見出し画像

【レポ】川崎哲平・あなたのベースを弾きます企画

2021年1月30日、桜新町Neighborで行われた川崎哲平さんの単独イベントへ行ってきました。

今回のイベントは、哲平さんがお客さんのベースを弾く…つまり「ベーシスト(お客さん)が持ってきたベースを、持ち主さんと哲平さんで弾き比べる」という内容です。
哲平さんのツイートとnoteを貼っておきます。

ベーシストじゃないただのベース好きな私は、もちろん観覧枠で参加。
参加枠も観覧枠も、秒で売り切れていました。
さもありなん。

まずは、哲平さんがご自身のベースで演奏。
最初と最後はコーラスみたいなフワンフワンとしたエフェクトが掛かった音で、その間はアンプ直っぽい素直な音。
和音、ハーモニクス、ゴースト、スラップ…と、奏法による音色の違いを聴かせることを意図したような盛りだくさんなプレイでした。
だからこそ、指弾きでドーンと弾かれた時にハッ!としましたね。
テクニカルなプレイも聴かせたうえで、シンプルな音がいちばんカッコいいって、最高にカッコいい…。

そして、課題曲っていうんですかね。
事前に参加枠の人に配られていた、デモ音源に乗せてベースを弾く曲。
それを、哲平さんがご自身のベースで演奏。
私、ベースは弾きませんので難易度って分かんないんですけど、そんな私でも「これ絶対むずかしいやつ 笑」って思うほどの課題曲。
クリックを8個聴いたらいきなりキメ(ギターとのユニゾン?)だし、ちゃんと聴かせるゴースト(ロッコの左手ミュートみたいな音)がけっこうな量とスピードで出てくるし、ヴィブラートもタイトなタイミングで入ってるし、これはちゃんと聴いてすごく練習しないと弾けないんじゃないかなぁ…とニヤニヤしました。
観覧枠なんでね、気楽なんです♪
開場から開演までの間に焼酎のお湯割りを2杯呑んで、ホッコリしながら気楽に観るだけですからね~♪
※手前の本は静かに待つために持って行きました

画像1

さて、いよいよメインイベント。
参加者のベースを哲平さんが弾くわけです。
まずは1分ぐらい試奏っていうか、状態を確かめるんですけど。
これがねぇ、素晴らしかったです。
もう、なんていうんだろう…お医者さんみたいなの!
お腹とかちょっとさわって目の下を見ただけで病名を当てる名医みたいな。

で、持ち主さんに弦高とかセッティングのアドバイスをしてあげるという。
生配信もしてるわけですし、人のベースをちょっとさわってすぐ判断するって、哲平さんでも厳しいシチュエーションだったんじゃないかなぁと。
その後に参加者さんが弾いたら、その楽器に対してのピッキングとかプレイにもアドバイスしてあげてたし。
でもそれがまた楽しそうというか、そういう状況も楽しんでるように感じさせるのがすごいなぁと思いました。

サドウスキー、エゴイスト、フリーダム、スクープ、個人工房(オリーブと仰ってたかな)、ユーカリの木で作られたという明らかにハイエンドな子、…色んなベースがありました。
特に面白かったのは、ハイエンドな子の音色がすごく澄んでてキレイだったんですね。
そしたら哲平さんが、おもむろに和音中心で「大きな古時計」を弾き始めたのが、あぁぁぁ~分かる~~~~!(笑)って。

ベースって弾き手由来というか、基本的にどのベースを弾いても「哲平さんのプレイ」「哲平さんの音」に近づいてたと思うんですけど。
でもやっぱりベース由来の部分もあって、例えばフレットレスだとメロディアスなフレーズが増えたりタッチが柔らかくなる?…みたいな。
だからベーシスト主導でもベース主体でもない、ベーシストとベースの相乗効果とか相互作用みたいなのを味わえたのが本当に面白かったです。

あとあの、ホントに「何を見とんねん」レベルの感想ですが。
哲平さんに自分のベースを弾いてもらってる時の持ち主さんを見るのが…た…楽しかったです🙈
ガン見したらアレかなと思って目の端でチラッと見てたんですけど、なんとも言えないイイ感じなんですよね。
私が思う存分自分の言葉で表現すると大変アレなことになるので()開演前に聞こえてきた参加者の雑談を紹介しますね。
Aさん「同じベースなのに哲平さんが弾いたら音が全然違うんですよ…」
Bさん「何か裏切られたような気持ちになりますよね 笑」
いやぁ、マスクがあって良かった…楽しかった~!

そうそう、カウンターに根岸孝旨さんみたいな人がいるなぁと思ったら、やっぱり根岸さんでした。
そして66年のプレベを持ってきてくださっていて、それを哲平さんが弾くというスペシャルゲストベース登場てきなサプライズも。
そういえばプレベタイプはイベント唯一だったんですけど、「ベースの元祖感」みたいな音圧がすごかったです。

あ、最後になりますが、記憶&メモのみなので色々と違うところもあると思います。

画像2

ツイキャスでアーカイブ販売中ですので、ぜひ皆さんご覧ください~!

というわけで、ものすごく楽しかったです。
哲平さん、NEIGHBORの皆さん、一緒にイベントを楽しんだ皆さん、ありがとうございました!

【宣伝1】流しのベース談義というイベントを月1回やります

【宣伝2】ベースの音が聴こえるようになる方法という動画を作っています

記:2021年1月31日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?