見出し画像

【地下2会】2023年7月15日 ベース談義イベント 第7回

2023年5月24日:告知開始

★ベースの音を中心に曲を聴いてみませんか?
★スマホのスピーカーではベースが聴こえていないって知ってますか?

ベーシストじゃないただのベース好きである東城薫が、ゲストと共に、ベースを聴く楽しさや面白さを語ります。
聴きどころを語ったり、ベース愛だらけの時間を過ごしましょう。
ベースに詳しくなくてもミュージシャンじゃなくても大丈夫!ご安心ください。
「マツコの知らない世界」や「完ジャム」や「アメトーーク!〇〇大好き芸人」のようなイメージです。

第7回:2023年7月15日(土曜)

「地下2会」ベース談義&実演イベント Vol.7
日程:7月15日(土曜)
時間:14:30開場/15:00開演
料金:1,500円

本編参加のお客様は、18時半頃からスタートする「終演後パーティ」に500円で参加できます。
飲食は持ち込み自由です(ゴミの分別にご協力ください)
駅から会場までにコンビニや屋台もありますので、ソフトドリンク・アルコール・おつまみなどご準備ください(差し入れも大歓迎です☆)
冷蔵庫がありませんので、休憩中に買いに行っても大丈夫です。お待ちしますのでご安心ください(ただしエレベーター無しの5階です)

第7回ゲスト:ガモウユウイチさん&真鍋新一さん

音楽ライターのガモウユウイチさんと真鍋新一さんをゲストとしてお迎えします。

ガモウユウイチさん

ガモウユウイチ:音楽ライター/ベーシスト / 『ベース・マガジン』にて「昭和の低音マエストロ」連載中 / 『レコード・コレクターズ』『ジャズ・ジャパン』などに執筆 / TBSラジオ『伊集院光とらじおと』内「アレコード」不定期出演 / 著書多数 @GamohYuichi

真鍋新一さん

真鍋新一:映画と音楽、編集と評論、インタビュー、作品解説など / 「アンド・ザ・ビートルズ」「昭和40年男」など寄稿 / 毎週土曜23時~ラジオ『Cafe Groovin' Records』放送中 @manabe_atwork

※プロベーシスト集団「地下室の会」メンバーを中心に、話す内容やゲストのご都合に応じて、1~3回ずつお誘いする予定です。

第7回:イベント内容

昭和歌謡のベースラインに注目して、聴きどころや面白さを語り合います。
主に70~80年代の有名な邦楽を取り上げる予定です。
三名それぞれの
・この曲のベースラインがカッコ良すぎる
・歌手が〇〇さんだからこそ、このベースが映える
・実はアノ曲とコノ曲のベースには裏話があって
みたいなことを、分かりやすく楽しく語り合いましょう。
終演後パーティでは、本編の感想や出演者への質問など皆さんと楽しく歓談したいと思っています。

第7回:ご予約方法

出演者までご連絡ください。
ご都合の良いSNSのメッセージ等で大丈夫です。
もしくはメールでも受け付けています。
メールアドレス:bass2f@outlook.jp
お名前・人数・電話番号をお伝えください。

支払いは当日会場にて。

第7回会場:上野ドゥービーズスタジオ

会場:上野ドゥービーズスタジオ
東京都台東区上野6-9-5 清光ビル-5F
御徒町駅から徒歩5分
※会場はビルの最上階のため暑くなる可能性があります。そのため人数制限をしていますが、涼しい衣類など各自で対策していただけると安心です。

参考:ダイジェスト動画(第2回)

※今回は音源とトークのみで実演はありません

お客様の感想(ごく一部)

※頂いた感想は、過去の記録noteにたくさん掲載しています(感謝!)

今までの記録や感想など(まとめページ)

イベントのコンセプト

このイベントは当初「流しのベース談義」というタイトルでした。
場所があったらどこでも喋るよ~というアグレッシブさと、ちょっとした昭和感を出してみたんですが、世論てきなことを考慮して外しました。
本来の「流し=飛び込み」のように、居合わせた人に合わせてベースの面白さを伝えたいなぁと思っています。
一般の人がいた場合は、ベースの音が聴こえる方法を先に伝えて。
もしベーシストしかいなかったら、私が好きなベースラインを語ったり教えてもらったりして。
という感じで、月1回ぐらいベース愛を語り合える場所が作りたいなぁと思っています。
長く…そうですねぇ…「ベースのおばあちゃん」と呼ばれるようになるぐらいまでやりたいので、楽しみながら続けていけたらいいですねぇ。

東城薫のSNS

▼日常のこともつぶやきます
Twitter
Facebook

Instagram

▼ベース系コラムを書いている「地下2会」

私が作っている動画です(雰囲気の参考に…)

みんなが笑顔でベースを語れる、そんな時間を作りたいです。
お待ちしています。

※随時更新。最終更新日はトップに記載。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?