見出し画像

AIアシスタントを活用したグループ旅行の計画 - トルコ編

今秋、妻と共にトルコへの旅行を計画していますが、予想外の展開によりグループ旅行へと発展しそうです。

およそ10日間の行程をウェブなどを参考に立案し、妻に確認したところ、彼女の友人たちも数名参加したいとのことでした。

当初のアイデア:

当初計画案

私は日本人で、妻は香港人です。彼女の友人たちも自己主張の強い香港人であることを考慮すると、意見の集約が難しくなる可能性があります。そこで、旅程の決定権を妻とその友人たちに委ねることにしました。

ツアープランの登場:

程なくして、妻から手頃な価格のツアープランが見つかったとの連絡がありました。しかし、送られてきたパンフレットは広東語で書かれており、私には理解が困難。

送られてきたパンフレットの表紙

この状況に一瞬たじろぎましたが、不平を言えば10倍返しされるのは目に見えていますので、黙って受け入れます。

AIアシスタントの活用:

言語の壁を乗り越えるため、最近利用しているClaude.aiというAIアシスタントを活用することにしました。
以前はOpenAIのChatGPTを使用していましたが、日本語の文章生成においてClaudeの方が優れていると感じ、6月からProfessional版を契約しました。

Claudeとのやりとり:

まず、ツアー会社のPDFファイルをアップロードし、全文翻訳を依頼しましたが、全体翻訳は複雑すぎて不可能だと落胆させられました。

そこで、具体的な質問を投げかけることにしました。
「旅程はどうなっているか?」と尋ねたところ、予想以上に詳細な回答が得られました。

質問その2

はい、喜んで旅程の概要をお伝えします。このツアーはトルコとギリシャを巡る11日間または12日間の旅程のようです。主な日程は以下の通りです:

1日目: 香港出発 → ドバイ経由 → イスタンブール到着
2日目: イスタンブール (ブルーモスク見学) → チャナッカレ
3-4日目: チェシュメ (エーゲ海沿岸のリゾート) → ギリシャのヒオス島訪問
5日目: トロイの古代遺跡 → ペルガモン遺跡 → イズミル/クシャダス
6日目: エフェソス遺跡 → パムッカレ
7日目: コンヤ → カッパドキア
8日目: カッパドキア (地下都市、奇岩群、岩窟教会など見学)
9日目: アンカラ (アタテュルク廟) → ボル
10日目: イスタンブールに戻る (トプカプ宮殿、アヤソフィア大聖堂など見学)
11-12日目: イスタンブール観光 (ボスポラス海峡クルーズ、プリンス諸島訪問、グランドバザールなど) → 香港へ帰国

この旅程では、トルコの主要な歴史的遺跡や自然の景観、そしてギリシャの島も訪れる充実した内容になっています。エーゲ海沿岸のリゾートでの滞在や、カッパドキアでの特別なアクティビティなども含まれています。


次にパンフレットで気になる点を質問したところ的確な返事をくれました。

私の質問 その3


Claude回答


はい、ご希望のスポットはすべてこのツアーに含まれています。それぞれの場所について、ツアーでの訪問状況を確認しました:

  1. アヤソフィア(ハギア・ソフィア):

    • 10日目に訪問

    • ただし、外観からの見学のみと記載されています

  2. ブルーモスク:

    • 2日目(1日目*)に訪問

    • 入場料込みと明記されています

  3. グランドバザール:

    • 11-12日目(10-11日目*)に訪問

    • または香料市場のどちらかを訪れると記載

  4. トプカプ宮殿:

    • 10日目(9日目*)に訪問

    • 第一の大門までの入場料が含まれています

  5. ボスポラス海峡クルーズ:

    • 11-12日目(10-11日目*)に含まれています

    • 「ヨーロッパとアジアの両岸の異なる景色を一度に見ることができる」と説明されています

これらの観光地はすべてツアーに含まれていますが、一部(アヤソフィアなど)は外観のみの見学であることに注意してください。また、グランドバザールは香料市場との選択になる可能性があります。

さらに、ツアーにはプリンス諸島への訪問も含まれており、イスタンブールの週末の人気リゾート地として紹介されています。

ツアーの日程は変更される可能性があるため、具体的な訪問順序や詳細については、ツアー開始時にガイドに確認することをお勧めします。



そして最後に、私が計画した当初の旅程との違いを聞いてみました。

私の旅程を提示してツアーとの違いを質問


Claude回答


あなたのオリジナルの予定と比較すると、いくつかの重要な違いがあります:

  1. 旅程の長さ:

    • あなたの予定は11日間(Day0からDay10まで)です。

    • 元のツアーは11日間または12日間でした。

  2. 訪問国:

    • あなたの予定はトルコのみを巡るツアーです。

    • 元のツアーはトルコとギリシャ(ヒオス島)を訪れる内容でした。

  3. 出発地と経由地:

    • あなたの予定は香港からバンコク経由でイスタンブールに向かいます。

    • 元のツアーは香港からドバイ経由でイスタンブールに向かう内容でした。

  4. イスタンブール滞在:

    • あなたの予定ではイスタンブールに4日間滞在します(Day2-5)。

    • 元のツアーではイスタンブールの滞在は分散されていました。

  5. カッパドキア滞在:

    • あなたの予定ではカッパドキアに2日間滞在します(Day5-6)。

    • 元のツアーもカッパドキアに2日間滞在する予定でした。

  6. パムッカレ:

    • あなたの予定ではパムッカレに2日間滞在します(Day7-8)。

    • 元のツアーではパムッカレへの訪問は1日のみでした。

  7. エフェソス:

    • あなたの予定にはエフェソスへの訪問が含まれていません。

    • 元のツアーではエフェソス古代遺跡への訪問が含まれていました。

  8. 帰路:

    • あなたの予定ではイスタンブールからバンコク経由で帰国します。

    • 元のツアーではドバイ経由での帰国オプションがありました。

全体的に、あなたの予定はより焦点を絞ったトルコツアーとなっており、一部の場所により長く滞在する構成になっています。一方で、元のツアーはより多くの場所を訪れる広範囲なツアーでした。


結論:

予想以上に正確な翻訳と的確なアドバイスに驚きました。
私の質問に回答するのはもちろんですが、それ以外にも例えば「アヤソフィアは外観のみの観光です」といった注意点を記載してくれていることに感心しました。

AIアシスタントを活用することで、言語の壁を越えて旅行プランの詳細を理解することができました。現在、得られた情報をもとに妻や友人たちと最終的な旅程を調整しているところです。
旅行はまだ先ですが、準備の過程から既に楽しい経験となっています。

今回の経験から、AIツールの進化に驚きましたし、一般的な事務作業の生産性を大幅に改善できることを実感しました。

ここから先は

0字
お金を払っていただいた皆様に元を取っていただける記事を目指します!

俺流トラベルガジェット

¥500 / 月 初月無料

このマガジンではスマートフォン、パソコン、カメラ、ドローンで私が日々使っているモノやそれらを使いやすくする周辺機器を紹介していきます。 こ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?