#2 電車ごっこ

こんばんわ、ゆにゅです☺︎
さて今日は日曜日、気が付けば21時を回ってしまいました~~(明日からまた1週間が始まる…)

私は今週の月曜日に主導教諭として、主活動で電車ごっこを計画しました🚃
計画した理由として、うちのクラスには電車が好きな子が多く興味を持ってくれると想定したからです。しかしその日は様々なアクシデントによって私のメンタルは崩壊寸前でした…
私の園は、未満児クラス(0~2歳児)の保育室が全て繋がっていて扉を開けると簡単に広い空間を作れるようになっています。

私はお部屋で活動する予定だったので、扉を開けるつもりはありませんでした。しかし情報共有が出来ておらず、0歳児クラスが扉を開けてしまい合同保育のようになってしまいました。
広い空間にテンションが上がる1歳児達はあっという間にお部屋に散らばり自由遊びに歯止めが効かない状況でした‪💧‬
どうしたら良いか分からず、とりあえず近くにいた子だけでもと思い導入の「バスに乗って♪」の触れ合い遊びを始めました。すると気づいたうちのクラスの子が徐々に集まって来ましたが、フル無視する子も多く私は心が折れそうでした~

その後は用意していた電車ごっこ用のロープを見せて何とか1歳児を連れ出す事に成功しましたが、2回目の主導にしてこんなに疲れると思っていませんでした…。
でもこれもまた良い経験になり、次に繋げられるような気がします!

明日はまた主導の日です😵‍💫
計画もバッチリ立ててイメトレは完璧です笑
コロナの関係で先生ひとり休み、元から公休で休みの先生含め明日は3人で18人見ることになってて地獄の予感しかしませんが頑張りたいと思います…

しかも土曜日までの6連勤なのでしんどいですが、今週末は楽しみがあるので頑張ります❕👦🏻
それでは明日からまた頑張りましょう🔥

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?