見出し画像

【俳句エッセイ】麗かや小さき画布に海の色

沖縄ひとり旅5日目🍍
もう5日目なんだな~
仕事してたらせいぜい2泊3日くらいだよね。
無職バンザイ🙌
しかし連日出歩き連日の寒さで今朝から少々頭痛が痛いです(*▽*)

今日はのんびり温泉でも行こう♨️
気になっていた「波之上の湯」へ向かいます。


途中でいい感じの公園があったので寄り道したら絵描きのおじさんが「こんにちは」と挨拶してくれました。
ラスクを持っていたのでプレゼントすると「お茶を入れましょう」とサフラン茶をご馳走してくれました。
おじさんは世界中を旅してきたそうです。
テントと寝袋があるから何処にでも行けるんだって。
私が仕事を辞めて来たことを伝えると「それは素晴らしいことだ」と。
人生は短いんだから嫌な事をしてる暇は無いよ、心配しなくても大丈夫なんだよ、頭を空っぽにしたらHappyだよ、って。
素敵な出逢いに感謝(ㅅ´꒳` )

許可をいただいて撮影させていただきました



麗かや小さき画布に海の色  袋小路綴乃

【季語】麗か(うららか)三春
【子季語】うらら、うららけし、うららに、うらうら、麗日
【解説】春の日がうるわしくなごやかに照って、よろずの物が輝くさまをいう。

きごさい歳時記より


おじさんの絵は手のひらに入るくらい小さな画布に描かれていました。
画布は小さくても描かれる世界は大きい。


30分ほど色んなお話を聞かせていただき、波之上の湯へ。
お客は私を入れて3人しかいなくて、のんびり温泉を堪能しました。
水着があれば海が見えるプールに入れたんだけどなぁ!

お昼は牧志公設市場へ。2階に食堂があります。昼間から居酒屋のような雰囲気で1人だと入りずらいな~と思っていたらお店のお姉さんが声を掛けてくれました。

ゆし豆腐とぐるくんの唐揚げ


「ゆし豆腐」とはおぼろ豆腐をお汁でいただくような沖縄の郷土料理です。
「ぐるくん」はタカサゴ科の魚です。沖縄の県魚らしい。
モズクも付いて1200円。文句なしに美味しいですΨ( 'ч' ☆)💗


県庁前駅近くの「むすび本舗」さんのジーマミー豆腐が美味しいとの情報を得て買いに行きました。
スーパーのジーマミー豆腐と全然違う~!味が倍くらい濃厚で蜜の自然な甘さが優しい。お値段も倍ですがもう他のジーマミー豆腐食べれないかも。


そんな感じで大満足の5日目が終わりました。
またやーさい💗ヾ(*´∀`*)ノ


袋小路綴乃



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?