見出し画像

【イヤホンで聴く】ベースの音が聴こえるようになる方法 第1回(全6回)

こんにちは。
ベーシストじゃないただのベース好き、東城薫です。
これから6回に分けて、noteの記事とYouTube動画で「ベースの音が聴こえるようになる方法」をお伝えしていきます。
動画で見たい人はYouTube、文字で読みたい人はnote、とお好みに合わせて選べるようにしましたので、ぜひお好きな方法でご覧ください。
チャンネル登録やフォローもよろしくお願いします。

さて、さっそくですが。
皆さんは、ベースの音って聴きとれますか?

私は今でこそ「曲を聴く時はベースしか聴かない」というほどのベース好きですが、ベースの音が聴けるようになったのは27才の時です。
つまり、それまではベースの音が聴こえてなかった…というか、聴こえてないことにも気づいてなかったんですね。

もちろん普通に音楽は聴いてましたよ。
特に音楽好きってわけじゃなくて、流行ってる邦楽のCDをTSUTAYAでレンタルして聴く…みたいな。
いわゆる「J-POP」のトップ10とか。
ミュージックステーションとか、カウントダウンTVとか。
昭和51年生まれの、ごく一般的な音楽鑑賞スタイルだったと思います。
だから普通に音楽は聴いていたけど、ベースの音がどれか考えたこともなかったんです。

それが、今はもう…ベースラインを聴くのが楽しくて楽しくて…!
あ、ベースラインって分かりますか?
「ベースライン」というのはベーシストが弾いてるメロディのことです。
ベースの音色にドキドキしたり、リズムにワクワクしたり、入るタイミングで心が動いたり、同じ曲でもベースラインが違うのに気づいてニヤニヤしたり…もうホント楽しくて仕方ないんです~!

ベースがバンドで重要だとか、ベースが聴こえないと音楽分かってないとか、そういう難しいことを言いたいんじゃないんです。
ただ「ベースラインが聴こえたらメチャメチャ楽しいよ!」って。
皆さんにもぜひベースラインを聴く楽しさを味わってもらいたくて、この企画を考えてみました。
アメトーークの「○○大好き芸人」とか「マツコの知らない世界」ってあるじゃないですか?
あんな感じで私のベース愛が伝わって面白がってもらえたり、ベースに興味を持って聴いてくれる人が増えたらいいなぁと思ってます。

さて、ここからが本題です。
私が思う「ベースの音が聴こえるようになる方法」は二つあります。
二つしかありません。
そしてひとつ目は、今すぐにでもできます。

イヤホンで聴くこと。…です。

イヤホンで聴くこと。
これだけです。
これだけですけど、これが大前提で入り口で全てと言っていいぐらい大事なので、とにかくまずイヤホンで聴いてください
「私のスマホはスピーカーがイイやつだからコレで大丈夫でしょ」とか「お父さんが持ってるお高いスピーカーならいいでしょ」とか色々あると思うんですけど、とりあえずイヤホンで聴いてみてください
だまされたと思ってイヤホンで聴いてみてください

百円ショップで買ってもいいですし、スマホとか何かについてきたイヤホンでも何でもいいです。
できれば「カナル式」と言って、こう…耳の穴にツッコむタイプのイヤホンだとなお良いんですけど

画像1

無かったら普通のイヤホンでも大丈夫です。
「どうせ聴くならちゃんとしたイヤホンを買ってから」とか真面目な人ほど入り口のハードルを上げがちなんですけど、とりあえず手持ちのイヤホンで大丈夫ですからね。
良いイヤホンを買うのはいつでもできます。
まずはゼロをイチにするところから始めましょう。
それで「もっとベースが聴こえるようになりたい」と思ってくれたら、1を5にでも10にでもランクアップしていけばいいんです。

ずっとイヤホンだと難聴とかが心配という場合は、ベースが聴こえやすいスピーカーもあります。

画像2

だから無理はしないでほしいんですが、無理じゃなければまず最初はイヤホンで聴いてみてほしいんです。

…伝わりましたか?
音楽の教科書に「ベースを聴くならイヤホン」って書いといてほしいぐらい伝えたいんです!
というのも、スマホやパソコンだとベースの音って聴こえないんですよ。

動画で説明してみますね。
イヤホンを使わないでも聴こえるベースの音って、叩くように弾く「スラップ」か、高い音が出る場所「ハイポジション」ぐらいで、

低音のベースらしい音はイヤホンしないと聴こえづらいんです。

この二つの動画を、スマホのスピーカーとイヤホンで聴き比べてもらうと分かると思います。
といってもこれはベースの音だけですから、どっちもイヤホンなしで聴こえるとは思いますけどね。
分かりやすくするためにベースの音だけを聴いてもらいましたが、他の楽器が加わるとこの違いがハッキリ出てきます
もちろんスマホの機種によりますが、ぜひ!私の一生のお願いをきいてあげるつもりで!お手元にイヤホンのご用意を!

というわけで、ベースの音が聴こえるようになる方法のひとつ目は「イヤホンで聴くこと」でした。
二つ目の方法は「慣れ」です。
次回から、効率よく慣れるための方法を話していきたいと思います。
YouTubeのチャンネル登録、noteやSNSのフォロー、よろしくお願いします。

▼動画はこちら

▼このシリーズを文字で読みたい人はこちら

▼このシリーズを動画で見たい人はこちら

記:2020年5月15日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?