見出し画像

私とSmartNewsの攻防 その25

もう週半ばだけど、先週末の報告。

週末に特に多い様相の、アダルト記事には遭遇せずに済んだ。
なのでこの記事に画像はない。

・アダルト記事を目にするのも嫌だし
・報告のためにNote記事を書くというタスク

が発生するのも嫌で、なんとなくアプリを開くこと自体避けていた部分もあるので、

SmartNewsが

・望んでない読者にアダルト記事を流さない

ようになった、という結論にはならない。

・なんとなく面倒でアプリを開いていない

にプラスして、精神衛生を保つために

・遅い時間帯にニュースを読まない

という習慣を試しているところなので、さらに以前よりもアプリ使用時間自体が短くなった。

以前は「1日1時間」ぐらいが平均だったが、今は「1日30分」ぐらいだと思う。

これは今後変動ありそうかな。
読みたいニュースを追いかけることもあるだろうし、新習慣は始めたばかりで続くかどうかわからない。

あと一つアプリについてわかったこと。
以前、「主要なニュース」の項目について、「15-20ぐらいのヘッドラインがある」と書いたが、数えたところ、

・31-33個のヘッドライン

であるらしいことを確認した。

「30数個のヘッドライン」に「1個か2個のアダルト記事」を混ぜ込んでる感じらしい。

違和感ないように全項目の最後のほうにね。
あっそ。くだらん。

アダルト記事を目にしたくない読者が、こんなことを気にしてアプリを使ってるということをわかってください、SmartNewsさん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?