見出し画像

天獄編零式の攻略を終えて。

世界のすみっこで僕とあくしゅ!
月拠といろです。
FF14の天獄編零式を本日!4層までクリアすることができました。
本当に嬉しいです。ありがとうございます。

その分僕の配信を楽しみにしていてくれるぷりずむさん達には寂しい思いをさせてしまいました。
3週クリアを目標にしてお昼もガツガツ練習するぞ!という気持ちだったので今回は野良で行ったんですが、どっちの方が良かったのかな…と振り返り会をしています。
(野良:チームを組まずに攻略すること。)

とりあえずこれで火曜日の消化さえスムーズにできれば配信活動やlive2dのお勉強の時間も取れるかなという感じです。
お披露目するお洋服のリニューアルもまだ沢山あるので頑張りたいです。

それにしても3週いけないかなーと半ば諦めていたので無事クリアできて本当に嬉しいです!
以降は各層の感想とかになります。黒魔道士目線なので失礼な表現などあったらごめんなさい。

一層

サイコロに苦しめられる!と思いきや僕はどちらかというとひび割れのほうが辛かったです。
吹き飛ばし→内外判断+前後判断+ひび割れ→内外…
詠唱しながら!これを!?という気持ちでした。
三連魔とっときなよーって話ですがバーストに合わせたくってェ…と言い訳させてください。
サイコロに関しては無職マラソンが出てきてぐっっと楽になりましたが、4、8番が未だに苦手です。
緊張するんだ……、捨てるの忘れがち。
サイコロだけシビアですがそれ以外は極と同じくらいな難易度で僕は好き。
過去未来運動が苦手なので近接じゃなくてよかったーって毎回ほっとしています。

二層

ギミックコンセプトは好きだけどボンドは絶対に許さない…!一層のサイコロがストッパーかと思いきやここが本当のストッパーです。
蜘蛛モチーフを存分に生かした糸ギミック、糸を張ったり切ったりするのすごく素敵なアイデアだと思いました。
大きいギミックを処理して気を抜きがちな場面で半面を入れてくるのもほどよい緊張感でいい…。
でも!そこに横ビームとボンドは詰め込み過ぎではないですか!
裏技的には4人受けボンドくんはギリギリに立てば横ビーム挟んでも受けられます。あまりオススメはしませんがいざという時に使えるテクニックかも。

三層

ほっとするー!いつもの零式という感じ。
同じ名前でもエフェクトが違うと内容が変わる少しの運要素と、きっちり持ち場についたときのギミックの綺麗さが最高です。
欲を言えばTH反時計が好きなんですが野良ではあまり見かけない…?気がします。
ぐるぐる立ち位置が変わるボスなので基準を何にするかの打ち合わせが欠かせないのも良い。
僕がやってたときはじじ式と新じじ式が混在してましたが今はどうなんだろう…。
この層はシンプルに戦いを楽しんでる雰囲気でいいですね。理法の塔踏みの方角には本当に注意。僕は何回かやらかしたことがあります。

四層

アテナ様最高〜〜!と泣きながら褒め称えデレてくれるのを期待する層でした。
特に開幕の連続半面はあそこまだ開幕回し終わってないので北に行きたくなくて…
ギミックは全体的に好きで、デバフを見る、線をしっかり伸ばす、エフェクトを見る、外周を見る、高難易度に必須なものを万遍なく入れているところが良いですね。チェインセオリー1は少し忙しいけど。
ただパラ3、いつもTHさん大変そうでなんかごめんね…って気持ちになります。

後半も好き!ただ歩数デバフもう少し緩くなりませんか…
Twitterで見かけたんですが後半アテナがしてくる技が否定されてる説(天動説とか)をモチーフにしてるらしく良い〜!になりました。そしてそれを正しいと証明するって言ってくるアテナも。
パンゲネ好き!塔踏みだけでなく合成に気を使わないといけないの、煉獄後半を少し思い出してにこにこしました。似たことしてくるね…というやつです。
ちなみにここでニコニコしてた結果無職線取りを忘れて危うくワイプさせかけました。本当にすいませんでした。
後半外周ギミックなくなるのもタイマン!って感じでいいですね。僕たちはまぁ、8人ですが。

全体的に天獄編は火力チェックがゆるくその分ギミックがぎちぎち!という印象を受けました。
前回のこともあるんでしょうけど火力要求があまりに高いと野良はしんどいのも確かなので助かったーって気持ちです。IL制限で蹴られたりとかありますからね。

ともかくクリアできてよかったーっ
以上感想覚書でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?