見出し画像

【企画参加】十六夜杯・俳句・川柳

こんにちは。袋小路 綴乃ふくろこうじとじのです。
十六夜杯に参加致します🖐
よろしくお願いします。


【俳句】
つまの腹つかむバイクや天高し

【季語】秋高し(あきたかし)三秋
【子季語】秋高、天高し、空高し
【解説】秋になると、大気が澄むので空が高くなったような感じがする。これが「秋高し」だが、「天高し」の方が一般的。

▪️今の時期はバイクで走るのが気持ちいいです👍
と言っても私は運転出来ませんのでもっぱら彼の後ろに乗ります。
出逢った時はスマートだった彼も、今やお腹はぷよぷよです。
バイクに乗り、ぷよぷよに幸せを感じながら天の高い秋です。



【川柳】
川の字に寝る鼻先に尻ふたつ

▪️川の字に寝れば目の前にお尻がふたつ。
寝相が悪いのはアチラかコチラか(笑)
秋っぽくなくてごめんなさい💦



🍁✽.。.:*・゚🍁 ✽.。.:*・゚🍁 ✽.。.:*・゚ 🍁


プレ企画【芸術から一句】から参加させていただきました。
クルーの皆さま、きめ細かなフォロー、ありがとうございます。
楽しい企画ですね🎵
最後まで楽しんでまいりましょう💗
(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?