見出し画像

【Bass】セクシーなベースとは

このテーマについては、だいぶ前に熱く語った記憶があります。
「安易な『ベースはエロい(セクシー・色気がある等)とか変態って言っておけばいいだろう』という雑な扱いがイヤ
みたいな非常に尖った()方向で。

でね、これの原案を書いたのは2018年だったと思うんですが、最後にこういう感じでしめくくっているんです。
「私にとってのセクシーなベースラインって何だろう」
みたいに。

そしてつい先日。
こういうテーマとは全く関係ない流れで書いた文章を見てやってください。

いきますよ。

つめ跡を残そうとしないサポートバンドとか箱バンとかの演奏って、滅私奉公っぽさというか侍っぽさというか、時にアーティスティックな演奏やバンドメンバーとしての熱い演奏よりセクシーだなぁと感じます。

なるほど。
私にとっての「セクシーなベースライン」とか「セクシーな演奏」というのは、こういう方向だったのかと改めて。
この文章を書いている時は(そういうテーマで書いたわけじゃないので)深く考えてなかったんですが、読み返した時に「ヤバ…」と気づいたので、地下2会で書き残してみました。

記:2022年4月7日(2022年4月に書いた地下2会の投稿から転載)

※ベース談義イベントを主催しています

※ベースの音が聴こえるようになる方法という動画を作っています

※これは「地下2会」で書いたコラムを転載したものです。
プロベーシスト集団「地下室の会」を応援する「地下2会」というFacebookページを、私が会長として立ち上げました。
会を立ち上げた2020年4月7日から、毎日(毎日!)ベース関連のコラムを書いています。

画像1

Facebookにアカウントをお持ちの人は、地下2会のトップページ↑で「いいね!」を押してもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?