見出し画像

【Bass】イヤホンを探す旅・その1

ベースを聴くならイヤホン。ベースを聴くならイヤホン。べーs…
何度も呪文のように言っているこのセリフ。
でも…実は…2018年夏まで…ひゃ…百円ショップのイヤホンを使用していました。ごめんなさいごめんなさい。
そんな私が、ちゃんとしたイヤホンを買うまでの記録を残してみます。

餅は餅屋。
ベースのことはベーシスト。
夫(ベーシスト)に「ベースがよく聴こえるイヤホンを買いたい」と相談すると、骨伝導がどうとか難しいことを言います。
電気屋へ連れて行ってくれたりもしましたが、夫が推すイヤホンは数千円以上…えー…高い。
渋っていると、海外のアンプメーカー?のイヤホンを激推しされました。
なんでも、レビューを見るかぎり「低音がものすごく聞こえるようになるイヤホン」だと。

ほーほー。
こういうことかな?
例えば、私が好きなベース音をこんな風にイメージしたとして。

画像1

輪郭が割とハッキリしてて、丸みがあって、ベースらしい低音の要素もしっかりある…みたいな。
あ、もうあの…素人のイメージですから細かいことはスルーで(赤アフロもスルーで)。
曲とか、ピックか指かとか、そういうのでも変わりますし。

で、100円ショップのイヤホンだとこういう感じなのが…

画像2

その「低音がものすごく聞こえるようになるイヤホン」だと…

画像3

こんな感じ?
…という単純なイメージで買いました。
値段も千円ちょっとで許容範囲だったし。

届いたのがこちら。

画像4

ほめない場合はボカすという配慮(小心者)。

でね、どうなったかというとね。
私が好きな音色をこんなイメージとするでしょ(2回目)。

画像5

それが、この「低音がものすごく聞こえるようになるイヤホン」だと…
………
……
…こう。

画像6

…は?
なに…この…モゴモゴボワボワした音!(主観)
いや…その…確かに「低音がものすごく聞こえるように」はなったけど…
けど…輪郭どこ行ったーーーー?!(主観)

というわけで、ベースがよく聴こえるイヤホンを探す旅・その1は徒労感だけが残ることになりました。
横取りしようと目論んでいた夫ですら予想外だったらしく「オレ知ーらねっ!」と。
どうしよう。
どうしてくれようか、この「低音がものすごく聞こえるようになるイヤホン」…!

そしてまだ旅は続くのでした。
トゥービーコンティニュード。

記:2020年3月19日(アメブロ記事のリライト)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?