見出し画像

【俳句エッセイ】冬ざれや鏡に映す口内炎

こんにちは。とじ乃です。

先月、仕事中に急に吐気がして嘔吐
༼ ु ்ͦ॔ཫ ்ͦ॓༽ु˒˒
高校生の時、腐った魚を食べた時以来でした。(食うなよ)

腹部CTを撮ると「腸炎」でした。
腸がかなり浮腫むくんでいて食べ物が消化出来てませんでした。それなのにいつも通りの食事を摂っていたため胃にパンパンに食べ物が貯まっており・・・
( °𓂍° )おえぇ・・・という事らしい💦
(キチャナイ話ですみません)


腸がむくむ原因は主に3つ
①味の濃いもの、甘いもの、塩分の摂りすぎ
②座りっぱなしやデスクワークが多い
③強いストレスを感じている


①と②は心当たりなし。
③は心当たりある・・・‪(´ཫ`)‬

そして、人生初の口内炎になりました。
口内炎になる原因は、免疫力の低下。
栄養の偏り、寝不足、疲労、ストレスがあると免疫力が落ちやすい、とのこと。


そうか、ストレスやな( ̄▽ ̄)



仕事のストレスだと思います。
昨年6月に転職しました。同じ業種です。10年以上やってきたのでまぁ大丈夫でしょ?と思ってました。
ところが面接時の話とは違う仕事内容でした。
(詳しく書くと2万字超えそうなので止めときますが、麦茶だと思って飲んだら麺つゆだった!というくらい違う)

思ってたんとちゃ~~う!ヽ(`Д´)ノ
という想いを押し殺して頑張ってきました。
半年で退職なんて周りから何て思われるか・・・
やりたい仕事では無かったけれどお給料の為と割切るのもアリよね・・・
仕事辞めたとして、どこへ行っても同じかもしれないし・・・
辞めたら周りに迷惑がかかるし・・・
「やりがい」は与えられるものではなくて自分で作り出すもの、と言うし・・・
置かれた場所で咲きなさい、って言うし・・・

頭の中でごちゃごちゃ考えてました。
でも身体は悲鳴をあげていました。
その結果がむくみ腸と口内炎!
(´;ω;`)



そんな時、こちらの動画を拝見しました。
(是非見ていただきたい!)


スーパーに行く。
いちごが食べたいなぁと思う。
でもいちごは900円、みかんは300円。
頭は「みかんにしよう」と思う。

こうやって身体の声を無視して、頭で決めてしまう。

頭は結構間違ってる。
身体の方が正しかったりする。
だから身体の声を聞こう。

私の身体は仕事にストレスを感じていました。
だから2月末で退職する事にしました。

そして沖縄に行きたかったので行くことにしました。
なんと2週間です。ڡ(★Д★)イエーィ
(航空券もホテルも契約済み!)



頭は不安がってます。
仕事辞めてどうするの?
再就職うまくいかないかもよ?
また貯金減っちゃうよ~?

でもね、
なんくるないさー(多分)


冬ざれや鏡に映す口内炎  袋小路綴乃

【季語】冬ざれ(ふゆざれ)三冬
【子季語】冬され、冬ざるる
【解説】冬になり草木が枯れると共に海、山など見渡す限りの景色が荒れ果てた感じをいう。「冬されば」の誤用で「冬され」ともいう。

きごさい歳時記より



*トップ画にpotaqofei様の素敵な絵をお借りしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?