見出し画像

おはよう9月(サークル始めます)

今日から9月です!
九州はまだまだ残暑厳しく、真夏のような暑さが続いているのですが、これから少しずつ朝晩が過ごしやすくなって秋を感じることが増えていくんでしょうね^^

秋は大好きな季節なので、とても楽しみです!
(同時に食欲の秋という嬉し恐ろしなゾーンに突入!笑)

さて。9月に入ったら新しく始めようと準備していたものがいくつかあるのですが、その中の一つ。noteでサークル活動を始めたいと思います。

今日のこの記事は、サークルのお知らせも兼ねているので一般公開させていただきますね。(定期購読してくれてる方にはこれを含まずに今月4回執筆します)

サークル名は【十色家】にしました。トイロ家です。ファミリーです。笑
ジュッショクヤって読まないでね。トイロケです。けけけ。(ちょいと渋めのバナーを作ったよ)

サークル画像

そもそもなんでサークルを始めようと思ったかというとね。
noteでマガジンを書き始めて一年になるんですけど、もっと交流の場として活用していきたいなと思ったんです。

何万人という方が毎日ブログを読んでくれている、インスタを見てくれてる、YouTubeやFacebook、トイロノートを活用してくれてる。

みんなは私のこと知ってくれてるけど、私は応援してくれてる人のこと、全然知らないな〜ってふと思って。

これまでいろんなことがあって一方的な発信にしていたけれど、やっぱり私は人と交流することが好きだし、いろんな人のことを知りたいし、まずは自分を応援してくれてる人から応援したい、恩返ししたいなって思ったんですね。

でもどういう形でやったらいいかな〜といろいろ悩みに悩んだの。
その時に、ここにサークルという機能があることを思い出したんです。

サークルメンバーになっていただくと、掲示板を読んでいただくことができます。その掲示板のコメントを通じて少しずつみなさんと交流ができたらいいなと思い、まずは【おにぎりプラン】を立ち上げました。ネーミングw

おにぎりプランバナー

今後、違うプランができるかもですが、当分はこれだけでいきたいと考えています。月額500円です。無料ではなく有料にしたのも、サークルの秩序を保ちたいと考えたからです。クレジットカードを登録して参加していただく形になります。

メンバーになったら、まずは自己紹介してもらいたいです。(すでにその投稿は用意してます)

自己紹介

どんな風に書いてもらってもいいんですが、みなさんの人となりがわかるような自己紹介だと嬉しいな^^

例えば【何県に住んでて、子供が○人います!】とか、【学生です!】とか。【こんな仕事しています】とか。ネットショップをしてるとか【○県でこういうお店をやってます】とか、そういう情報も読んでみたい。
私自身、好奇心旺盛で毎日のようにいろんなお店、商品をリサーチしているのですが、どうせなら自分を応援してくれてる人の商品やサービスを見てみたいじゃないですか^^

そこから「一緒に仕事しませんか?」って流れになることもあっていいと思うし、「コロナが落ち着いたら遊びに行きます!」って流れが生まれてもいいと思うし、このサークルのメンバー同士で応援し合うとか支え合えるような、そういう家族みたいな形ができたらいいなと思っていて。助けて、が言える世界にしたいの。そして何か出来る範囲で助けることができたらいいなって。

だから、こんなこと書いたら宣伝になっちゃうなんて一切気にせずに、自分がこれを自信持って作ってます!売ってます!そういうことも書いてもらってOK。

ただ、あまりダラダラ長く書くと読んでもらいにくくなると思うので、簡潔に!がいいですね^^(ダラダラ書きがちなお前がいうなって?笑)

【トイロレシピの○○が好き!】とか書いてもらえたら単純に喜びます。笑

どんな内容でも本当に構いません。ただ、気をつけてほしいのが、人が嫌な気持ちになるような文章は書かないこと。あくまで私が主宰するサークルなので、秩序を乱す人や、人を傷つける人はそのままメンバーでいてもらうことは出来ません。
コメントはサークルメンバー全員が読める状態なので、投稿する前に一度読み返していただけると嬉しいです^^

イメージとしては、Twitterの鍵垢みたいな感じで利用したいと思います。なので、頻繁に投稿する可能性もあります。読むだけ〜でも全然いいですからね◎

あと、いただいたコメント全てに対してお返事はできないかもしれません。いくつかピックアップしてお返事することもありますので、ご理解ください^^
(すべてのコメントに返事をするということをやり始めると、時間が奪われて仕事に影響が出るためです)

料理に対する質問とかもしてもらっていいんですけど、人に聞く前にまずは自分で調べるようにしてください。ネット上に情報は溢れています。自分で調べても、どうしてもわからない場合はきいてください。ただ、すぐに返事ができないこともあるし、私にも分からないこともたくさんあるので、そういう時は他のメンバーさんが、私だったらこうしてます!とか、私はこうやったらできました!みたいにサポートしていただけると嬉しいです。

とにかくやってみます!

ブログやSNSでは書かないこと、言わないこと、ちょっと聞いて〜!とか教えて〜!とか、これみて〜!とか、投稿していくので、一緒に私の日常を共有してもらえると嬉しいです。

9月は新しいことを始めるのにいいと言われているそうです。
(そう聞いたので、いっぱいやっていくよ!)

どんな9月にするかは自分次第!
今月も一緒に楽しんでいきましょう^^

トイロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?