見出し画像

【対戦記録】シティリーグS1に参加してきた10/20(ベスト8)

場所:竜星のPAO立川店
定員:64名
参加人数:62名
ルール:スタンダード
使用:封印石リザードン

1回戦:封印石リザードン(後)6-3
2回戦:アルジュラブラッキー(後)6-3
3回戦:パオジアン(後)6-4
4回戦:ロスギラ(後)4-6
5回戦:サーナイト(後)6-4

決勝トーナメント
1回戦:パオジアン(後)0-1(たね切れ)

ベスト8で
人生初のシティリーグは終了しました。


1回戦:封印石リザードン(後)6-3
初戦からミラー対決
先行の展開力と
後攻の展開力の差が出て後攻から捲って勝利

2回戦:アルジュラブラッキー(後)6-3
初動でアルセウスが立たなく
ブラッキーVからスタート
一撃エネ1枚付きでヒトカゲ倒されるも
返しで黒リザ+ペパーで元気の鉢巻で
220ダメでブラッキーV倒す
そのまま黒リザのゴリ押しで勝利

3回戦:パオジアン(後)6-4
お互いマナフィスタート
ポケストップを速攻でロストシティに張り替え
2戦目同様1匹倒された状態で
元気の鉢巻付けて220ダメで
パオジアンを連続2体ロスト送りにして勝利
スタートからマナフィいたお陰で
Kゲッコウガも動けなかったのも偉かった

4回戦:ロスギラ(後)4-6
Kゲッコウガ月光手裏剣動けるタイミングで
マナフィ置けなかった事により
ヒトカゲ、ポッポ狩られる‥
ハイボ→エンテイ→封印石→マナフィと
無理くり繋げられたが、
手札も枯渇するので最善策とは言えない
ヒトカゲが狩られたので
ピジョットで戦う事に‥
やはりギラティナVSTARに
ワンパンで倒されてしまう
(Vガード必要だった‥)
お相手の方結果5連勝で予選1位抜けしてた

5回戦:サーナイト(後)6-4
魂の一戦。
お相手ザシアンVスタート
ラルトス→サーナイトexを倒して残り3
6エネが付いたサーナイトと
ザシアンVをボスで狩れば勝ちの状態でお相手崩スタを引く‥(絶望した)
後ろがサーナイトexに進化
釣竿からのザシアンVで捲られてしまう状況
(結果的には来なかった)
前を倒すしかなくサーナイト倒して
残り2。
お相手クレセリア前
ベンチのキルリアをサーナイトに進化させて
クレセ逃して前へ
サーナイトexでエネルギー
サナに付けて殴って勝ちを
狙っていたらしいのだが
ラルトスがキルリアになっていない‥
後ろを進化し忘れたらしい
その結果ボスでサーナイトex呼んで
黒リザで倒して勝利

なんと予選4位通過

デッキチェックの後
決勝トーナメント
黒リザはジャッジの方も言っていたが
反りが出やすい
トラブルを避ける為に
代替えガードを採用して
決勝トーナメントへ
(予備で持参した3枚も微妙に反ってた‥)

決勝トーナメント
1回戦:パオジアン(後)0-1(たね切れ)

お相手パオジアン(今回の優勝者)
初戦から席近くて
プレイング上手いなと思ってた方

競ることもなく
先2ヘルブレードで処されました‥

手札:炎炎炎飴飴ボス
バトル場:Kリザ
トップ:炎
次ネオラントVだった‥

今回は『後攻』を信じてきたから
ジャンケン勝っても後攻宣言してきたけど
先行取ってればまだ戦えた可能性があった‥

何なら後攻トップ炎じゃなくて
ネオラントVでいてほしかった‥

試合開始3分で終了
今回はプレミも少なく
運も良かったがここで見放された感じ
これがカードゲーム

使用した封印石リザードン
デッキレシピ
次の記事でレシピ解説します

初めてのシティリーグ
みんなポケカが好きだという
熱がひしひし伝わってきて
楽しくプレイ出来ました
S2も出れたらいいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?