見出し画像

【レポ】ヨッピーさんのライター叩き上げ飲み会に参加してビックリした話

昨日(2020年6月18日)19時からZoomビデオ会議を使って行われた、ヨッピーさんの「ライター叩き上げ飲み会」に参加しました。

けちょんけちょんに言われる可能性があるから、メンタル強いやつだけ応募してね」という応募要項だったので、即応募。
褒められても叱られても無反応でも勝手に伸びるタイプなので、けちょんけちょんに言われても大丈夫だし、メンタルの強さには自信ありますし。
即応募したおかげか(論客の山本一郎さんを除いては)トップバッターで添削してもらえました。

https://www.youtube.com/watch?v=8y7v1hkSA-4

その様子はYouTubeでライブ配信されていて、上のリンクから見られます。
私の登場は、13分から(10分間)。

添削してもらった作品2本中の1本がこちら。

…なんですが、今回書きたいのは最後に質問したことについて。
(動画の1時間45分30秒あたりから)

どうしても訊きたかったんです。
ベースに興味がない人にもベースの楽しさを伝えたい。文章で伝えるにはどうアプローチしたらいいですか」って。

ヨッピーさんの回答。

「興味が無い人に伝えるのってものすごく難しい」
「僕はサウナを広めるのに一役かったと思っている」
「でもそれは僕の文章というより、僕の文章をいいと思ってくれたサウナ業界の人が拡散してくれたから」
「それを見た人が『何か最近サウナ盛り上がってんな』と思ってくれた」

「だからベースの楽しさを広めたいなら文章で何とかするというか、ベース好きを100人とか200人とか集めて広めていくとか」
と。

びっくり!!!

そうか!
文章でなんとかしようと、っていうか私の作品だけでなんとかしようとしなくていいんだ。

ハッとして私がヨッピーさんに発した言葉。
巻き込む力…みたいな?」

ヨッピーさんは「そうっすねー」って軽く同意してくれましたけど、私はもうアハ体験のレベルで脳がグルグル動きました。

イラストにするとこんな感じ。

伝え方

今までは、ベーシストやベース好きな人とは、ディープな話を楽しんで地下を増築するような活動。
そして、ふつうの人には、分かりやすい話を伝えて入り口を広げるような活動。
…って、分けていたんですね。

でも、これからはどちらにも伝わる書き方をする。
長さ、濃さ、深さ、分かりやすさを調整する。
そうすれば、ベーシストの皆さんも「これならふつうの人も面白いだろうな」と思ってシェアしてくれるんじゃないか。

自分が頑張って成長して何とかするっていう気持ちしかなかったから、みんなに協力してもらうというアドバイスにはビックリしました。
でも、その方がイイですもんね。
めちゃめちゃ納得しました。

というわけで、これからはみんなに応援してもらいます!
「応援してくださいね」でも「頑張ります」でもなくて、応援してもらえるように頑張ります!

ヨッピーさん、スタッフと参加者と閲覧者の皆さん、ありがとうございました!

記:2020年6月19日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?