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【第8回】ハカドッグについて考える
Gレギュ
非ルール期待の星
ハカドックについて考えます
ハカドック(採用枚数4枚)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/96504642/picture_pc_26dc5378e0d09f8d27fd59f96bc2c051.png?width=1200)
超超お墓参り/80+
自分のトラッシュにある超ポケモンの枚数×10
ダメージ追加
素点が80あり終盤になるにつれて火力が上がる今回のメインアタッカーになります
進化前のボチはこちら
ボチ(採用枚数4枚)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/96505151/picture_pc_28166789fd4473c918f7abd34bc615b5.png?width=1200)
超/お墓で遊ぶ/10×
自分のトラッシュにある
超ポケモンの枚数×10ダメージ
レスキューキャリーで終盤拾えて
レベルボールでも呼べる
枚数によってはフィニッシャーにもなりうる
次にこのデッキを使う上での
メリット、デメリットについて考えます
【メリット】
・打点が青天井である
・超タイプは優秀なポケモンが多い
・ミューツーVUNIONを立てるまでは火力アップとして使える
【デメリット】
・クイックボールが無い分捨て札が少ない
・HPが低めであり狙撃、ばら撒きに弱い
・ハカドックを警戒されてボチのうちに倒されてしまうとアタッカー不足になる
メリットの中にもある
優秀なポケモンが多い
ざっと考えただけで
これだけ汎用性のあるカードがあります
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/96544640/picture_pc_0f6c2e1dd30d2108fbb439faff1195ef.png?width=1200)
ガラルフリーザーV/再構築
カゲボウズ/影で包む(技)
クチート/甘い罠(技)
ディアンシー/プリンセスカーテン
ルナトーン/サイクルドロー(技)
ゲンガー/奈落の裏門
ソーナンス/ミラーペイン(技)
クレッフィ/いたずらロック
バケッチャ/南瓜の穴
ミュウ/不思議な尻尾
ルージュラ/我儘リップ
輝くサーナイト/慈愛のヴェール
上記のように特性持ちであり
尚且つ汎用性の高いものも多く
博士の研究、ハイパーボールを合わせれば
十分に打点を上げる事は出来ます
しかし
今回はこれらのカードは使わず
2種類の進化ラインを組み合わせて
デッキを構築します
まずはサーナイト進化ラインです
①サーナイト進化ライン
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/96545181/picture_pc_8c9d3486a826d49b9432e1bc1f69a3d2.png?width=1200)
ハカドックへのエネルギー供給に使います
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/96545180/picture_pc_04e25cda730b08e23f10c1ae0548c052.png?width=1200)
超ポケモンが多い為、
枚数の積めないサポートを加えます
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/96545179/picture_pc_fd4915939040dd3cd9a85a2b22d63240.png?width=1200)
このデッキのエンジンにもなるカード
不要な超ポケモンを捨てつつ
山札を引いて圧縮するカード
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/96545382/picture_pc_80af7c68e360dd95d78cc3f290b385c0.png?width=1200)
ピン刺し要因
全てのラルトスにキルリアが乗ってしまうと
トラッシュが肥やされないので
デッキを確認しつつ
枚数がある場合は
2ターン目にはミラージュステップで
場にキルリア(特性/リファイン)を出す
ラルトス(採用枚数4枚)
を含めると10枚以上になる
そして次の相方は
②ジュペッタラインです
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/96602854/picture_pc_580149cbc08c96ddea0c5fe7a4a31f91.png?width=1200)
超エネ1枚で140点狙える
悪の塔のコストに出来る
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/96602907/picture_pc_ffd2866f11301d8263df691f898cc16b.png?width=1200)
欲しいサポートを何でも持ってこれる
ロストに置かれてしまうので
火力が10点分下がる事もある
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/96603064/picture_pc_a1b7bf803f21704f9fb9fe55ccfda62f.png?width=1200)
悪の塔のコストに出来る
カゲボウズはGレギュで
新カードも出て効果も強いですが
悪の塔を利用する上で
一撃のカゲボウズを使用をしていきます
新カードジュペッタexの
採用も1枚でしたら検討されますが
基本的には覚悟の恨みの技を打ちます
ジュペッタラインは合計7〜9枚
採用する事になります
そしてリファインと別に
一撃も軸にしているので
ドローソースとなる
悪の塔も採用します
悪の塔(採用枚数4枚)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/96619002/picture_pc_04b3ad93d31888127828842c6686fea7.png?width=1200)
また悪の塔自体を捨て
2枚山札を引く事が出来ます
超タイプデッキの安定カード
霧の水晶も積みます
霧の水晶(採用枚数4枚)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/96673083/picture_pc_bab87ce91c81b787dfc9e1c528515446.png?width=1200)
超たねポケモンを加える
キルリアがレベルボール対応なので
霧の水晶ではしっかり超たねを
引っ張ってくる事が大切
中盤終盤ではエネ供給も出来る
他に採用が見込まれるカード
・レベルボール/サーチ
・ハイパーボール/捨てつつサーチ
・セレナ/捨てつつ手札補充、呼び出し
・ボスの指令/呼び出し
・博士の研究/捨てつつ手札補充
・マナフィ(波のヴェール)/狙撃防止
・ガラルフリーザーv(再構築)/2捨て1引き
【まとめ】
超たねポケモンやエンジンにもなる
リファインキルリアが低HPであるが故に
毎ターン気絶が起こると展開も厳しくなり
ツツジなどの枠がないので
逆転が厳しくなります
が
揃ってしまえば
安定的に相手を倒していける
ポテンシャルがあるデッキなので
クレッフィ(いたずらロック)も絡めて
ガンガン捨てて肥やして殴るアグロ型よりも
サイドレースで勝ち切る
粘り型も十分戦って戦っていけると
思えるデッキになります
非ルールの星
ハカドック是非作ってみて下さい
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