見出し画像

【Bass】アンプ直がスッピンだとしたら【地下2会】

あ、タイトル画像は貼り間違えていませんからね。
これは私が好きなメイク系ユーチューバーのサムネイルです。

いきなりアレなんですけど、男性(全員じゃないです)って「スッピンが好き」って言うじゃないですか(全員じゃないですよー)。
でも、実際のところは「スッピンでも可愛く見える(元から顔が良い)人が好き」みたいな意味だったりするじゃないですか(全員じゃないですからねー)。

で、もっと言うと何がスッピンか分かってなかったりもするじゃないですか(全員…以下略)。
例えばこのサムネイルはどちらもナチュラルに見えますけど、動画を見てもらえば分かりますが、めちゃめちゃガッツリとメイクしています。
色味を抑えたり締め色を使わなかったり、技術で「ナチュラル風」に見せているわけです。

でね、ここから本題。

私は今まで「アンプ直が好き」って言ってきたんですけど、それってメイクにたとえると「アンプ直っぽく聞こえるように整えられた音」の可能性もあるよなぁ…と。
ディストーションとかコーラスとか派手なエフェクターで音色を変えるんじゃなく、コンプレッサーとか?で音の太さとか帯域?を調整されていても私はアンプ直と思わされてそう…みたいな。

というわけで、メイク動画を見ながらベースのことを考える安定のベース好きでした~。

記:2022年6月28日(地下2会の投稿から転載)

※ベース談義イベントを主催しています

※ベースの音が聴こえるようになる方法という動画を作っています

※これは「地下2会」で書いたコラムを転載したものです。
プロベーシスト集団「地下室の会」を応援する「地下2会」というFacebookページを、私が会長として立ち上げました。
会を立ち上げた2020年4月7日から、毎日(毎日!)ベース関連のコラムを書いています。
Facebookにアカウントをお持ちの人は、地下2会のトップページ↑で「いいね!」を押してもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?