見出し画像

【Bass】夫の新しいフレットレスがイイ音

数週間前に夫がフレットレスを入手しました。
それがすごくイイんです。

・音がやわらかくて穏やか
・エッジはないけど輪郭はある
・コントラバスとエレキベースの良いとこどりみたいな鳴り方

前にも書いたかもしれませんが、私はあんまりフレットレスが好きじゃないんです。
卵が先か鶏が先か…みたいな話になっちゃいますけど、フレットレスの演奏ってアーティスティックなイメージがあるというか。
フレットレスがそういう演奏を呼び起こすのか、そういう演奏を好む人がフレットレスを使うのか…って感じですけど。

でもこのフレットレスは、なんていうかすごく普通なんです。
表現が変かもしれませんが「ただフレットがないだけです。以上。」みたいな。
なんていうか「フレットレスだよ~!俺だよ~!」感がないというか。

指板がローズなのもイイんだと思います。
私はベーシストじゃないのでハッキリは分かりませんけど、エポキシ?コーティングとかメープルのような音の派手さがないような。
夫は(たぶん)ピッキングが強いんですけど、それをちゃんと受け止める感じ。

自宅でもイイ音だなぁと思っていたのですが、先日のリハで思わず振り返るぐらい好みで驚きました。
夫は演奏中に見られるとつい「何か間違ったかな?」とネガティブに捉えてしまうのであまり見ないようにしているのですが、つい振り返っちゃうぐらいイイ音でした。
今回はチェロもバンドに入るんですけど、自然に住み分けができている感じもします。

というわけで、私のフレットレスに対するイメージがだいぶ変化した話でした~。

記:2022年4月2日(2022年3月に書いた地下2会の投稿から転載)

※ベース談義イベントを主催しています

※ベースの音が聴こえるようになる方法という動画を作っています

※これは「地下2会」で書いたコラムを転載したものです。
プロベーシスト集団「地下室の会」を応援する「地下2会」というFacebookページを、私が会長として立ち上げました。
会を立ち上げた2020年4月7日から、毎日(毎日!)ベース関連のコラムを書いています。

画像1

Facebookにアカウントをお持ちの人は、地下2会のトップページ↑で「いいね!」を押してもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?