見出し画像

【俳句エッセイ】春うらら道着の外人旅行客

沖縄ひとり旅6日目🌴
やっと晴れた!初めての沖縄らしいお天気です☀️

念願の、世界遺産「識名園」に行ってきました🙌
ホテルから徒歩60分だったので運動がてら歩きました。
Googleマップ見ながら歩いていくと、歩道のない道や墓地の真ん中を突っきるという😱・・・着く前に心が折れそうになりましたが何とか到着💦

識名園



識名園は琉球王家最大の別邸で国王一家の保養や外国使臣の接待に使われていたそうです。
日本風の庭園、琉球建築の御殿、中国風のお堂や橋、琉球石灰岩など、いろんな文化の融合した空間でした。

日曜日なのに殆ど人がいませんでした。
1人客が多く、写真を撮ったりしてそれぞれのペースで楽しんでらっしゃいました。
そうそう、柔道着の外人さんが空手の型をやっていました。
日本好きなんだろうなぁ(笑)


春うらら道着の外人旅行客  袋小路綴乃

【季語】か(うららか)三春
【子季語】うらら、うららけし、うららに、うらうら、麗日
【解説】春の日がうるわしくなごやかに照って、よろずの物が輝くさまをいう。

きごさい歳時記より



心地よい空間でしたが、さすが世界遺産。自動販売機もカフェもありません。飲食禁止でベンチも2箇所くらいしかなく(笑)
*指定場所で飲み物のみ可

お腹も空いてたので一通り見て帰ります。
帰りは大人しくバスに乗りました🚌💨
識名園からは本数も多いし240円で乗れるので素直にバスを利用すべしですね。
運転手の方は観光客慣れされていて親切でした(˶ᐢωᐢ˶)


夕方からJimmyというスーパーマーケットへ。店舗は沖縄にしかないみたい。

Jimmyホームページより


創業は1956年。アメリカ統治時代なので海外製品も多くて、コストコみたいな雰囲気でした。
海外パッケージってオシャレですよね。
見ていて楽しかった(≧∇≦)
晩ごはんとイチゴとJimmyTシャツを買いました。(Tシャツはお土産用)



今日はのんびりプランでした。
明日と明後日は雨の予報☔️
さてどうしようかな~

またやーさい💗(o'∀'o)ノ))


袋小路綴乃



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?