忘れません)

ホテルと航空券の話

最後の海外旅行は高校生の時に家族旅行で行ったきりで、手配は両親に全て任せきりでした。
なので知らなかったんですが…peachってパスポートがないと国際線の飛行機取れないんですね⁉️
当たり前だろアホ案件ですか?知りませんでした、罵ってください…

違う旅券番号で予約してもあとから変更できるみたいな話も聞いたんですが、危ない橋は渡りたくないため飛行機を取るのは私のパスポート待ちになりました。

6月14.15.18とライブだったため、19日に山口から帰宅して書類を準備し、即パスポートセンターへ。
その時点で時間がちょうど良くて一番安い飛行機があと2席しかなく、受け取りまでの期間が恐ろしく長く感じました。

お金の話はしないと言いましたが…夏休み期間の航空券、グロいですね!
行きはまあこんなもんか〜な値段だったんですが、帰りが日曜日なのもあり…
往復2人で15万ほどでした。これ、即手配できた人はもう少し安かったんでしょうか。また次台湾でライブするよーってなった時に交通費だけで7〜8万取られるの、気絶してしまいますけど。

はーあ、来年までに高速バスで台湾に行けるようになってたらいいな〜
AKIRAさんよろしく!

またWi-Fiですがぼんやりした記憶で、空港でお金払って借りればいいんだよね?と思ってたんですが、あっちで使えるSIMを購入する方法があるんですね。
幸運にも海外旅行に詳しすぎる父がいたため、手配してくれました。
入れ替えるだけで繋がって楽だったー!元々のSIMを失くさないかどうかだけヒヤヒヤしたけど!😂

改めて書くと私が台湾までTAKAHIROさんを見に行くことに非オタの親がこんな協力的なのウケますね。恵まれてます、いつもありがとう…
以前マシュマロで「そんな生活してて親御さんはどう思われてますか?」みたいなのが飛んできたことがあり、その時は相手にしなかったんですが、このnoteを解だと捉えてください💢

ホテルはTwitterかインスタを見てくれてる人は知ってると思うんですけど、バスルームがトイレ含めて全てガラス張りでした。

TAKAHIROさんのバスローブアクスタ、このホテル用に作られた?ってくらい溶け込んでる
あまりにもすぎてインスタライブしてたら「スパダリが取る部屋だ!」ってコメントされたんですけど、スパダリってそうなんですか?

現地での思い出

ここからざっくりした現地での思い出の話です。写真多め📷

21日8:00頃関空から出国→現地時間9:50頃に台北桃園空港に到着(時差で日本より1時間早いので実際は3時間弱飛行機に乗ってる)
長蛇の列に並び無事台湾に入国!

この日は前のりのため私の目的はセブンイレブンでのチケットの発券しかなく、母が行きたいところについて回りました。

8年前に家族旅行で台湾に行ったことがあり、その際に行った夜市にでかけました。
行ったことあると言っても8年前なんて自我があったかも危ういので何も覚えておらず、新鮮で楽しかったです⭐️

写真を確認してから右側に怖すぎるカエルがいたことに気づく

0時ごろにホテルに戻り、歩き疲れたので溶けるように寝ました。

22日ライブ当日はホテルの朝ごはんを食べるために7時に起きました。
うちの母親はランニングが趣味で、朝4時に起きて台湾の街に走りに出掛けていて、疲れすぎて動けなかった私は正気…?と思いながら2度寝しました。

荷造りの際に身軽な私と対象に母のキャリーがパンパンだったため、何が入ってるのか尋ねると「靴4足いれてる!せっかく台湾を走れるから」と返ってきて、ライブに誘ったはずが母の中で目的がランニングに変わっていたのが面白かったです。強引にこの旅行に巻き込んだので、楽しみを見つけてくれていて何よりでした。

あと私はフォロワーと会う予定も相手もいないのに、母が「ランニング垢のフォロワーさんがたまたま台湾にきてるって!会ってくるねー!」とホテルを飛び出して行ったのも笑いました。それやるの私じゃないんだ(?)

ホテルの朝ごはんはビッフェになっており、あと一口食べたら腹が爆発するくらい朝からお腹いっぱい食べました🍞

母が持ってきたベーコンがどうみても焦げてる

ライブ会場である南港展覧館は、電車で乗り換えなし一本で行けて楽ちんでした。
海外で乗り換えとかハードル高すぎて多分辿り着けないからよかった👈雑魚

ケンチさんを隠してしまいすみません

何もわからない海外の地で見慣れた好きな人の柱があるの嬉しすぎてボルテージが一気に上がり😭
浮かれすぎて写真撮りまくったんですが、見返すとEXILEたちと私の服装の温度差がすごくて異様。
EXILEの新アー写、待ってるよ〜🖐️

1階が無料で入れて、TAKAHIROさんたちがライブをするのが有料チケットが必要な4階。
1階ではライブも行われてるし、ボールプールやバルーンがありそこで子どもがたくさん遊んでいて、フェス飯もいろんなものが売っていて賑やかでした。

飯の写真を撮りそびれた為、ボールプールに浮かぶぬいぐるみで失礼します
でっけータイテ


台湾は地獄の暑さでしたが室内の空調がめちゃくちゃ強くて、長い時間いるとむしろ寒くて羽織りを持ってこなかったことを後悔しました😂
次あったらドライタッチのカーディガンくらいはあると便利かな…!

肝心のライブですが………

本当に良かった〜〜〜‼️‼️‼️😭😭😭😭

タイテで持ち時間45分なのを知った時は思ってたより尺ある!と歓喜してましたが、想像を超えるボリューム感で大満足です‼️

ただ2曲目のあとにTAKAHIROさんがはけて、セカンドが3曲したあとそのままTAKAHIROさん無しでMCが始まったため、私以上に隣の母が焦っていました。
「え?TAKAHIROは?もう終わりじゃないよね?TAKAHIROまた出てくる?」とずっと言っており。

確かにそのまま将吉くんのソロが始まったので(その曲をやることは予想してた)私も焦りましたが、いや、Choo Choo TRAINやらないとEXILEって帰れないから…‼️と自分に言い聞かせてました。

そうしてたら直近のツアーと外部イベントで計22回聴いたイントロが流れ…私の体温が爆上がりしたと同時に前に座っていた現地のTAKAHIROファンの方が「た、TAKAHIROーー‼️‼️😭😭」と立ち上がりました。

いやもう完全にTAKAHIROさんが出てきてチューチューやって終了くらいに思ってた。
TAKAHIROさんソロの「優しい光」が始まって、泣きました………
本当に嬉しかったし、この大きなステージと派手なモニターをバックに1人座って歌うTAKAHIROさんを見て(本当に台湾に来てよかった…)とホロホロ涙が出ました。
歌唱に感動していると間奏でTAKAHIROさんがニコッと微笑みそれがモニターに抜かれ、それに大歓声が起きて楽しかったです。
TAKAHIROさんの笑みには全世界が勝てない。

というか台湾の人たち、めちゃくちゃノリが良かったくないですか!?
きっとEXILEやセカンドを見るのが初めての人が多かっただろうし、その証拠にコーレスはあまりわかっていない様子だったんですが…曲が終わったあとやメンバーが煽るたびにすごい歓声が響いていました。

かなりEXILEたちがアウェイなフェスでしたが、こんなに客席の反応が良いとあちらもやりやすかったりしたかな…と勝手ながらホッ。

優しい光のあとモニターに賑やかな演出が流れ、Choo Choo TRAINが始まりました。この曲ってフェスで絶対に盛り上がって最高。
この日はステージ前のブロックだけどかなりサイドの席で、TAKAHIROさんはセンターから動かないことが多いため気を抜いていたら、yellow happinessで0ズレまで移動してきてくれて足が震えました。

日本で見るTAKAHIROさんって当たり前にかっこいいけど、台湾で見るTAKAHIROさんもかっっこいい〜😭💜💜💜知らなかった〜!😭💜💜💜

AKIRAさんはMCを全て中国語で話してたんですが、
(こんなにいつも見てる人たちなのに話してる言葉がわからない日もあるんだ…)と新鮮で面白かったです。

最後に将吉くんが「日本から来てくれた人もありがとう!」と言ってくれたのがムチャ嬉しかったです。
日本のオタクは客じゃないとか想定してないとか、こっちがそう思ってどうすんだ!と自分の頬を叩きました。
TAKAHIROさんも「ありがとう!see you again、また会いましょう!」と言っていて(see you againって言うTAKAHIROさんかっこい…😭)とメロっていました。
かっこいいEXILEたちの様子はこちら↓

また見たいな。月一で外部イベントに出て欲しい!あ、とりあえず次は国内で…

ライブ後ホテル帰る前に日本風のお鍋屋さんがあったのでそこで晩御飯を食べました。
このお肉と野菜1人前ずつ頼む〜?とか言っていたんですが、店員さんの言うことにウンウン頷いていたら肉の階段みたいなのが運ばれてきて大ウケした🥩

なんか煙でてるし

すごく美味しくてパクパク食べれたんですが日本円で2人で6000円くらいでリーズナブルでした。

次の日空港に向かうためにまた7時に起きなければいけないため、寝る前に荷物をまとめて即寝。
母はまた4時に起きて走りに行ってました(体力オバケ?)

23日9時半頃に空港に着き、お土産を買って10:50頃に台湾から出国。
14:30頃に日本に無事到着しました。
行きそびれた朝ごはんのお店があり、母が「また来よか〜」と言っていたので来年もSuperSlippaにEXILEが呼ばれたら母と行こうと思います⭐️

ちなみにお金は10万分持っていきあちらで使ったのは3日間で6万ほどでした。そのうち2万くらいはお土産な気がします🤭でもそれくらい持ってると安心かな?

フォロワーさんにもいるんですけど、今回の遠征でよりいつも海外から日本にライブに来るオタクの人すげーーー!!😭て気持ちが強まりました。こんな大変なことを毎回!?😭と、尊敬の気持ちでいっぱいになりました。

今回の反省点

台湾を行き来しているAKIRAさんと同じグループだと言うのに、台湾での現場が決まることを予知できずパスポートを取っていなかった

予知できなかったオタクが悪い(??)
少しでも海外現場の可能性がある人を追いかけているオタクは何も決まってなくてもパスポートを取っておくと安心かも⭐️

無事行けて最高のライブを堪能できたので結果オーライです😘
長くなりましたがここまで読んでくださった方、ありがとうございました^_^💜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?