見出し画像

【シティリーグ】S3 アルギラデッキレシピ

今回は2/26
シティリーグS3で使用した
アルギラのデッキレシピになります

①不採用カード
②採用候補
③考察
④S3感想、S4について


①不採用カードについて

キャプチャーアロマ
初手アルセウスVが欲しいので
キャプチャーアロマで進化先になってしまうよりはスーパーボールの7枚の可能性を取った。

かがやくサーナイト
ミラーやルギアVSTAR対面では活躍するが
ルギアデッキはチラチーノで対策される
ボスなどで縛られた時にダブルターボを
使わなければいけないポケモンが
ビーダル以外に候補が増えてしまう為



②採用候補

ヨクバリス

ダブルターボ手張りで5枚トラッシュで
190ダメを出せるフィニッシャー
かがやくリザードンを倒せるが 
手札の中にダブルターボありき
からのビーダル前歯で5枚揃えて
技を使う高難易度なカード
縛られてるときはきっとホシガリスじゃなくて
ビーダルだよね‥ってなって解雇されました

デヴォリューション
2進化対策相手に対策札または
ホシガリスからのビーダルや
ペパーなど解決策が多い環境であり
非ルールで打つ事が出来れば強いな
V.VSTARで打つ事はリスクが高いと
感じた為不採用

スナッチアーム
最初は入れていたが外した時のデメリットがあるのとカウンターキャッチャーとビワを採用した際に抜いてしまった1枚。実際問題使い勝手はいいので2枚入れても良い


③考察

ビワは使いどきがかなり難しかった。
飴を落としたいリザはビーダル型が多く
ターンが返ってくる時は手札が少ない事が多い。
野盗三姉妹の方が強いのではないかと感じた

チェレンとフトゥーの両採用は強い場面もあるが
基本的に受け身になってしまうので
エネがトラッシュしてしまうが
フトゥー2枚の方が前に呼ばれたビーダルや
スタートのイサハも戻せるので良いと思った。

スナッチアームの採用
先2で打つ事で相手の要求を高められる為
2枚必要と感じたカード

ロストスイーパーの採用
今回は先2スターバースでロストシティを
持ってくる事でリザードや採用枚数が少ない
ウッウやヤミラミをロストを送る事を目的としたが返しで張り替えられてしまう。
ロストスイーパー1を2枚に変更する事で
相手の有利になるスタジアムや
ポケモンの道具を臨機応変に対応出来るので
2枚の採用を推したい。

かがやくジラーチについて
今回正直コイントスは成功しなかったが
スタート牽制など相手に圧をかけるカードではあった。たがやはり2回コイントスは当たらないだろうという対応が多かった。

④S3感想、S4について

S3ではアルギラ自体は沢山の入賞をしており
そこまでレシピに差はない。
エネルギーの採用枚数や
初動のアルセウスVそして先2トリニティノヴァの
エネルギーを付けるVが立つかどうか
初手の山札確認で2ターン目にどの動きが出来るかまで判断する事が大切。
先1で展開しすぎてもテツノツツミなどで
入れ替えを挟まなくてはいけない事もあるので
本当に最初の動きが大切なデッキだと感じた。
全てのデッキに有利、また不利っては訳ではなく
五分で戦えるデッキ
揃った時は本当に鉄壁なので
アルギラは現環境強いと思う
練度と初動の盤面把握能力が足りなかった。

S4では
ACESPECアンフェアスタンプが登場してより
序盤からツツジのような手札になる事もあるので
スターバースの確定サーチやビーダルの手札補充
LOやミミッキュ、エナジー古代の高耐久に対する
ギラティナVの引き裂くやロストスイーパー
リザに対するテツノイサハなど
器用に戦えるアルギラはS4も活躍すると思う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?