見出し画像

【ベスト16】シティS2黒リザピジョ(マフォ入)デッキレシピ

1/3シティリーグS2
TSUTAYA津田沼店トレカコーナーにて
ベスト16に入賞した黒リザを使った
デッキレシピになります

前回S1はベスト8で
リザ入賞は自分しか入ってなくて
今回S2はベスト16まで含めても
リザ使って入賞してるの自分しか居なくて
地味に嬉しかったです。(小並感)

【記載項目一覧】
○検討カードについて
○リザピジョを使った理由
○マフォクシーVの採用
○立ち回り
○考察
○シティS3について


《検討カードについて》

・かがリザ‥最後まで悩んでた1枚。終盤まで沈めておくのと、滝壺&ジェットまで持っていく事が難しいと感じた為今回は採用見送り

・まけんき鉢巻‥先殴りを基本としてるので
元気の鉢巻を採用

・バトルVIPパス(4枚目)‥正直後手ペパー型じゃない為4枚欲しいが、初手ヒトカゲ&ロトムまで揃えばいいので運任せの3枚

・ロストシティ‥S1で活躍した1枚。パオの減少により、サナ対策にしかならないと思い、セイボリーで補填

・ハイボ(4枚目)‥中盤の手札が細くなる所でボスや飴を切ることを避ける為フェザーボールを1枚採用

・ネスト(3枚目)‥基本的リザには2枚が多いが、初手ロトムに確実に繋げたい場合と沈めておいて終盤釣竿で戻したマフォやジラーチを呼ぶ用

・穴抜け‥入れ替え札0枚構築は正直不安だったが、ジェットを2枚採用したかった為不採用

・カウンターキャッチャー‥2枚構築が多く見られるが、序盤に引いてしまう事故を防ぐ
サイド先行型なので採用は1にした。

他にも
博士の研究、セレナ、ボスの指令(3枚目)などが候補に上がっていました。

○黒リザピジョを選んだ理由
S1自分は封印石リザを使用したので
今回も黒リザをと思ってました。
11月くらいまではエヴォ型が主流になっていましたが

後1でVIP &エネ&エヴォリューションが必須と
とにかく要求が高く、加えて進化先2体がサイド落ちしてない事も条件に含まれます。
何かしらが来てない場面が大変多く
HP100のリザードを2体出せれば
手裏剣のケアは出来ますが
雪道を考慮しヒトカゲ、ビッパで出す事が多く
先2でボスで裏のリザードを狙われると
いくら次のターンヒトカゲが飴で進化出来るとしても終盤のデヴォリューションに対応出来なくなります。

S2シティ候補でクレッフィをジェットで前に押しつけながらヒトカゲをエヴォリューション
する型も考えてたが、ペパーを引けなかった際
ネオラントVが必須になるので
クレッフィで自身が止まってしまう事もあり
また、パオ対面だと戦慄く冷気が使えなくても
カイからのセグレイブなど
盤面自体は揃える事は出来るので
次のターン黒リザ進化からの
ボスでセグレイブ取る以外は
実質準備ターンをあげてしまうことになる為
今回は雪道以外安定のリザピジョ型にした。

《マフォクシーVの採用》

①とにかく奇襲が出来る
今の環境リザにはベンチ狙撃は居ない
マナフィを置かれる事がない為
先2煉獄支配&ジェットで技を打てる

②相手のたねを2体倒せる
ミラーの場合前にいるミュウを倒しながら
後ろのヒトカゲを狩ったり
セイボリーを絡ませて盤面を崩壊出来る

③ミラーでの2-1交換に強い
マフォクシーが2体倒すと
返しで黒リザがいる場合
240ダメでマフォクシーは倒されてしまうが
更に返しで自身の黒リザで
先殴り出来る事になる
自分はマフォ(サイド2)
相手はたねポケ2体(サイド2)に加えて
240ダメも貰う事になる

④封印石の範囲が広がる
序盤でネオラントやロトムに付けがちだが
使わいで付けておくとスイーパーで取られる事もある
終盤、釣竿からのネストで出した場面で
封印石を貼れば
ジェットや飴、黒リザなど
足りない部分をサーチ出来る


このようにミラー対決や
ロストやサーナイトにおいて
早い段階で相手の盤面を崩す事が出来る為採用

注意点としては
一般的な黒リザのエネ枚数7枚だと
確実に足りなくなるので
8枚〜9枚にすると
終盤のエネ不足になる事は無くなる


《立ち回り》
マフォクシー無しなら後手の方が強い構築だが
先殴りを目標とする構築なので『先手』を取る
VIPを引けなくても最低限ヒトカゲがいればOK
出来る事ならロトムの即席充電や
ロトムに封印石からのVIPまで持ってけると◎

先2では
・煉獄支配からのマフォクシー起動(攻撃)
・セイボリーで盤面圧縮
・ポッポや2体目のヒトカゲを立てる
どれかしら出来ればOK
相手がロストorパオの場合
Kゲッコウガが手裏剣を撃つ可能性もあるので
マナフィの有無は把握が必要
必要なら盤面に出す

後2で前が倒された場合は
カウンターキャッチャー&元気鉢巻で
ギラティナVやパオジアンex
ミライドンexは倒せる
黒リザが倒してきた場合は
控えてたヒトカゲを進化させ
黒リザで先殴りをする(210ダメ)

正義のグローブは終盤まで残しておいて
自身が5枚サイドを取った段階で
リザミラーの場合相手は330ダメ出してくる
自身は4枚で300ダメしか出せなくても
180+120+30(グローブ)で黒リザを倒せる
負けん気鉢巻も採用する事で
序盤でも火力を出しつつ
終盤でグローブを使う事も可能

《考察》
黒リザは後から捲る事が出来るデッキではあるがあえてせずマフォクシーを活かして
先殴りする事で相手の黒リザを倒さずとも
たね2体→ロトムorネオラント→ピジョットex
などを倒して勝利に繋げる事もでき、
正義のグローブがある事で
終盤の相手の捲り対策も出来る

意識しなければならない点は
・崩れたスタジアムを使うタイミング
(フトゥー博士も採用したいと今回思った)
・炎エネの管理、枚数把握
(終盤ネオラント、ロトム、ミュウ縛られる可能性ある)

《シティS3について》
バトルVIPパス→なかよしポフィン
の採用に変更

それに伴いピジョットex型が主力になると思う
また、雪道が無くなる事で盤面さえ揃えば
好き放題出来る環境なので
Tier1として君臨するのではないかと思う

同じくリザを狩るものとして
先2月光手裏剣が打て
2進化を倒す程の高打点も出せる
パルキアサーフゴーも増えると予想される

古代からはタケルライコが
70ダメ×n枚数で高打点が強く

未来からはたねを狩って
サイドを2枚取りする
ごっつぁんプリファイの
打点上げるテツノカシラが出る

新環境で出る
シティS3今から待ち遠しいですね
とりま新弾の抽選が当たって欲しいとこです笑


最後まで読んでくださり
ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?