見出し画像

【対戦記録】シティリーグS3に参加してきた2/26

シティリーグS3
場所:竜星のPAO大宮
定員:64名
参加人数:60名
ルール:スタンダード

人生3回目のシティリーグ
使用デッキはS1、S2共にリザだったが
今回はアルギラを使用しました。

理由に関しては
次の記事デッキレシピ解説にて
記載しようと思います。

【対戦記録】
1回戦:先行
セグレイブクエスパトラ/先行
3-6の逆転負け‥

アルセウスVからの好調なスタート
お相手ピィスタートでにぎにぎドローから入る
先2でアルセウスVSTARに繋ぎ
ジャッジマンとダブルターボをサーチ
ターボ手張りのジャッジマンで
干渉する良い流れ

ギラティナVも置き良い感じだったのだな
ギラティナVSTAR2落ち‥
クエスパトラexが立つ前に
ギラティナVSTARまで繋げたかったが
ピィ、セビエ、ビーダルを倒して
3枚サイドを取るも引けず
クエスパトラexが出てきて
セグレイブの効果で水エネ張りまくって
300でアルセウスVSTAR気絶‥
ボスでセグレイブ縛るもスーエネからの逃げで
そのままギラティナVも倒されて逆転負け

本当に運が無いと感じた。
ギラティナVSTARさえ経てば
アルセウスの返しで280で気絶狙えたし
ギラティナが先倒されても
アルセウスVSTARで小突いて
後ろのアルセウスVを育てれば2パンで
勝てたからだ。
(対戦相手の方予選全勝1位通過でした。。)


2回戦:後攻
チラチーノルギア

お相手ネオラントVスタート
先行でキャプチャーアロマ2回使うも進化
アーケオスサーチするもハイボが無い模様。
ターンが返ってくる。
自分輝くジラーチスタート
手張りダブルターボで
表2回で気絶が出せる状態

手札にダブルターボ
そしてナンジャモがあったので
手張り後すかさずナンジャモを使用

そしてコイントス裏。
ここでも運が無い
ターンを返すだがお相手ルギアVを出すのみ
もう1回コイントスチャンス
表からの裏。。。

終盤
お相手かなり山が少なくなった
明らか特殊エネ少ない
ボスでカビゴン縛る

だが自分もエネがほぼ無い
釣竿も落ちてる。
盤面にギラティナVSTARがいるが
ロストインパクトを打つわけにはいかない
カビゴンを倒すとチラチーノが出てきて
280で負けの状態

イサハで前出てチラチーノ倒し
ルギアエネ付かない読み
orお相手LOを狙うしか無かった。
ホシガリスを前に置き
ターンをお互い返す

お相手山札残り2枚
サイド3-2の状態
ジェットエネチラチーノ前
ボスでギラティナVSTAR
エネ5枚ダブルターボで-20
320ダメで気絶で負け。。
唯一のジェットを待っていたとの事。
またもや優勢からの逆転負け
ネオラントVを崩スタで
処理されたのが大きすぎた。
(対戦相手の方0-1スタートから全勝ちで予選6位で通過してその後優勝してました。)

3回戦:先行
カウンターカイナ
6-3で勝ち正直気持ちが折れかけてた中の1戦
初動でビッパを取られるも
カウンターキャッチャーの
発動条件が満たさなくなった為
エナジー未来をロストスイーパーで
ロストした後、カシラを縛り小突く

カイナが出てきて耐え
気絶してもヘビーバトンからの
イワオでアルセVSTARを狙ってるのが
わかったのでギラティナVSTARに替えて
ボスでイワオをロストインパクトで倒す
2-1の状態ギラティナ倒されて
2-3
ダメ負ってるカシラ倒して
4-3

何も削られてないカイナが出てきて
ミュウexも控えていたが
アームプレスじゃ倒せなくて
ターンが返る。
ジャッジマンからのマキシマムベルトを引いて
アルセVSTARターボ込180+50で230
カイナをワンパン気絶で勝利



4回戦:先行
ロスト(フーパex入)
4-6で負け
後1アクロマでロスト溜めつつ
おとぼけでアルセウス110喰らうも
VSTARに進化して
ロストシティとダブルターボサーチ
手札にジャッジマンもあったので
ウッウをロスト送りに
返しですぐにボウルタウンに
張り替えられてしまったのがキツかった
そして当たり前のように引いてくるアクロマ‥
だがウッウが居ない今殴れはしない
番が返るチェレンでダメを負った
アルセVSTARを戻し控えのVをVSTARに
手張りダブルターボでキュワワー倒す
お相手の番そしてネストボールから
フーパexが出てくる。。。
ミラージュゲートからの手張りで
エナジークラッシュ
無傷のアルセVSTARが飛ぶ‥

ギラティナVSTARで
ロストインパクトで無理くり倒す。。
サイド4-2
釣竿4投しててすぐにフーパex戻ってくる
釣竿で戻してた悪エネをミラゲ2枚で付ける
序盤攻めてた分エネは
自陣のポケモンに十分に付いている
300ダメで気絶‥。
アルセVだけが残りそのまま3タテ喰らって負け
アルセVSTARとカイナのメタ読みだったとの事
ぶっ刺さってしまった。。完敗。。

5回戦:先行
ビーダルリザ
4-6で負け

初動から
ネオラント→ペパー→封印石ポフィン
封印石→ポフィンを使われ盤面完璧な状態

先2アルセVSTARにするもの
入れ替えまで繋げられずターン返す
黒リザで殴られてビッパ気絶0-1
アルセVSTARでネオラントを取る2-1
序盤で元気の鉢巻を捨ててるの見たので
Vはボス呼び出されないと狩れない
VSTARは負けん気あっても270で耐えの状態
案の定ギラティナV呼ばれて気絶2-3
アルセVSTARで殴るリザ180ダメ
アルセVSTAR殴られる240ダメ
ベンチ下げてアルセVSTAR②でリザ倒す3-3

ビーダル①前歯
マフォクシーVベンチ
ホシガリス巣穴
ビーダル②前歯
ハイボ黒リザサーチ
ペパー→プライムキャッチャー
飴進化煉獄支配
マフォクシーVに炎3エネ加速
プライムキャッチャー
ダメを負ったアルセVSTAR呼ばれて
120ダメ気絶
ベンチに居たビーダル120ダメで気絶
3枚取られて負け‥

後半使うカード沈めてるの
ビーダル型安定しすぎ‥
ここでビワより
野盗三姉妹入れようと思った


6戦目:先行
ロスバレ
6-1

階段崩れの結果によっては
5回戦終了だったんだけど
全勝者が出なくて6回戦へ
お相手ロスバレ
(流石にフーパex来ないでと思った)

アルギラは
アルセVSTARの加速先がしっかり出れば
本当に強い!

アルセVSTAR①
アルセVSTAR②、ギラティナVにして
ダメ負ったらチェレンで回収して
再びベンチ出して
②で技打って加速するみたいな動きで勝ち

結果2勝4敗、、、。

1、2戦目が本当に悔やまれる。。

5戦目のリザもネオラントVからじゃなくて
ビーダルで良かった元気鉢巻切ってるの見て
270までは大丈夫だろうと踏んでしまった
ロトムトVラッシュしてたし
ネオラントも倒したからこだわりベルトも
前歯の邪魔にならないように適当に貼ってしまったのも失敗。マフォクシーV‥。

練度が足りなかったS3
S4頑張りたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?