見出し画像

手当て療法(心と体のケア)

ブログをご覧いただきありがとうございます🌿
心に愛とヌクモリを
癒しの伝道師 十色めぐみです。

年が明けて、胸が締め付けられるようなニュースが続いています。
被災された皆様には改めてお見舞い申し上げると共に、一日も早い復旧、復興をお祈りいたします。

私も3.11の時には被災者として多くの方々に支えられて今があるため、復旧の流れや必要なったものなどを思い返していました。

あの時、比較的被害が少なかった私は、被災地に暮らしながら避難所を巡り心のケアをする活動を行っていましたଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

飲食物や衣類など日常生活に必要なものはもちろんだけれど、急な揺れによる心と体の衝撃は思っている以上に後々まで残るのです。

特に子どもたちの抱える恐怖と不安感。
そのストレスからチック症を発症したり、親御さんから離れられなくなったり様々な影響が出ます。

もちろん子どもだけではなく大人もです。

被災地にいると、大変な状況が自分だけではないため、色んな感情を我慢してしまいます。
『悲しい、コワイ、大変、悔しい、不安』口に出せなくなるんですよね…

けれども吐き出したり、涙を流すことの大切さも経験しました。

当時、心と体の緊張感を癒すために行ってきたケアが、アロマオイルを使いながら、呼吸法と背中を撫でる手当て療法ハンドヒーリングです。

背中を撫でる効果として
情緒が落ち着き、安心感が湧いてきます。そして、気の流れが良くなり手足まで温かくなるのです˙˚ 𓆩 (*´▽`*)✿𓆪 ˚˙

災害の時だけではなく、日常的に使える技法なので改めて沢山の人に知ってもらいたいなと思いました。

ハンドヒーリング講座&ティーチャー講座https://note.com/toiroworks/n/nd15cedd5414e

大人だけではなく、技法は子どもたちにも教えたら真似しながら出来ると思うので、お子様がいらっしゃる方は親子でおすすめしたいです🌿

まずは、大切な家族や身の回りの人へ必要なときに、自分にも出来る心身を解きほぐす手当を。

◯お申し込み、お問い合わせは
https://www.toiro.ws/contact.html
◯Toiro Worksのプロフィール
https://note.com/toiroworks/n/n8f5ce922fa91
◯Toiro Worksセッションメニュー
https://note.com/toiroworks/n/ne4e2ef224e79
◯Toiro Works 講座メニュー
https://note.com/toiroworks/n/nd724d35b686f

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?