見出し画像

【30話まで】未快傑えみちゃんねる・ベーシスト惠美直也さんのYouTubeチャンネルの感想/恵美直也

  1. お名前を「恵美直也」から「惠美直也」に変更されたのでタイトルの表記を変更&併記します。本文はこれ以降「惠美」で統一します(2022.9.8)。

  2. 相棒エージこと神様仏様田中栄二様 がブログで「そういえば最近恵美直也っていう変態ユーチューバーが面白いらいしわよ、とでも拡散してください」と書かれていたのでそういうタイトルにしていたのですが、そろそろアレなので通りの良いタイトルに変更しました(2022.3.4)。

最近、プロミュージシャンの方々がライブ配信したり、色んなアーティストの公式がDVD作品をアップしたり…と、動画コンテンツが盛り上がってますね。
皆さんの推し(応援している&大好きな対象)は何かアップされてますか?

ベース好きとしての自己紹介の記事に1行だけ書いたんですが、私にも推しがいます。
2003年(27歳)から十数年ベースだけを聴いてきて、2018年にやっと見つけた…初めてファンになったベーシスト。
それがタイトルの恵美直也さんです。
どこが好きか語ると3時間…どころか合宿が必要になるほど語れるのですが、そういうわけにもいかないので…
2018年6月に出会ってから今に至るまで恵美さんのベースを聴かなかった日は一日も無い」で愛の濃さは伝わりますか(怖いことに本当です)

◆推しがアップした動画の紹介(0話~5話)

でね、そんな恵美さんが動画をアップされたわけです。
ただし…
ベース弾いてみた動画でもなく、ライブ配信でもなく…

廃別荘を自力でなんとか修繕する動画

…なんです。
「え?何て?」
そうなんですよね、お気持ち分かります。
スッと脳に入っていかないと思います。

プロベーシストの恵美直也さんが、相棒エージことプロドラマーの田中栄二さんと共に、お父様から相続された廃別荘を自力で修繕しています。
BGMとしてライブや宅録音源を使ってはいるものの、れっきとした「DIYやってみた動画」です

では、現在アップされている6本を紹介していきます。

親父が遺した廃別荘 00 解体か修繕か

恵美さんと栄二さんが修繕を開始する作品。
冒頭から延々、お金の話題とフンの映像が続きどうなることかと思いますが、最後にファンタジーでミラクルでノスタルジーな神展開が。

親父が遺した廃別荘 01 インベーダーの呪い

DIY動画かと思いきや、ほぼほぼゲーム実況動画
そして、ゲームをクリアしたと思ったら現実の方でトラップに引っかかるという神展開。

親父が遺した廃別荘 02 財宝を探しに

何かの哲学すら感じる「屋内は屋外である」という結論。
砂山の下に穴を掘って反対側から手を入れて握手して興奮する男児…のようなお二人が微笑ましい(ネタバレに配慮した表現)

親父が遺した廃別荘 03 第1章最終回

呑み会の前半部分(2:20まで)は女性閲覧注意…と。
恵美さんがキャプションで笑い上戸の男性について言い訳…もとい解説しているのですが、だいたいベーシストの生態と一致

親父が遺した廃別荘 04 前途多難

ドライブの前半部分(やっぱり2:20まで)は女性閲覧注意…と。
でもその後、キャプションとBGMと映像が相まって切なく美しくなるための落差だったのかなぁとも。
内容は…その…えーっと、髪型が好き

親父が遺した廃別荘 05 カリオストロの城

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
えーっと!えーっと!かっ…髪型が好き

アップされている6本を、なるべくポジティブに説明してみました。

◆高低差はベースラインのみならず

実際には、顔を手で覆って指の隙間から見ましたからね。
っていうか恵美さんのファンなのに、公開から一ヵ月以上経った今日初めて見たという。
なんで?
って、怖いんですよー!
カッターとか電気のこぎりとか…いや何なら最初の動画の最初のシーンで恵美さんが枝をブンブン振ってるだけでハラハラするんですよー!

そして、最後の動画です。
(サムネイルでだいたい何が起きてるか分かる気もしますが、念のためにネタバレに配慮しまして)
例えば、アナタが壺コレクターだとします。
十何年間も探し続けて、やっと見つけた国宝級の壺があったとします。
その壺が、プチプチにも包まれず、紐にも結ばれず、屋根の上でグラグラ揺れている状態を想像してください…!

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

以前からブログを拝見していて「なんて危なっかしい人なんだ」と思っていたのですが、超ド級に危なっかしいです。

そして…BGMで鳴るベースのカッコよさ…。
この動画のここって指定しちゃうとアレなので書きませんが、例えば最初の動画で別荘に向かうところ(富士山が映るシーン)。
ポコポコした優しい音から、ジャズベ感のある低音のグリス、からの音色が抑えられたピック弾きっぽいリズム。
大人なんだから子供みたいにワクワクできない…と気持ちを抑えつつやっぱりワクワクしちゃう…みたいなシーンと相まって素晴らしいんです。
ライブ音源もそうですけど。

この「ベーシスト恵美直也」と「ただただ危なっかしい恵美さんの中の人」との共演?
これはちょっと誰にも出せない落差なんじゃないでしょうか。

◆神様仏様田中栄二様

そして、栄二さん。
今までのライブレポでは「田中さん」とか「栄二さん」って書いてましたけど、これからもうそんな軽々しい呼び方できません。
これからは…

神様仏様田中栄二様

と呼ばせてください!
マジでありがとうございます!
どこからの誰から目線なんだという謎のお礼なんですが。
動画を見た人なら分かって頂けると思います。

その神様仏様田中栄二様が、この動画について書かれています。
世界の恵美直也
ここで恵美さんについて「ちゃんとした変態」と書かれているんですね。

分かります。
私はいつも「ベーシストは変態じゃなくて、変態と言われて喜ぶ純朴な性格」って言ってるんですね。
褒め言葉だとしても、ベーシスト=変態って言われすぎるから。
でも、恵美さんは惚れ惚れするほどの変態だとブログを拝見して思っていました。
分かります。

…ふー。
というわけで。

推しベーシストがアップしているDIY動画()を紹介しました。
次回作も震えながら見たいと思います。

◆追記:推しの動画を紹介(6~10話)

新作がアップされるたびに追加していきます。

親父が遺した廃別荘 06 破壊

このレビュー本文に「(以前からブログを拝見して)なんて危なっかしい人なんだ…と思っていた」と書きました。
もうひとつブログを拝見する中でずっと思っていたことが、特にこの回で花開いていますので書きますね。
「なんて逸材のMなんだ…!」(ごめんなさいごめんなさい)
Sは努力ですがMは才能なので、なんていうか素晴らしいと思いました。
ベースはMっ気のあるパートなので(主観)さすが!って。
建築物に翻弄される推しを見るという楽しみ方もあるかも?

親父が遺した廃別荘 07 続 破壊

神様仏様田中栄二様のアシストっぷりが素晴らしいです。
必要なタイミングで、話題とモチベーションとツッコみをスッと差し入れる能力…!
そして我が推しの中の人の恵美さんは、今回も安定の危なっかしさ(作業)とドMっぷり(編集)を遺憾なく発揮されています。
最近、恵美直也さんの名演奏が公式から続々アップされていて、座っていても膝から崩れるぐらいカッコイイのですが、恵美さんの中の人とのギャップにも慣れてきました。
慣れるもんなんですね。
あ、冒頭5分で恵美さんと栄二さんの女性の好みが判るっぽいので、ファンの方はぜひ出てくる名前をググりながらご覧ください。

親父が遺した廃別荘 08 雨漏り修繕の結果

いやぁ~今まででイチバン好みでした(ほくほく)
ずっと前から語ってる、私が理想とするベーシスト像みたいなのがありまして。
・悩める&迷えるベーシスト
・ネガティブから生まれる音色とベースライン
・ベースはMっ気のあるパート
・それらを抱えつつベースは止まれない役割
この辺りの萌えポイントが全て詰まっていたような動画でした。
ありがとうございました。

親父が遺した廃別荘 09 初夏の廃墟でBBQ

なんて言えばいいんだろう…ジワジワこみあげる…この「何を見せられてるんだ感」…。
あの、まず私はガッチガチにガチな恵美さんのベースのファンなんですね。
そして特にDIYとかアウトドアに興味があるわけじゃないんですね。
だから…これを例えると…
その…
あなたが男性だとして…
男性向けユーチューバー♡な女の子をチャンネル登録して楽しみにしてるのに、普通のメイク動画をアップし始めたみたいな…?
ちょっとだいぶ例え方がアレですけど、そういう感じだと思いますたぶん。
じゃぁ見なきゃいいじゃんって話なんですが、なんか目が離せないというか…クセになるというか…
ハッ…!
もしかしてこれが「じわっとくる」ってやつでしょうか…!

10 失敗した雨漏り補修

未快傑えみちゃんねるファンの皆さんならお気づきのことと思いますが、ここ最近は新作が毎週金曜にアップされているんですね。
で、前回の感想にも書きましたが、私はガッチガチのガチに恵美さんのベースのファンなわけです。
だから手の怪我が心配すぎて、1ヵ月以上動画をスルーし続けたぐらいで。
それが…ここにきて…変化が…。
水曜日のダウンタウンを見終わった辺りで「あっそっか明日は木曜か」ってちょっと残念な気持ちになり。
木曜になると「明日は金曜日だ♪」ってちょっとウキウキし。
金曜になると、未快傑えみちゃんねるチャンネルで更新ボタンを押すという…。
ごはんを待つ小鳥のひなか!
なんだか餌づけされたような…こう…悔しいような気持ちになりますね。

◆追記:推しの動画を紹介(11~15話)

11 雨漏り(屋根全面)を一万円で止める!

サムネイルに書かれている通り、今回は屋根作業です。
で、例のアクシデントが起こるわけですね(ネタバレに配慮)
そして、その後の映像。
皆さんはお気づきになったでしょうか。
…み…右ひじに泥がついているんですね。
それを見た瞬間、幽体離脱しかけました。
右ひじですよ。
腕ですよ。
手ですよ?
あの恵美直也さんの手ですよ??
心配の向こう側ってこういう気持ちなんですね…。
湧き上がってきた感情をそのままセリフにしますと
「ちょっと!恵美さんの中の人!恵美直也さんに何してんですか!」
みたいな感じです。
あぁ…これリアルタイムじゃなくて本当に良かった…その後お元気にベース弾いてるの聴いてるから…うんうん。

12 一万円で屋根全面の雨漏りを止めた!

ライブレポートとか作品のレビューは、読み手に「見たくなった」と言ってもらったら最高なんです。
ここまで推しの動画を見たくなってもらうためにレビューを書いてきたわけですが、今回は私の喜びだけを書き残します。
Twitterとかで愛用しているこのアイコン↓

PB小

これは私が世界で一番好きなベースなんです(音色もオールド感も)
でも…最後に見た&聴いたのは2019年5月…。
それが今回の動画に映ってたんです!
やっと会えたね…フェスタのプレベちゃん!
ありがとうございます~🙏✨
角材の反りとトラスロッドの調整をかけたベーシストにしか分からないネタのシーン(2:50)に登場します。
ちなみに角材を巻き込むところは弦の巻き数を連想するなど…。

13 室内修繕のスタート

純粋に「ブルーシートと土嚢と木材でアレ(ネタバレ配慮)を2回も耐えられたなんてすごいなぁ」と感心してしまいました。
まぁ…でも…褒めると伸びちゃうらしいので、高所作業および危険作業はあまり褒めない所存です🙈←一斗缶加工時の視聴スタイル
そうそう、神様仏様田中栄二様が話題にしてくれたTシャツですが。
キャプションでも説明があった通り、プロベーシスト集団「地下室の会」のロゴが入っています。
公式サイトでは同じロゴを使ったキーホルダーやトートバッグの通販もあるようです(私はライブ会場で買いました)

アイコン元画像

公式サイトのSHOPページはこちら→地下室の会=Bassment Party Web Site
ちなみに「PHOTO」には過去のライブ写真や動画が少しずつアップされていて、神様仏様田中栄二様が出演されたライブもあります。
ついでに告知なんですが、2020年7月16日には地下室の会と地下2会の合同トークライブが行われます。
「ベースを片手に」というところがポイントです☆
恵美直也さんが初出演されるということもありますし、ぜひみなさんご予約を✨→詳細を載せた私のTwitter

14 合板だけで作る床(15畳3.5万円)

今回は「出オチ」状態なので、内容はアレ(ネタバレに配慮)として。
あのー、なんていうんでしょうか。
56歳男性に使う表現として適切ではないかもしれないんですけど。
…恵美さんって…ピュアですよね。
ピュア。
神様仏様田中栄二様が気遣ってかけた言葉を、あぁいう風に投げ返せるというのはピュアのなせるワザだと思います。
そう考えるとベースラインの解釈も深まりますね。
計画的に掘った落とし穴みたいにカッコいいフレーズも、実はピュアなフィーリングで生まれたものかもしれません。

15 合板だけで作る床−2(15畳3.5万円)

いやぁ…今回すごく良かったです。
おかげで、今までずっと心にあったけど言葉にしなかった「恵美直也さんの手のために修繕はあきらめてほしい」という気持ちが成仏しました🙏✨
推しが幸せそうにしてるんだから、私が心配することをあきらめます。
でも「仕方ないなぁ」っていうニュアンスじゃなくて、秘密基地を作る甥っ子を微笑ましく見守る感じ。
うんうん(にこにこ)

◆追記:推しの動画を紹介(16~20話)

16 ベルトサンダーとワトコオイルで仕上げる 合板だけで作る床−3

各楽器のソロってあるじゃないですか。
だいぶ前に「ベースソロの萌えどころ」というのを書いたんですね。

1.そもそもベースだけソロがない(ポップスにありがち)
2.あっても他より短めに「もういいです」って合図を出す
3.予定外に振られた時まず今までのベースラインを弾いてからソロを…と思ったら次に行ってしまう

…みたいなやつなんですけど。
でもベーシストには色んなタイプがいるので、7弦ベースで意気揚々とソロ弾いちゃう人とか、なんならベースソロイベント開催しちゃう人もいるんです。
だけど、私が好きなのは「ソロは…あんまり…」っていう空気が出てるベーシストなんですよ。
という長い前フリからの感想なんですが、今回の動画では思いっきり「ソロは…あんまり…」感が出てるんです~!
ワイプでムリヤリ栄二さん召喚してきたとこなんか、実に恵美さんらしくて吹き出してしまいました!!(ネタバレすみません)
「人のMCに茶々入れるのは好きなのにマイク任されたとたん授業みたいに固くなったりしどろもどろで口数が減る」っていうベーシストみがあふれていてずっとニヤニヤできました✨

17 雪化粧の中 水道管が破裂します

来ましたね、この回が。
やっとリンクを貼れます→アドバイスを受けとめるブログ
これは通常のブログとは別に、恵美さんが2018年12月から記録し始めたDIY専用ブログです。
この最終更新が今年の1月で、今回の動画の内容にあたる…と。
動画しか知らない人のネタバレに配慮して今まで貼らなかったんですが、やっと紹介できました。
さて、今回の動画の見どころは「ピタ」でもなければ、ストーブが点いて可愛いアピール()をしているところでもなく。
間違いなくこのサムネイル画像なんですね。
ブログでもこの画像がラストに、しかもアップで使われています。
破裂した水道管の派手さと、あきらめたような受け入れたような恵美さんの無表情の対比…これは3年B組金八先生第2シリーズで加藤君が警察に連行される時レベルの名シーンじゃないでしょうか。
中島みゆきさんの「シュプレヒコール(世情)」流れてもおかしくない。
そして6話のレビューでも書きましたが、逸材のMだなぁと…。
廃別荘×恵美さんのSM物語として、これからの展開を見守らせて頂きたいと思います😊

18 一級建築士が補修する 40年間放置された廃別荘の腐った屋根裏

前回紹介したDIYブログを見始めた2018年12月から、ずっと恵美さんの手というかお怪我を心配していまして。
で、15話のレビューの時に書いたことですけど…

今までずっと心にあったけど言葉にしなかった「恵美直也さんの手のために修繕はあきらめてほしい」という気持ちが成仏しました🙏✨

今回はその向こう側みたいな気持ちになりました。
「この廃別荘があって良かった!」という。
「お父様ありがとうございます」みたいな(謎のお礼)
こんなに手のかかる存在がある=恵美さんが燃える対象がある…てきな。
それがベースであってほしいのはもちろんなんですが、こういう時期じゃないですか。
私もそうだからそう思うのかもしれませんが、燃えたり萌えたりする居場所はいくつかあった方がいいなぁって。
そうじゃないと、たったひとつの居場所がなくなったらドヨーンとなるかプンスカするかって感じなんですよね、だいたい。
私はいつでもワクワクしたりニヤニヤできる発信をしたいと思っているので、推しもそういう人で良かったなぁとニコニコしています😊
あっ!8月16日にはベーシスト恵美直也さんのカッコ良さが堪能できるライブもありますからね!

19 一級建築士が補修する 40年間放置された廃別荘の腐った屋根裏 2

高野さんの回です。

20 一級建築士が補修する 40年間放置された廃別荘の腐った屋根裏 最終回

高野さんの回です。(2回目)

◆追記:推しの動画を紹介(21~25話)

21 外出自粛となる前に 給湯周りを直しました

今年の3月に動画がアップされ始めても、1ヵ月以上「恵美さんの手が心配すぎて怖いからぜったい見ない」とゴネていましたが…
見て良かったです🙈
この2年間ずっと演奏を聴き、ブログを熟読してきましたが、この動画シリーズでさらに理解が深まった気がします。
細かいところは各動画のレビューにも書いてきましたが、全体を通してみると、毎週金曜19時にアップする安定感というか、自分の定位置を見つける感じが恵美さんのベースプレイに通じるところがあったり(主観)
ベースファン目線でも楽しめました。

22 まさかの者に また遭遇してしまいます

先に書いておきますが、今回のレビューは長いです。
だって、ムスタングが!演奏動画が!オフの演奏が!ソロが!(前のめり)
まずはムスタング
お久しぶりです。
ムスタングを聴いたのは2018年7月28日に新宿サムライで行われたMM祭以来じゃないでしょうか。
グレッチとかヘフナーのセミアコ系じゃなく、だからといってジャズベとかじゃなく、ショートスケールのムスタングから始めるってところがゼツミョーな別荘感?小旅行感?あっていいですね。
いやぁ…何より演奏動画が入るとは…もう…嬉しい…嬉しい…嬉しい…!
ウクレレベースでもコントラバスでもなくエレキベースの演奏動画が!(ウクレレとコンバスにごめんなさい)
ここまで何の興味もないDIY動画を見続けてきたかいがありました(ごめんなさいごめんなさい)
そして、初めて観るオフの演奏
ステージ終了後にそういうのがあるのかもしれませんが、私は脱兎のごとく帰る勢なので完全に初めてです。
しかもソロ
何かの音源を流して弾いたりもしてそうですけど、YouTubeの大人の事情でソロ部分を使われたんでしょうか。
そっかー、恵美さんってオフの演奏だとこういうソロ弾くのかー、と満面の笑みで13:00~13:15を、もう50回ぐらい見てます(現在進行形)
※PCだと「K」が一時停止で「J」が10秒巻き戻しなので便利ですよ👍
アンプもなかなかの大きさだし、まだ家具とかないから部屋が鳴るし、これからも演奏動画があることを祈っています。
というか「別荘で演奏シリーズ」とかどうでしょうか。
神様仏様田中栄二様、ご検討のほどよろしくお願いします!(遠い私信)
忘れてはいけないのが、その後に入ってる8月16日の配信映像。
これはいわゆる「ディレクターズカット」みたいなもんですからね。
編集を「なぜ恵美さんはこの部分を使ったのか」という視点で見ることにより、ご本人のお気に入りポイントを知ることができるんじゃないかと。
※もちろん私の主観です
【13:15~】「トゥーートゥトゥン(トゥン)」のスライド。
【13:19~】Here,There And Everywhereでメロディとるところの音色。ベースと手元のカメラアングル。
【13:28~】「イヤ」部分の甘くて美しい毒みたいなダブルストップ。
【13:36~】これは平方元さんのフェイクがお好みそう。
【13:45~】松田さんから恵美さんにピントが移るカメラワーク。
【13:51~】森下さんの「yeah」の後のベースライン。
【13:58~】やさしくて繊細なスライド(14:10)
わぁ~楽しい~!!
というわけで、すごーく楽しい回でした!
あ、本編に関しては17話のレビューで書いたように、廃別荘×恵美さんのSM物語として楽しませて頂きました😊

23 ムネアカオオアリの巣を撲滅すべく頑張ります

アリさんの回です(「高野さんの回です」みたいに言う)
※冒頭5秒だけ8/16のベースソロが聴けます
今回の見どころは、サムネイルじゃないでしょうか。
虫を見るのが苦手な人のために、再生マークで虫が隠れるように恵美さんが配慮しているという繊細な面が分かります(主観)
こんな感じ↓に隠れるんですね。

0000あ
画像4

さすが細やかな配慮…
ん?

画像5

か…隠れてないのもありますね…。
皆さんも一緒に…えーっと…そうですね…えーっと…最後の10秒ぐらいに入っている神様仏様田中栄二様の有難い説法を聞きましょう!

24 脱負動産!!!40年間放置されたボロ別荘を直してます

見ている人それぞれに萌えどころがあると思うのですが、私は恵美さんがライト点けてるシーンですね。
サムネイルの右下に使われている瞬間です。
なんていうんでしょうか、こう…「地球を大切に」とか「水を大切に」とかと同じレベルで「恵美さんを大切に」みたいな気持ちになりました。
なんか自分で言うのもアレなんですけど、私は耳が良くて、特にベースを聴くアンテナの感度はすごく良いと思うんです。
そんな耳で十ウン年間ベースだけを聴いてきた私が1音で惚れて、2年以上も惚れ続けさせられているぐらい、良いベースを弾く恵美直也さんですから。
ここまで動画を拝見してもDIYには全く興味がもてませんけど()、恵美さんが「お付き合いくださいね」と仰るなら、もちろんそうします。
これからも動画のアップを楽しみにしますし、ここに感想も書きます。
こちらこそ、よろしくお願いします!

25 脱負動産!!!40年間放置されたボロ別荘を直してます

うんうん😊
ガンバッテクダサーイ😊

◆追記:推しの動画を紹介(26~30話)

26 脱負動産!!!40年間放置されたボロ別荘を直してます

以前から「恵美さんは逸材のM」だの「Sは努力ですがMは才能」だの「廃別荘×恵美さんのSM物語」だの書いていますので、ちょっとSMについて語ってみますね。(は?)
一般的にSMっていうと、SがMを虐げるってイメージだと思うんですよ。
SはサディスティックのSで、サディスティックとは「残酷なことを好むさま」と辞書にありますので、まぁ間違ってもいませんが。
でも、私はSってサービスのSだと思ってるんです。
分かりやすいのが「北風と太陽」の、太陽と旅人の関係。(何の話やねんと思われるでしょうがちゃんと着地します)
北風が寒風を吹かせてもコートを脱がなかった旅人が、太陽が照らしたらコートを脱いだっていうアレです。
太陽が照らすというサービスで、旅人がコートを脱ぐという、この関係がSMだと私は思うんですよ(まだあるのですがディープすぎるので割愛)。
はい、察しの良い方はお気づきかもしれません。
栄二さんの褒め言葉というサービスで、恵美さんがやる気を出すという。
なんて素敵な関係なんでしょう(にこにこ)
これからもパソコンのこちら側から、客席から、お二人の関係を楽しませて頂こうと思います。
※栄二さんのボディビルの掛け声みたいな褒め言葉をぜひ皆さんも

27 脱負動産!40年間放置されたボロ別荘を直してます

私ってすごいなぁと思うのが、このシリーズを見始めた時から初見で「神様仏様田中栄二様」と呼んでいたんですね。
この27話を見て、やっぱり栄二さんは神様仏様田中栄二様だと。
っていうか栄二さんいなかったら、どっかのタイミングで修繕作業もフワッと途絶えてたし、動画化にも至らなかったんじゃないでしょうか。
これはもはや「神様仏様田中栄二様ハウス」だなと確信しました。
栄二さん、どこからの誰から目線のお願いか分かりませんが、恵美さんを今後もどうぞよろしくお願いします
で、あの~、無事治ったと某所で聞きましたので軽いこと言っちゃうんですが、ドラムスにとっての左足の重要度ってベーシストにとってのどの指かな?なんてたいがいアレなことを考えちゃったりして。
あれですよね、バスドラじゃない方で、クラーベ踏む足ですよね。
ってことは、右手小指(ミュートや和音で使う場合もあるかも)かな。
いや…、左手親指(ネックの裏で支えてる)だ!

なんてことを一緒に考えてくれる人はなかなかいないので流してくれていいのですが、動画でも宣伝がありましたように11月8日「恵美直也×田中栄二セッション」があります~!
ぜひ、観覧や配信でお二人が本業で輝くライブをご覧ください!

28 脱負動産!40年間放置されたボロ別荘を直してます

そうですね…
自分で根暗っていう時に「根暗」じゃなくて「ネクラ」ってカタカナで書いて軽さを出すあたりがいじらしいといいますか(ごめんなさい)
頑張る姿に見入ってしまい効率の悪さが気にならないという…「パジャマでおじゃま現象」といいますか(ごめんなさいごめんなさい)
萌えといえば萌えなんですが…
とりあえず…

手袋をつけてください(真顔)

というわけで、そんな恵美さんだからこそ生み出せるベースラインが聴けるライブのアーカイブが絶賛発売中です。
配信チケット購入&視聴は11月15日まで(応援商品もあります)。
恵美直也×田中栄二 Session Special Live
※配信はイヤホンで聴いて頂けるとベースが聴こえて私が喜びます

29 脱負動産!40年間放置のボロ別荘 リフォーム

以前から何度か書いてますように、私はガチでガチガチな恵美さんのベースのファンなんですね。
だから、これだけ見てもDIYには全く興味がないわけです。
というわけで、私のお楽しみポイントを紹介してみます~。

まずは初登場の22話。
恵美さんが「ここに掛けよう…」てきに話している場面。
この回には演奏シーンもありましたね。

ムスタング22

お次は25話。
部屋の入り口から見て右奥…

ムスタング25-00

この間取り図でいうと、メインの部屋の和室側の壁…のベランダ側ですね。

画像14

え?何の話って、ムスタングですよ。ムスタング。
この回ではハンモックからヤマネにピースサインを送るシーンで、弾いてもらってる姿も確認できました。

ムスタング25

ガンを買い忘れた時も…

ムスタング26

蜂にからまれている時も…

ムスタング27

あっ、これはアンプです。

ムスタング27アンプ

こんな時も…

ムスタング28

そんな時も…

ムスタング29

おはようからおやすみまで廃別荘をみつめるムスタング。
これからもムスタングの姿が見られることを楽しみにしています。

30 脱負動産!40年間放置のボロ別荘 リフォーム

前回の感想でガッツリ取り上げた、ムスタングの演奏が聴けましたね~!
ふがいないことに、私としたことがまだ10回ぐらいしか聴いてない…。
でも、次回作(31話)がアップされたので急いでこれを書いてますよ。
念願のホテカリ(11:56)が聴けたとか、ツーフィンガー談義っぽいところ(12:43)何言ってるか知りたいとか、細かく全部拾いたいんですけど、とりあえず大きくは2点。

まずロントレの入り(12:07)がめっちゃカッコいいのと、それに栄二さんが「ぃや”ぁぁ~!笑」って興奮されていたところ。
ドラマーって、ベースのリズムは聴くけどフレーズとか音色はあんまり興味ないような印象が勝手にありまして。
でも栄二さんは、すごくベースラインを聴いてるんじゃないかなぁって前から思ってたんですね、勝手に。
しかも恵美さんのベースラインが好みなんじゃないかって妄想までしているんですよ、勝手に。
で、あの入りでのあの興奮が私と完全一致(ぃや”ぁぁ~!笑)だったので…もう確定でいいんじゃないかと…勝手に。
毎度どこからの誰から目線なのか分かりませんが「どうして栄二さんは恵美さんにこんなに良くしてくださるんだろう✨」と謎の感謝をしているのですが、恵美さんのベースラインお好きなのかなぁ…(ほっこり)

もうひとつは、右手。
恵美さんってピッキングの表情が豊かなんです。
でも酔うと?オフだと?こういうザックリした右手になるんだなーというのが感じられて面白かったという。
誰にも伝わらない余談を書き残しておくと、2019年3月3日のオブラディオブラダの時の右手に似てるっていう(あの時はMCでハッチャケた直後)

…演奏が入ると感想が長くなりますね。

あ、これだけは!
最初のシーンで「俺の城にバンドメンバーを招き入れるぞ」感のある足取りな恵美さんと、まだちょっとだいぶアレな外観を映した後で「なんかすいません 笑」って謝る栄二さんの対比(0:17)
旦那さんが習いたての手打ちそばを近所の人に振る舞って、奥さんが「なんかすいません」って謝ってるみたいで非常に萌えでした。
ありがとうございました。

この感想noteも長くなってきたので、ページを分けました。
続きはこちら↓からどうぞ。

そして、チャンネル登録と「いいね👍」をよろしくお願いします。
未快傑えみちゃんねる

【宣伝1】流しのベース談義というイベントを月1回やります(時短のアレとか諸々で延期中です)

【宣伝2】ベースの音が聴こえるようになる方法という動画を作っています

そんな長い動画(8分)見ていられないよ!って人はTwitter用の30秒動画↓だけでもぜひ!

記:2020年4月26日(追記:2021年5月7日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?