見出し画像

【俳句エッセイ】うりずんや花柄シャツの車掌さん

はいたい!沖縄でふ!
OKINAWA🌴🌺
お~き~な~ぅゎあぁあぁぁあぁぁぁ‼️
(⅃ Ⲻ 𐂮Ⲻ)⅃ (うるさい)
神戸10℃、沖縄25℃。気温差すごいよ~~

雲の上だ~☁⸒⸒✈️



沖縄旅行は5回目です。2週間滞在します。
今までは友人や家族と来てましたが今回はなんとひとり旅。ペーパードライバーなので公共交通機関を駆使します🖐


那覇空港駅から、ゆいレールでホテルへ向かいます。

ゆいレール公式サイトより



ゆいレールとは、那覇空港駅(那覇市)とてだこ浦西駅(浦添市)を結ぶモノレール路線のこと。

車掌さんや運転手さんは、制帽、白手袋、かっちりしたズボンにかりゆしウェアを合わせていてThe沖縄って感じ🌺

あ、かりゆしウェアというのはアロハシャツみたいな感じで柄が沖縄っぽいシャツのことです🍍

ゆいレール沿線だけでも行きたいところが沢山あるぅ💗

沖縄は観光バスや路線バスも充実してるので運転出来なくてもノープロブレム🚎³₃

↑買いました(笑)


今回はあえて観光地ではなく地元の人が行くようなとこに行きたい。
💗ワク(灬ºωº灬)テカ


チェックインして荷物を部屋に置きお出掛けします。
「那覇メインプレイス」というショッピングモールに行きました。
スーパー、レストラン、ファッションや電器店、映画館まであります。100均もある!🙌
フードコートで沖縄そばを注文しました。
くわっちーさびら(いただきます)🙏

晩ご飯です




ショッピングモールを見ていたらすっかり夜になりました。
ホテルに戻って旅行の計画を練り練りします。
一人なのでホテルはコスパ重視👛
荷物を解いたら一気に生活感が(笑)
これはこれで楽しい♪(oˆ罒ˆo)

スーパーでお買物


うりずんや花柄シャツの車掌さん  袋小路綴乃

【季語】おれづみ 初春
【子季語】うりずん/うりずん南風
【解説】沖縄の二、三月。南の季節風が吹くころのことをいう。

きごさい歳時記より


最初は【うりずんやかりゆしウェアの車掌さん】でした。
でもこれでは説明的かなぁ。「かりゆしウェア」を描写してみようか。
で、シャツの柄を詠もうとしたのですが「でいごの花」は沖縄らしくていいと思いましたが、梯梧でいごは三夏の季語。でもシャツの柄だからセーフ?
分からないので「花柄シャツ」にしました。
アドバイスあればお願いしますm(_ _)m


最後まで読んでいただきありがとうございます💗
またやーたい(またね)(o'∀'o)ノ))


袋小路綴乃


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?