見出し画像

【レポ】BARAKA@シルバーエレファント(Ba.依知川伸一)2021年3月23日

2021年3月23日 、吉祥寺のシルバーエレファントで行われた「BARAKA Maverick Tour 2021」のライブへ行ってきました。
高見 一生(Guitar/Guitar synth)
依知川 伸一(Bass/Pedal synth)
平石 正樹(Drums)
BARAKAのウェブサイトより

BARAKAのライブは2度目。
といっても最初に観たBPL(2020年1月の地下室の会ライブ)の時は対バン形式だったので、ワンマンは今回が初めて

ライブのチケットを取ったのは、その最初のライブが良かったというのもありますが、依知川さんが出演されたラジオがきっかけです。(余談:42:20~地下2会というか私のことを話してくれてます)
そこで流れた新譜「Maverick」がすごくカッコ良くて。
Progressive Rock Journal(英語)
BARAKAショップ

これはワンマンで聴きたい!と思って、今回のチケットを取りました。

…って簡単に書きましたけど、大変だったんですよ。
予約はシルエレに直接電話をするんですが、ダイヤル接続の時間を考慮して開始時間の5秒前に発信。
「ツーツーツー(話し中)」
そこから発信を続け、つながったのは20分後でした。
いやぁ~、リダイヤルし続けてチケット取るなんて数十年前ぶりです。
なんにせよチケット(予約番号)は無事に取れました。

で、当日。
予約番号順に入場しまして、ベーシストじゃないただのベース好きとしてのベストポジション「ベースアンプ前(一列目の左端)」に座れました。
座席からの視界がこちら。

画像1

わ…分かりますかね?
ドラムセットの左側にギターアンプがあって、そのさらに左にあるのがベースアンプです。
ギターはドラムの右側で弾いてるんですが、アンプは右側と左側の両方にありました。

画像2

ベース周りはこんな感じ。
ここに写っているベースはサブで、メインは依知川さんが登場する時に持ってました(同じミュージックマン)。
一部のエフェクターマニアのために足元も貼りましょう。

画像4
画像3

そして開演。
最初に観たBPLではベースの音がフワッとしていたのですが、今回はハッキリクッキリ聴こえました。
ベースらしい太くて重みのある音で、もう最初からずっとニヤニヤが止まらなかったです。
高音弦でもハイポジションでも明るくならない音作り(ハイを削ってるとか何か)をされているように感じるぐらい、良い意味で華やかじゃないというか。

プレイも「あえて派手なことはしない」という美学があるようなラインで、グリスすらほとんど使ってなかったような。
「俺のベースを聴け」じゃなく「BARAKAを聴かせたい」とか、なんなら「ギターを聴いて」みたいな。
いや、いつもの私が勝手に言ってるやつですけど、そんな風に感じました。

しかも実際、ギターもドラムも聴いちゃうんですよ。
私は基本的にベースラインを追っていると他の楽器が聴けないんですが、BARAKAは聴いちゃいますね。
これ前回のBPLの時もそうだったから、バンド全体のバランスというかキャラクター分けがすごく良い塩梅なのかも。

ドラムのことぜんぜん分からないままに書きますが、4拍子とか8小節進行じゃなくてもスッと聴けちゃうのは平石さんのドラムのおかげなんじゃないかなぁ…。
なんかすごく安心して聴けたんですよね。
依知川さんの手元しか見てないので想像ですけど、曲が高揚しても平石さんは冷静沈着で微笑みながら叩いてるみたいな。

ギターの高見さんは、最初に観たBPLと印象が変わりました。
なんかBPLの時は大人っぽかったというか。
今回が素だと思うんですが、自由でワルくてカッコ良かったです。
これまたお姿は見てないので、音だけの印象ですが。

シンセ(ペダル)はあるものの、ギターとドラムとベースしか無いという構成を生かしてるというか。
ドラムとベースはスッキリしつつ重みがあって、ギターはカッコ良くて遊びがあって、大小のキメやリズムがすごく楽しいっていう。

前回も今回も、依知川さんのベースをメインで聴きに行きましたが、BARAKA全体の良さに感動したし、たぶん依知川さんもそれを喜ぶような。
すごく楽しくてカッコいいライブでした!

配信のアーカイブもありますので、皆さんもぜひBARAKAのライブを体験してみてください。

そうそう、今回が「初・シルエレ」でした。
プログレの聖地ってうっすら聞いたような記憶で、いつか行ってみたいなぁと思ってたんです。

画像5

小さくて、楽屋が客席の後ろにあって、階段にPAがあって、なんかそういう「小屋感」がイイなぁ~とワクワクしました。
感染防止対策がきちんとされていて、ドリンク持ち帰り推奨までされていて驚きました。

同じ時を過ごした皆さん、ありがとうございました!

【宣伝1】ベース談義イベントを主催しています

【宣伝2】ベースの音が聴こえるようになる方法という動画を作っています

【宣伝3】「カロリー貯金ダイエット」という本を出版しています

記:2021年3月24日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?