見出し画像

理学療法士による「お金のリハビリ」💴 ・いくらあればFIRE出来る?

アメリカのトリニティ大学の論文に、FIREする為に必要な資産の目安は、「年間の支出の25倍」という「4%ルール」の考えが記されているんです。

理論上、年間支出の25倍の資産を築けば年利4%の運用益で生活費をまかなえるとの事です✋

要するに、年間の支出が200万なら5000万の資産を築いて年利4%で運用すればFIRE出来る計算になります。

ただ、4%を投資で出し続けることは案外難しく、コロナショックやリーマンショックのような事で資産が大きく下がる事も想定出来るので、現状FIREするにはかなり資産がないと安定した生活は難しいですよね💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?